日誌

2021年11月の記事一覧

朝テスト

 本日は、朝の読書に時間に、週末課題のテストを行いました。生徒は皆真剣にテストを受けていました。

2学年奉仕作業実施

 本日、2学年保護者と生徒による奉仕作業を実施しました。お忙しい中、早朝から保護者の方達に参加していただき、お陰様で校庭が、大変きれいになりました。保護者の皆様に感謝します。

授業風景

 今週になって朝晩の寒さが身にしみるようになってきましたが、本日は、とても暖かく過ごしやすい日となっております。そんな中生徒達は、のびのびと学習に励んでいます。

音楽鑑賞教室

 本日は、4校時に「音楽鑑賞教室」を実施しました。プロの音楽家の方によるオペラコンサートでした。プロジェクションマッピングを駆使して、喜中の体育館が、大きな劇場のように見える工夫がされていて、とても素敵なコンサートでした。生徒の感想を読むと「説明が分かりやすかったです。」「オペラに興味を持ちました。」「また別のオペラを見に行きたいです。」などの意見がたくさんあり、生徒にとっては、とても貴重な体験となったようです。

朝の風景・授業風景

 本日は、29日に予定されている生徒会役員選挙の告示日となっております。そのため、朝の登校時に立候補者による選挙活動が始まりました。

 また、飛び石連休明けの水曜日ですが、生徒達は落ち着いて授業に取り組んでいます。

授業風景

 本日は、久しぶりの雨の日となっています。ただそれほど寒くはないので、生徒達も元気に授業に取り組んでいます。

授業風景

 久しぶりの学校での授業ですが、2年生もしっかりと取り組んでいました。もちろん1・3年生もです。

朝の風景

 昨日まで2年生が職場体験「マイ・チャレンジ」を実施していたため、本日は、久しぶりに全学年の生徒がそろった喜中となりました。本日も通常通り「朝の読書」の時間からスタートしています。敷地内の紅葉も今が盛りと、その美しさを競い合う中、生徒達は、しっかりと落ち着いて生活をしております。
 昇降口から入ってくる2年生の話を聞くと、大部分の生徒が「マイ・チャレンジは、大変なこともあったけど、本当に楽しかった。」とのことでした。協力していただいた市内の事業者の方々には、このような貴重な体験をさせていただき、本当に感謝申し上げます。

県立高校説明会・3学年PTA

 本日、3年生と保護者の方に対しての県立高校説明会及び3学年PTAを実施しました。
県立高校の入学者選抜についての説明を生徒だけでなく、保護者の方々にも聞いていただきました。

マイ・チャレンジ3日目

 本日は、2年生の「マイ・チャレンジ」最終日です。夏休みにスタートした職場体験「マイ・チャレンジ」も本日で全て終了となります。今後は、発表会に向けてこれまで学んだことをまとめていきます。保護者の皆様には、11月30日の発表会を楽しみにお待ちください。

1年生の遠足

 本日1年生は、日光方面への遠足に行ってきました。途中小雨が降ったということでしたが、帰校した生徒の様子を見ると、とても充実した表情をしていて、楽しかったことがわかりました。

2年生の「マイ・チャレンジ」

 夏休みから始まった2年生の職場体験「マイ・チャレンジ」ですが、本日から18日までの3日間本格的に実施されます。巡回していくと、緊張しながらも楽しそうに作業をしていたり、真剣に業者の方々の話を聞いていたりする姿が見られました。この3日間での体験は、生徒にとって、とても大切な体験となると思います。生徒の皆さんには、学校では学べない多くのことを、学んできて欲しいです。

1年生が遠足に出発

 本日は、1年生にとって待ちに待った日光方面への遠足です。1年生は、朝早くから登校し、うれしそうに友人同士おしゃべりをしていました。

授業風景

 本日もまさに小春日和といった感じの暖かい日となっています。1年生は、明日が遠足ということで、少しウキウキとした感じが見られますが、しっかりと授業に取り組んでいます。

あいさつ巡回運動

 本日の朝、さくら市青少年センターあいさつ巡回運動がありました。
 さくら市青少年センター少年育成サポーターの方やさくら市の職員の方が来て下さり、そこに生徒会のメンバーが加わって朝昇降口でのあいさつ運動を行いました。
 こういった活動によって生徒達が、「いつでも、どこでも、だれにでも」あいさつできるようになるとよいと思います。

授業風景

 本日から3年生は、三者懇談が、1・2年生は教育相談が始まります。3年生はいよいよ受験シーズン突入です。しっかりと話し合って最適な選択をして欲しいと思います。
《授業風景》

《私立校出願会場》
 3年生は、三者懇談後、こちらの会場にて出願事務を行います。保護者の皆様お世話になります。

校内合唱コンクール

 本日は、校内合唱コンクールを実施しました。残念ながらコロナ禍にあるということで、約1ヶ月の練習期間しかなく、無観客での実施でしたが、2年ぶりの合唱コンクールということで、生徒達は一生懸命に歌っていました。

授業風景

本日は、天気もよく爽やかな日となっております。校庭の木々も色づく頃となりました。2・3年生は、旅行的行事が終わり、一段落といったところです。旅行から帰って生徒達もまた、真剣に授業に取り組んでいます。

教育実習生の研究授業

 本日の4校時に教育実習生の研究授業がありました。
 いよいよ明日が最後ということで、はじめの頃に比べるとずいぶん生徒にもなじんでいて、落ち着いて授業を進めていました。この経験を生かしてくれることを願っています。