日誌

2018年6月の記事一覧

体育祭⑤

  
 1年生の団体種目「因幡の白うさぎ」の様子です。「因幡の白うさぎ」は神話です。実際のストーリーでは、最初は白うさぎが住んでいた島から因幡の地まで海を渡るのに悪知恵を働かせたために丸裸にされてしまうというものです。しかし、本種目はチームが形と心を揃えて、うさぎさんが前に進むことができるようにする、団結力が問われる種目となっています。体勢を幾度となく崩すことはありましたが、見事に赤白ともゴールすることができました。

体育祭④

   
 2年生の団体種目「増脚」です。ネーミングのとおり、一人走から二人三脚、三人四脚、四人五脚へを走る形態が変わっていきます。二人三脚までは動きがイメージしやすいのですが、三人四脚になった場合、中央の一人はどんな足の動きになるのでしょうか…。四人五脚になったら中の二人は…。しかし、そんな心配は無用でした。写真のように結構、生徒たちはスムーズに走っているのです。子どもは柔軟性があるのですね。

週末の部活動の様子

     
 週末の本校での部活動の様子です。練習または練習試合で課題解決に努めていました。なお、サッカーは本校で矢板市長杯の大会が開かれていました。

体育祭③

   
 今回は本校の伝統的種目「大蛇の舞」です。前種目の女子団体時には晴れていた天気が、この時には曇りがちになり風も吹いてきて、いかにも大蛇が舞うような天気になっていました。さて、この大蛇の舞は本校第1回体育祭(36年前)からずっと演じられてきたらしいのです(下記の第1回の大蛇の舞の様子の写真参照)。さらには旧喜連川中学校でも種目としてあったようです。ですので、本校出身の男性は一度は演じたことがあるのではないかと思います。今年度の大蛇の舞はいかがでしたか。

体育祭②

     
  今回は女子団体種目(ダンス)の様子です。今年は、安室さんの歌「Hero」をダンスにしました。創意あふれる振り付けと躍動感あふれる動きで観客を魅了していました。