日誌

2020年8月の記事一覧

中3生の土曜講座が開設されます。

さくら市では10月3日(土)より、中3生を対象とした未来塾 土曜講座を開催することになりましたので、お知らせします。

入試対策として、英語・数学の学習を行います。どちらの教科も20名程度で締め切りになるそうなので、希望の方は早めに申し込みすることをおすすめいたします。

眼科検診を行いました。

感染症の影響で、健康診断が延期となっていましたが、本日、眼科検診を行いました。
授業の関係で2年生から始めましたが、先生方の指導の下、静かに規律正しく行うことができました。

 

琴を寄付していただきました。

本校の音楽の授業に活用してほしいと、喜連川の橋本健一様から琴三面を御寄贈いただきました。
これまでも、学校では音楽の授業で琴を演奏していましたが、学校所有のものがあることで、指導計画を入れ替えての活動も可能となりました。
橋本様には市教育長と学校長の連名で感謝状をお贈りいたしました。
ありがとうございました。

 

授業の様子

1年生の理科で、マッチの擦り方を学んでいました。
世の中が便利になり、なかなかマッチを使うときがありません。
生徒は恐る恐る火をつけていました。

授業が再開されました。

本日より、授業が再開されました。
2週間という短い夏休みでしたが、生徒たちはどのように過ごしたのでしょうか。
それぞれの夏休みが有意義なものであったことと期待しています。

さて、連日の酷暑の中、授業再開となりましたが、1年生のクラスを訪問すると、一生懸命課題に取り組む姿が見られました。暑さに負けず続けてほしいと思います。



また、さくら市から生徒昇降口にサーマルカメラを配置していただきました。ありがとうございます。
特に登校時の体温を自分自身で確認し、管理することを目的の一つとしていますので、しっかり計測させていきたいと思います。