日誌

2021年9月の記事一覧

授業風景

 今週は、シルバーウィークということで、祝日が多く、連休の合間に授業をしている感じで、生徒達はどんな具合かな?と心配していましたが、みな真面目に授業に取り組んでいます。来週からは、短縮6時間授業となりますので、徐々に通常授業に向けて体を慣らしていって欲しいです。

授業風景

 本日は、天気もよく秋らしいさわやかな日となっています。そんな中生徒達は、授業に一生懸命取り組んでいます。

2年生のオンライン学年集会と授業風景

 本日、朝の読書の時間に2年生は、校外学習についてのオンライン学年集会を行いました。クロームブックを使って、学年主任が、各教室にいる2年生に向けて校外学習の説明を行いました。生徒達は、みな真剣に話を聞いていました。
 今回の緊急事態宣言を受けて延期となった校外学習についてのお知らせは、明日2学年保護者の皆様へ通知を配布いたします。

本日の授業風景です。連休明けですが、生徒達はよく授業に取り組んでいます。

3年生の近況

 本日は、3年生の実力テストを行っています。大部分の生徒が部活動も引退して、いよいよ本格的に受験シーズンを迎えようとしています。

また、今週は、14日と16日に、卒業アルバム用の部活動の写真も撮りました。受験シーズンを迎えるとともに、卒業も少しずつ近づいてきています。

校舎内外の様子

 校舎の内外を巡回していて、満開の白い彼岸花を見つけました。

気がつけば、季節はもうすっかり夏から秋に移っています。
スポーツの秋、読書の秋といわれますが、何をするにも快適な頃となりました。生徒達には、ぜひ学習に力を入れて1学期のまとめをして欲しいと思います。