日誌

2018年11月の記事一覧

道徳の時間から

   
 今回は1年生の道徳の時間の様子です。資料名は「合唱コンクール」。真剣に資料に向かい合っている様子がうかがえます。先日の校内合唱コンクール、1年生は初めての機会でしたが、それぞれの学級がこのコンクールに向けて取り組み、よい合唱ができていたと思います。さらに、今年度の2年生の姿を目標に、来年に向けて少しずつ取り組んでいってほしいと思います。

進む大規模改修工事

 
 今週初めの改修工事の様子です。校舎東側半分の外壁改修が終わり、足場がほぼ解体されています。外壁の色がどう変わったかは本ホームページ上部の本校の外観の写真と見比べてみてください。写真では分かりづらいですが、イメージがちょっと変わっています。11/30(金)の総合的な学習発表会の時には西側半分の外壁工事が(足場は解体途中かもしれません)、また、2階の工事も終わっていますので、どのような改修が行われたのか校舎内外をご覧ください。

校内合唱コンクールから

   
 11/2(金)の午後、今年度の校内合唱コンクールを開催しました。生徒たちは夏休み前に合唱曲を決定し、少しずつこの日のために練習してきました。写真は各学年の部で金賞に輝いた1年3組、2年2組、3年2組の合唱の様子です。外部審査員の講評ではどの学年も実力が拮抗していてとてもいい合唱だったとのお話をいただきました。なお、この日は小中連携事業の一つとして喜小の6年生を招待しています。来年は皆さんもこのステージに立つ番ですね。

音楽鑑賞教室が開催されました

   
 11/2(金)の午前中に市教委主催の音楽鑑賞教室が開かれました。今年度は「URANO(ウラーノ)」という昭和音楽大学出身の男性ヴォーカルユニットとピアニストによるヴォーカルエンターテイメントユニットでした。若さあふれるパワーで聞かせたり、笑いがあったり、ダンスがあったりの公演でした。生徒も途中でステージに上がり、音楽に合わせた演技で会場が大いに沸きました。写真のように生徒は食い入るように見ていました。音楽の楽しさ、すばらしさを味わった時間でした。

合唱コンクールに向けて③

     
 合唱コンクールに向けて最後に紹介するのは1年生の取組の様子です。1年生は初めての合唱コンクール。試行錯誤しながら各学級それぞれの形で練習に挑戦してきました。明日はいよいよ本番になります。学級で創り上げてきた合唱を精一杯表現してほしいと思います。