活動の様子

2023年1月の記事一覧

「お世話になった学校をきれいにしよう」(第2回清掃強調週間)

 30日(月)31日(火)2月2日(木)は、「第2回清掃強調週間」です。朝の活動の時間を使って清掃します。

 今回のめあては「お世話になった学校をきれいにしよう」です。事前に班長会議を行い、強調週間の目的や具体的な方法について確認しました。今日は、水ぶきで床の汚れを落としたり、靴箱の中をきれいに掃いたりしました。

 

 

今日の給食

 本日の給食は「カミカミメニュー」です。きびなごフライのきびなごは、ニシンやイワシの仲間で、体に銀色の線がある10㎝位の小さな魚です。今日は粒状のじゃが芋を衣にし、油で揚げてくださいました。丸ごと食べることができるので、よくかんで残さず食べてください。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

今日の給食

 今日は「とちまるくん」の焼き印入りの卵焼きです。鶏は本来冬には産卵しないので、この時期の卵は貴重品だったそうです。そんな有難さもかみしめながら今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

そろばん指導

  3年生が算数の時間に、栃木県珠算ボランティア協会から2名の講師をお招きし、そろばん指導をしていただきました。実際にそろばんを使いながら、簡単な計算の仕方を教えていただきました。初めて使うそろばんに少し戸惑いながらも、そろばんの仕組みを覚え楽しく活動していました。「ごめいさん(正解です)」の明るい声が教室中に響いていました。講師の先生方、ありがとうございました。

  

今日の給食

  牛肉には体を作るもとになるたんぱく質が含まれています。また鉄分などの無機質やビタミンB群も豊富に含まれているため、貧血の予防や肌をきれいに保つ働きもあります。たくさんいただきたいですね。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

雪になりました

 10年に一度レベルの強烈な寒気が流れ込んだ影響で、各方面で影響が出ています。高根沢町も早朝より雪雲が流れ込み積雪となりましたが、本日は真冬日となる予想で、まだまだ道路の凍結など心配です。

 本校では学校用務員さんが除雪をしてくださり、子どもたちの昇降口までの通路を確保してくださいました。

 

子どもたちは、雪合戦です。

「地産地消の日」

 全国学校給食週間に合わせて、24日(火)から27日(金)は「地産地消の日」として、県内産や町内産の食材が多く使用されています。生産地が分かることで安心して給食をいただけるのは有難いことです。本日はえびと大根を煮込んだ栃木県南地区の郷土料理「えび大根」です。レシピは、「学校給食だより」に掲載されていますのでご覧ください。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

授業の様子

 先週は姿勢指導強調週間でしたが、今週も、皆、良い姿勢で学習できています。

 6年生は「音楽」の授業です。小口先生に琴の授業をしていただきました。実際に「さくらさくら」を弾いてみました。琴の弦の張り具合に驚いたようですね。

 

24日から30日は全国学校給食週間

   給食が始まったのは、明治22年今から127年前の山形県の小学校でおにぎり、焼き鮭、漬物を出したのが始まりだそうです。
 食事をいただく時に「いただきます」と言いますが、この「いただきます」には、3つの「感謝」の気持ちがあると言われています。一つ目は、みんなの栄養を考え給食を作ってくださる給食センターの栄養教諭さんや栄養士さん、調理員さん、給食を運んで下さる方々対する「作ってくださってありがとうございます、運んでくださってありがとうございます」という感謝の気持ち。二つ目は、野菜や肉、果物等を生産してくださる農家の方々への「育ててくださってありがとうございます」という感謝の気持ち。そして三つめは、食べ物となってくれた生き物への「私達の食べ物となってくださってありがとうございます」という感謝の気持ち。私達が毎日健康でいられるのは多くの命をいただいているおかげですね。嫌いな物、苦手な物があるかもしれませんが、3つの感謝の気持ちをもって「いただきます」ができるといいですね。

  今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

授業の様子

 3年生は「外国語活動」の授業です。今日は読み方の難しい漢字も登場しています。

 4年生は「図工」の授業です。木版画に取り組んでいます。彫刻刀を上手に使いこなしています。

 6年生は「社会」の授業です。大日本帝国憲法の特徴について学習しています。

 

今日の給食

 本日の給食のデザートはいちごです。高根沢町の生産者さんが皆のために心をこめて収穫してくださいました。本来いちごは、4月から5月の春が旬の果物でしたが、ハウス栽培のおかげで1月から3月が一番美味しい季節となりました。            JAしおのやさんを通じて無償でいただきました。JAしおのやさん、高根沢町のいちご農家さん、美味しいいちごを届けてくださりありがとうございます。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

今日の給食

 今日は、北高根沢中学校1年1組の皆さんが、家庭科の授業で考えてくださった献立です。タイトルは「これは絶対うまいやつ」です。県内産や町内産の食材を使用した、栄養バランスを考えた献立にしてくださいました。北高根沢中学校の皆さん、ありがとうございました。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

今日の給食

 皆さんは毎日牛乳を飲んでいますか。牛乳はカルシウムを効率よく吸収できる食品です。でもカルシウムは定期的に補給しないと貯蔵庫である骨からどんどん出て行ってしまいます。成長期の今、しっかり牛乳を飲みたいですね。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

「読み聞かせ」

 毎月1回の「読み聞かせ」を、子どもたちはとても楽しみにしています「読み聞かせ」をしていただくと、早速、業間の休み時間に、同じ本を図書室でさがしている子どもたちに出会います。季節や学年の学習にちなんだ本など、いつも、上高根沢小学校の子どもたちの顔を思い浮かべながら、本を選んでくださっています。本当にありがとうございます。

 下校前には、必ず机上に本をおいて帰ります。登校してから朝の活動までの時間は、毎日、読書をして待つことになっていますので、今年もたくさんの本を読むことができたのではないでしょうか。年間の多読賞の発表が楽しみです。

今日の給食

 今日の給食は、阿久津小学校6年3組の皆さんのリクエスト給食です。「6年間の給食で一番好きな献立です。みんなに知ってもらいたいと思いました。」というコメントをいただきました。どれもとても美味しいです。阿久津小学校の6年3組のみなさん、ありがとうございました。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

授業の様子

 1年生は「生活科」の授業です。見つけた冬について友達に説明しています。

 2年生は「図工」の授業です。窓から何が見えるのかな。

 3年生は「図工」の授業です。紙版画ですね。

 5年生は「国語」の授業です。意見文を書くために必要なことはなんでしょうか。

 6年生は「国語」の授業です。詩の読み方をグループごとに工夫していくのですね。

 

社会科校外学習

 4年生が、益子町に社会科の校外学習に行きました。窯元の見学では、益子焼ができるまでの作業工程をみせていただき、手びねり体験に挑戦しました。素敵な作品ができあがりそうです。