日誌

2024年1月の記事一覧

地域の方から卒業生へのプレゼント

 本日、喜連川地区地域福祉ボランティアの方からこの春に卒業する3年生に向けて、手作りの「お守り」をプレゼントしていただきました。このお守りは、「喜連川の子ども達が安心して、勉強や運動にこれからも励み、幸せな人生を送ってほしい。」との願いから作成されたもので、喜連川小学校の6年生と本校の3年生への贈り物だそうです。このように地域の方々から見守られていることに感謝し、安心して学び舎を飛び立ってほしいと思います。後日、担任の先生から生徒の方には、渡されます。楽しみにしていてください。

授業風景

  保護者の皆様三者面談お疲れ様です。

さて、本日は朝の寒さも和らぎ、太陽の暖かな日差しの元、生徒達は元気に活動しています。

アメリカ派遣団出発

 本日は、さくら市の中学生によるアメリカ派遣団の出発の日です。さくら市の中学生20名、全員元気に出発していきました。8日間、多くの事を学んで、無事に帰ってきてくれることを待ちたいと思います。

学校風景(あいさつ運動)

 今朝は、寒い中、新年初めの市青少年センター事業である「朝のあいさつ巡回活動」がありました。どうしても寒いとあいさつの声が小さくなりがちですが、本日は朝から大きな声でのあいさつを聞くことができて、爽やかな気持ちでスタートできました。地域の方々に感謝です。

【あいさつ運動】

【授業の様子】

 

学校風景

 14日間の冬休みが終わり、本日から学校が始まりました。

 今年は、年初に起こった地震によって被害に遭われた方々に対し、全校集会において哀悼の意を表すとともに、このように生徒が元気に登校し、無事に学校がスタートできることを有難く思いますと生徒に伝え、また頑張っていきましょうと話しました。

【全校集会】

【授業の様子】