文字
背景
行間
日誌
2018年12月の記事一覧
生徒集会(保健委員会から)
先週行われた生徒集会の様子です。今回の集会では、保健委員会が中学生のストレスをテーマに、追究してきたことを発表しました。その一つとして実施したアンケートでは、学校や家庭生活で様々なストレスを抱えていることが明らかになりました。では、それらのストレスにどのように対処したらよいのか=ストレスマネジメントについても、具体例を入れながら提案しています。保健委員の前向きな取り組みは委員会活動のよい例となりました。発表後は今年度の生徒会役員の生徒から全校生徒に対してのメッセージがありました。昨年度の3年生からバトンを引継ぎ、本校のよさをさらに発展させてきた3年生、今度は1・2年生の番です。
授業の様子(理科)
理科室が真っ暗だったので、授業を覗いてみました。そこでは2枚目の写真の装置(太陽、地球、月の位置関係を示したもの。どれが太陽で、地球で、月か分かりますか?)を使って、タブレットを通して大型テレビに映し出しています。昼夜の関係、月の満ち欠けの秘密など興味を持って映像(先生の手元にも)に注目していました。
職員間自由授業参観から
訪問した教室では英語の授業をしていました。写真は、授業の初めに、英文を読み取り表現する力の育成として継続して取り組んでいる様子です。まず自力での解決、英語科教諭とALTが生徒をまわって個別指導、そして生徒同士での学び合い…。生徒たちが真剣に学んでいる様子が伝わってきます。また、自然な形で生徒同士が学び合える雰囲気がとてもいいと感じました。
新入生の保護者対象の中学校説明会を実施
本日の午後、来年度の新入生の保護者対象の中学校説明会を実施しました。本校の概要や中学校生活・学習、入学までの諸準備物など映像を使って説明しました。また、新たに導入を予定しているヘルメットについて提案しました。新保護者の皆様には熱心に話を聞いていただき、ありがとうございました。お子様のご入学を職員一同心からお待ちしております。
立志記念行事を行いました
先週の金曜日、先の東日本大震災で大きな被害を受けた地域(いわき市)に立志記念行事として行ってきました。現地では防潮林再生のためのクロマツ植えをしました。土砂混じりの砂地に穴を掘り約40㎝に育った苗木を一本一本植えていきました。既に植えられた苗木は背丈以上になっている場所もありましたが、この後も何万本も植えていくという気の長い作業が続くのだそうです。次に、新しく築かれた防潮堤でお昼を食べました。どこまでも広がる太平洋を見ながら、この海が津波となって襲ってきたとは信じられない様子でした。最後は、場所を移動して実際に津波に襲われた現地の語り部の方に当時の様子をお聞きしました。写真の奥に見える海の底がずっと遠くまで現れたことや避難時の切羽詰まった状況などを聞きながら、津波の恐ろしさや身を守るためにどうしたらよいかなど考えさせられたようです。
リンク
カウンタ
1
1
1
8
1
5
3