活動の様子

2015年11月の記事一覧

感謝の集い

今朝の朝の活動は、児童会放送委員会の運営で感謝の集いを行いました。「自分たちの学校生活は、登下校の安全を守ってくださる方や、授業に協力してくださる方々のおかげで成り立っていることを知り、感謝の気持ちを持つことができる」ようにと、普段お世話になっている6名の方をお呼びしました。代表児童の手紙朗読と花束贈呈の後、一人一人からお話がありました。
 



学習発表会(6年)

6年生は、「みんな地球人~よりよい未来のために~」の題名で発表しました。「大切なものを託される 若者達」・「戦争について いっしょに考えよう」・「つながり」・「ワールドニュース 6年(伝統文化・祭り)」・「広島原爆 語り部として伝えていこう」のテーマで各グループが調べました。その高度な内容、工夫されたプレゼンテーションなど招待された5年生や保護者の方も感心していました。
 


 


学習発表会(5年)

5年生は、「米作り 2015~ようこそお米ワールドへ~」の題名で発表しました。4月から取り組んだお米作りに関して、グループごとに創意工夫した発表は、招待された4年生や保護者を魅了しました。特に、すごろくを利用した発表は、4年生の代表も参加し、来年度は自分たちがお米作りをするという意識が高まりました。
 



 

学習発表会(4年)

4年生は、「みんなにやさしい町づくり~福祉について考えてみた~」の題名で発表しました。グループに分かれ、点字・バリアフリー・手話にについて調べました。点字を打ったり、車いすに乗ったり、手話による歌や会話など実演を交えてわかりやすい発表でした。招待された3年生や保護者の方は貴重な体験ができました。