活動の様子

2015年1月の記事一覧

やったー、雪だ!

今日は、今年初めての本格的な雪。子どもたちは朝から雪に大喜びです。


業間休みと昼休みには、外に出て、雪だるま作り、雪合戦、サッカーなどをして元気に遊んでいました。

   

   

                                             

2年生 校外学習

2年生が校外学習で、宇都宮東郵便局に行ってきました。

届け先ごとに荷物や手紙が分けられるベルトコンベアーなどを見せてもらい、大喜び!

荷物や手紙が、どのように分けられ、配達されていくのか、とても勉強になりました。

              

              

豆腐作り(3年)

3年生が育てた大豆を使って、豆腐作りをしました。今年もゲストティーチャーとして直井さんにおいでいただきました。家庭科室は、大豆の甘い香りで一杯でした。今日、手作り豆腐を持ち帰ります。自分で作った豆腐はどんな味がするか楽しみですね。

              

               

30,000件突破

4月からリニューアルした本校のホームページですが、ついに本日アクセス数(訪問者の数)が30,000件を超えました。たくさんの方々に本校の教育活動に興味を持っていただき、感謝申し上げます。今後とも宜しくお願いします。

学校公開日

 
朝早くからたくさんの保護者・御家族の皆様にお越しいただきました。子どもたちの活動の様子をつぶさに御覧いただき、ありがとうございました。


〇音読・朗読発表会

詩の暗唱など、各学年で趣向を凝らした発表を行いました。

   


   


                                               


〇租税教室(6年生)

町の税務課の鈴木さんにゲストティーチャーとして来ていただき、税金の仕組みなどについて学びました。

               


               


〇親子ふれあい活動(5年生)

5年生が育て秋に収穫したお米「ゆうだい21」を炊き、お味噌汁を作りました。給食に合わせて、親子で一緒に食べました。

               


               


〇中学校説明会(6年生)

北高根沢中学校の石川先生来ていただき、中学校での生活のきまりや学習の仕方などについての説明をいただきました。また、PTA役員の平須賀様・森内様から保護者対象にPTA活動について話をいただきました。