日誌

2023年12月の記事一覧

オーストラリア・マレニーハイスクールの生徒来校

 本日の午後、オーストラリアにあるマレニーハイスクールの生徒が17名が来校しました。昼休みに一緒に校庭で本校の生徒達とコミュニケーションをとったり、5校時の授業に参加したりしました。本校の生徒も物怖じしないで、英語で会話しようと試みている姿に、感心しました。とても貴重な体験ができたと思います。

 

授業風景

 朝は雨が降っていたものの、今は青空が見えてきました。昨日に比べると若干暖かい日となっています。3年生は明日からテストということで、テスト対策をやっている授業もありました。

授業風景

 朝晩の冷え込みが一層厳しくなり、冬本番といった感じです。生徒達も寒い中自転車登校は辛いと思いますが、元気いっぱいに登校してくる様子を見て、こちらが元気をもらっています。授業にもしっかり取り組んでいます。

下野杯サッカー大会

 12月2日(土)下野杯サッカー大会があり、本校のサッカー部も出場しました。残念ながら負けてしまいましたが、1・2年生ともによく戦いました。