日誌

2018年11月の記事一覧

健康教室(歯)から

   
 1年生の歯科の健康教室の様子です。歯科衛生士さんから歯の健康の大切さ、そのための歯磨きのしかたなどお話と実習を交えて学びました。

今週は「栃木の食材を食べよう週間」です③

 
 栃木の食材を食べよう3日目の今日は、「ゆば入り和風シチュー」が出ています。ゆばは日光市が特産地として知られていますが、その理由の一つに日光のお寺で修行している僧が肉や魚の代わりに食べたことが始まりとも言われています。どうでしたか?

租税教室から

  
 11/12(月)の午後、県税事務所の職員を講師に迎えて、租税教室を実施しました。社会の時間に税について学習したり、税の標語や作文に取り組んだりしてきましたが、専門家を交えて学習会を実施することで税についての理解がさらに深まったようです。また、自分たちで資料を配布したり質問したりする姿勢は3年生らしいものでした。

明日から2年生はマイ・チャレンジ

  
 明日から3日間の予定で、市内外の19事業所の協力を得てマイ・チャレンジ(職場体験学習)を実施します。今日の午後、そのための事前学習を格技場で行いました。しおりをもとに活動内容や注意点を確認したり、名札をつくったりしていました。生徒たちにとって貴重な3日間になることを期待しています。

今週は「栃木の食材を食べよう週間」です②

   
 2日目の今日の給食には「ごまずあえ」があります。ごまずあえの中に入っている白っぽい野菜は「かんぴょう」です。かんぴょうの生産量は栃木県が1位。今日の栃木の食材はかんぴょうで、食べやすい大きさに切り、柔らかくゆでて甘酸っぱいごまあえにしています。かんぴょうには成長に必要なカルシウムや鉄も多く含まれています。また、味噌汁にはカボチャが入っています。

よい歯のコンクール表彰式から

   
  宇都宮市の県歯科会館で表彰式が行われました。表彰式では「標語」と「作文」の部でそれぞれ入選した生徒が代表として賞状を受け取りました。また、これまでの歯科関係での取組が評価され、優良学校として本校が入選しています。今日は、1年生で「歯科教室」を実施しますが、これも本校の取組の一つです。

今週は「栃木の食材を食べよう週間」です

 
 今週は「栃木の食材を食べよう週間」。栃木県産の食材が盛りだくさんのメニューが登場します。ちなみに今日は氏家うどんです。 生産農家が丹精込めて栽培した小麦「イワイノダイチ」は適度に粘り、固すぎず、やわらかすぎず、うどんに適した中力粉になるそうです。給食が楽しみですね。

落ち葉のシーズンへ

 
  本校でも錦秋の秋を迎えている一方で、落ち葉も多くなってきました。今朝は野球部の生徒たちが、朝、落ち葉掃きをしてくれていました。ありがたいことです。
 
 週末に開催された塩那杯バレーボール大会で本校バレーボールが優勝を飾りました。

お弁当の日から

  
 11/8(木)は今年度2回目のお弁当の日です。生徒たちはこの時間を待っていたかのように楽しそうに食べていました。保護者の皆様、お世話になりました。

今週は三者懇談・教育相談週間

   
 今週(来週の月まで)は3年生は主として進路関係での三者懇談、1・2年生は学担との教育相談を行っています。左上の写真は大型テレビで主な私立高で今年度から取り入れられているインターネット出願のしかたの動画を流している様子です。また、各教室では真剣に、時には笑顔を見せながら話し合っていました。