お知らせ

新しいお知らせ

10/6(木)文化庁・文化芸術事業 ~ 落語家の皆様が4年生に披露して下さいました

急に肌寒さが広がった秋の日、お二人の落語家が、国語の学習で落語に取り組む4年生に、ホンモノをご披露、またご教授?しに、ご来校下さいました!

始めに自己紹介 ~ 柳家緑太(左)先生、入船亭遊京先生のお二人です。

まずは先生の、ホンモノの一席「道具屋」。さすが~~~!

小道具の使い方「そばを食べる時は、こうやって、、、」「どれどれ、、、?」

 体験学習では、「やってみたい!!」~ 多くの尾崎っ子チャレンジャーが「高座」に!

最後の質問コーナーでは突っ込んだ質問が、次々と、、、お二人の先生を始め、お世話を頂いた皆様、素晴らしい体験を、、、ありがとうございました!

秋の良き日、4年生が筑波山登山を体験!

9月30日、運動会等と共に、この日ほど事前の天気予報が気になる行事はありません。素晴らしい天候に恵まれ、4年生が筑波山に出発です!

 出発式。助け合って山登りを!

予定通り出発できました。

いよいよ筑波山登山に出発!元気出していこう!!                  

ふう、きつい!、、、けど、、楽しい!自然がいっぱい!見て見て?ちょうちょが!

 弁慶七戻岩!

そして、、、山頂!何てきれいな景色、そして青空!

ついに来た!待ちに待ったこの時間!

 

2年生がトウモロコシ(ポップコーン)の収穫体験学習!

台風が通り過ぎた9月21日、2年生が5月18日(本HPのこの日の記事を併せて是非、ご覧下さい!)に種蒔き体験をさせて頂いた後、「畑の先生」が丹精込めて育てて下さったトウモロコシ(ポップコーン)を、収穫体験させて頂く学習が行われました。

台風の雨をたっぷり含んだ土に足を取られることのないように、先生が通路を用意して下さいました。「これなら安心!ありがとうございます。」「オー!5月に蒔いた種が、、あんなに育ってるよ!」

さっそくご用意頂いた通路を通って、、、トウモロコシのそばへ!

見つけた!!大きいトウモロコシを、、、えーと、教わったとおりにつかんで~、、、下に、バキッと折る!

見て見てー!?\(^O^)/とれたーーー!!ポップコーンを作って、、、畑の先生といっしょに食べたいな!子ども達のために、、いつもいつも本当にありがとうございます!

5年生、林間学校!② 第2日9月16日

林間学校2日目も、素晴らしい天気の中スタートしました。

朝のひととき。昨晩はよく寝られたかな?

あすなろの里を包む朝陽の中、朝の会。『最後の1日、今日も楽しむぞ〜』

時間に余裕が生じたので、朝のお散歩に。気持ちいいね!

そして、、、!朝ご飯は和食メニュー。しっかり食べて、、今日のエネルギー充電!

今日午前のメニューは、学年レク大会です。

最初の長縄は2組が、次のボール送りでは1組が、それぞれ勝利!

 楽しく遊んだ後は、ランチタイム。朝は和食でしたが、昼はハンバーグです。

林間とはいえここは室内。しっかりと、、、!黙食です。

 

あすなろの里とのお別れが寂しい、、、退所式。

予定より早目、14時20分前に学校に着き、到着式を行いました。感想発表では、カレー作りやキャンプファイヤーの思い出が出されていました。この2日目で、大きな成長がみられた5年生の皆さん、お疲れ様!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5年生、林間学校!① 第1日9月15日

秋の好き日、待ちに待った5年生のお泊まり学習、林間学校がスタートしました。7月の修学旅行に続いて、リアルタイムでのHP更新を行っていきます。

出発式。実行委員中心に、『みんなで協力しマナーを守って楽しい林間学校にしよう』

予定より早目に到着しました。入所式、あすなろの里・所長さんのお話。

午前中の活動は、世界にひとつ自分だけのスプーン・フォーク作りです。先ずは持つ部分の木を切ります。気を付けて、、、!

     

上手に出来たよ!

そして、、、至極の時!

お散歩タイム。自然の中、気持ちいいー!

そして!事前に実践し、気合いを入れて臨んだ飯盒炊爨カレー作り。

本当に皆頑張って、、、素晴らしいカレーが!、、、、『え?!、、マジ、美味い!』このあとのキャンプファイヤーから部屋での生活も、、、5年生、最高でした!

9月10日(土)避難訓練&第1回引き渡し訓練を開催!

夏休み明けの最初の土曜日、5月にできなかった第1回引き渡し訓練が行われました。

コロナ禍下2年間行われなかった本行事は、令和元年以来3年ぶりとなります。

教室での、第1次避難の様子です。緊急地震速報の後、大きな地震が!まずはしっかりと身を守りましょう。

揺れがおさまり、校庭に第2次避難を行います。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の約束を守ろう!

安全担当及び校長の話。既にお集まりの保護者の皆様も、児童の後方で共にお聞き下さいました。

その後、児童の引き渡しへ。児童と共に、引き渡す方をしっかりと確認します。“本番”が来ないことを祈りつつ........ 保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。天候に恵まれよかった!ありがとうございました。

 

9月の第2週 ~ 少しずつペースアップ!②

今週の尾崎っ子の様子の紹介第2弾は、4~6年生の教室から。

4年生の算数は図形の学習。「辺は必ず、二つの頂点を結んでできるよね。だから必ず、『辺アイ』と、記号が二つ並ぶ表記をします。」

5年生・理科。「ヘチマの花の中の、おしべやめしべ…これ、何のためにあるの?」

6年生は小学校最後の夏休みの思い出を「表現し」「伝え合う」学習。それぞれのディープな活動に、思わず「へぇ~!すご~い!」「それでそれで??」国語を超えて友達をよく知る機会ともなりました。

9月の第2週 ~ 少しずつペースアップ!①

夏休みが明けて早一週間が過ぎました。そろそろ休みボケを解消し、前期のまとめに向け徐々にペースアップしていく時期です。今週の尾崎っ子の様子を紹介します。

1年生国語の物語文の学習。教材文をTV画面に映し出しています。ずいぶんとノートに考え(初発~初めてこのお話に触れての、感想)を書けるようになりました。

2年生国語の作文の学習では、原稿用紙の使い方をおさらいしていましたよ。

3年生社会科「お店の工夫」店舗の種類別の工夫が、子ども目線でたくさん出されていました。 

7日(水)のロング昼休みは途中から雨が・・・泣!でも各学級学年で、工夫した過ごし方で楽しんでいましたね。やっぱりお友達と遊ぶと、、、、楽しい!

さあ!9月1日!(9月の学校だよりをアップしました。)

長い夏休みも終わりを告げ、今日から前期の終盤がスタートです。

※9月の学校だよりをアップしました。

 「メニュー」→「学校だより」→「令和4年度」→「学校だより 9月1日号」

  こちらからも! → 学校だより 9月1日号 .$td.pdf

 ※今日は休み明け集会が、恒例のオンライン形式で行われました。

 

校長より。「夏休み、事故なく元気に過ごせてよかった。10月7日前期終業式を目指して、、、まずは人や自分に優しい、ゆるやかなスタートを!」

 

各学級、TV画面を通しての集会参加です。

新たに尾崎っ子2名を加えて、、、さあ、改めての出発!

 

 

夏休みも終わり~地域、保護者の皆様お世話になりました。9月1日、皆で笑顔で会いましょう!

8月30日。朝晩の爽やかな空気が、寂しくも令和4年・夏の盛りを過ぎたことを知らせています。今年の夏休みもあとわずか(涙)!でも9月1日の再会を胸に…さあ!気持ちを切り替えましょう!

8月23日、夏休みの初めての取り組み、「リモート朝の会」を行いました!

クラスの先生やお友達、久しぶり ~ !!! 皆元気かな?

久しぶりの子ども達の笑顔に、、、担任も笑顔がこぼれます!

8月26日、地元企業・松浦建設様が運動会前に続いて、校庭の草刈りを草刈り車両を使って行って下さいました。

草が伸び放題だった校庭がこんなにきれいに!ありがたいことです。そして8月29,30日には,地域のボランティアの皆さんがご来校!

「休み中に伸びた草を刈り、子ども達に気持ちよく再スタートを切ってもらいたい!」

まだまだ暑い中、一生懸命に作業をして下さいました!

伸びに伸びた草むらがあっという間に、、、きれいになっていきます。

皆様のご協力で、子ども達とよいスタートが切れそうです。本当にありがとうございます!

 

 

 

明日から夏休み! ~ コロナや事故に気を付けて、充実した日々を 

令和4年度の旧1学期が今日で終わり、明日から42日間の夏休みがスタートします。

 今日の1校時、夏休み前リモート集会が、校長室と各教室をオンラインでつないで行われました。

 

※校長話~尾崎っ子の皆さんに伝えたい3つのこと

1 ありがとう! 

(1)校長から尾崎っ子へ 交通事故&コロナ対応、自分や周囲への優しさへの頑張り

(2)尾崎っ子からお世話になった人へ 伝えて!

2 長い休み、おうちのひとへの「あいさつ」を。

3 91みんなで笑顔で迎えよう!

*校長話・読み原稿 → R4年度 夏休み前全校集会の話.$td.jtd

 ※生徒指導主任からは感染症対策や事件・事故、非行等の防止について等、夏休みの生活全般についての話が、そして安全主任からは交通事故防止に特化した話が、それぞれありました。

教室の風景①友達の作った木工パズル(図工作品)、楽しい!

教室の風景②1年生は、生活科「学校探検」の発表会!?

教室の風景③お世話になった教室や机、椅子をきれいに。「しばしのお別れ」

教室の風景④板書、イラストでメッセージを伝える担任も!尾崎っ子一人一人の夏休みが、素晴らしいものとなりますように!

9月1日、またみんなで、笑顔で会おうね!

6/27(月) 4~6年生&希望保護者が外部のリモート講師を先生に、情報モラル教室で学びました

夏休みを前に、現代社会のインターネットやSNSの適切な使い方を外部のリモート講師に教わりました。

真剣に話を聞いています。

 

SNSのトラブルやネットいじめ、ゲーム依存がどんなに恐ろしいことか、、、

子供たちもそのことに改めて感じたことと思います。

 

放課後、先生たちも学びました。常に新しい情報を取り入れていき子供たちに還元します。

 

7月21日から長期休みに入ります。ご家庭でもゲームの使用時間、SNSの使い方、電子機器を使う際の約束事等もう一度確認していただき、子供たちが適切に使えるよう声掛けをしていただけると助かります。

畑の先生、ありがとうございます!~3年生、枝豆収穫体験!

暑さが続く7月8日金曜日、地域コーデイネーターのお二人始め、地元有志の皆様のご厚意で毎年行っている収穫体験学習。今日は3年生の枝豆収穫です。

こんなに大きく育てて頂き、、、ありがとうございます!

まずは葉っぱを全部とっちゃう!下に折るようにポキッと!あ~!お豆は取らないで!

だんだん、、、「枝についた豆」えだまめが、、、!!

見てみて!こ~んなに立派なえだまめが、たくさん、、、!猛暑の中、畑の先生が水やりその他、大切に育ててくれたんだね・・・!

 「なるべく早く食べて!新鮮なうちに、、、美味しさが全然違うよ!」「はい!」

毎年の七夕に竹をご用意下さり子ども達の夢を広げて下さっているのも、実は「畑の先生」。今年も大勢の子ども達(職員や、保護者の方?も!?)の願いが!学校を、地域の子ども達を思う気持ちに、改めて、深く感謝申し上げます。ありがとうございます。

尾崎小PTAバレーボール部 ~ 3年ぶりの躍動!

7月2日土曜日、令和4年度PTAバレーボール大会、西ブロック地区大会が、猛暑の中灼熱の尾崎小体育館で、3年ぶりの実施となりました。

暑さに負けずに、、、最後までがんばるぞ、オー!!

くじ運悪く相手はとても強い相手だけど、、、「最後まで頑張る!!」

「ナイスアタック!」「いいぞ、尾崎!」強豪を相手に、随所に光るプレーが見られました。

惜しくも勝利は逃がしましたが、終了後は皆、素晴らしい笑顔でした!暑い中、又今まで、、、本当にお疲れさまでした!

 

 

7/6(水) 修学旅行2日目!

 日光の朝は涼しい。朝食前のひとときです。 

朝食も金谷ホテルのパンを中心に、、、美味しい〜おかわり!

 

退館式は放送で。ホテルの方から清々しい2日間と頂きました。

いよいよ東照宮に。何とここでも夏の日射し!

 

陽明門を背景に、、、はい、チーズ!

眠り猫といっしょ。これから家康公のお墓へ!

ランチタイムはお土産とカレーライスの交代制です。県民割のクーポン二千円分を先に使おうね!

そして、、、修学旅行最後のお食事です。

バスの中では映画を楽しみましたが、寝てる人もチラホラ、、、昨晩、おしゃべりしすぎ?!でもみんな、マナーやルール、そして周囲の方の気持ちを考えた、キラキラの2日間を築いてくれました。尾崎っ子6年生、お疲れさま!最高でしたよ!

7月5日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、鶏の胡麻焼き、磯香和え、実沢山味噌汁、お魚アーモンド

※今日は、「みだくさんみそしる」です。たまねぎ・にんじん・えのき・豆腐・じゃがいも・キャベツ・もやしの7種類の具が入っています。今日の尾崎小学校の味噌汁は、かつお節からだしをとっています。おいしく作るポイントは、お味噌をいれてから、沸騰させないことです。ぜひみなさんもお家で挑戦してみてください

 

7/5(火) 6年生が日光への修学旅行に出発!

梅雨が明けたとはいえ台風も近づく7月5日、6年生が日光への修学旅行に出発しました!(今回は、HPの同時進行更新に挑戦していきます。)

出発の会の様子。最高学年としていかにあるべきかを、再度皆で確認しました。

バスの中はコロナ禍仕様、1人1席です。

雨が止んだ!華厳の滝で、、、ハイ、チーズ!!

そして、、、待ってました至福の時。ジャンボカツライス!

雨が降ってきましたので、日光自然博物館へ。

あれが男体山だね。

湯滝に着くと日射しが!キレイ!

戦場ガ原をプチハイキング。男体山が美しい!

夕ご飯まで、部屋で楽しく、、、!

ディナーはハンバーグ、海老フライ、グラタン、、デザートは金谷ホテルより!

お風呂と交代で、日光特産・ふくべ細工作りに取り組みました。

7/1(金) 3年生がしょうゆ工場を見学&体験学習!

猛暑が続いた今週の金曜日、3年生がちょっぴりスペシャルな学びを。工場にてしょうゆ造りの見学&体験学習です。

まずは材料をよく混ぜますよ!蒸した大豆、炒った小麦とこうじ菌を混ぜて、、、まずは「しょうゆこうじ」を作っていくよ!

色や表面の様子が、3日でこんなに変わりました。これが「しょうゆこうじ」!

食塩水などを混ぜ、さらにねかせて発酵・熟成させる(「仕込み」)と「もろみ」に!これをしぼると・・・

見て!おしょうゆが出てきた!いい香り、、、!!

これをおせんべいに塗ってあぶると、、、わぁ、いい匂い!

香ばしくって、、、とても美味しい!しょうゆの力って、、、すごい!しっかりと野田の名物の学びを深めることができました。ありがとうございました!

 

6/17(金) 先陣を切って2年生の校外学習が好天下無事実施!

梅雨の合間、降らず、暑すぎずの最高の天気を頂いた2年生が、アンデルセン公園に行ってきました。

   

出発式&バスの中。バスは今年も2座席に1名の密防止で、、行ってきま~す!

   

1時間半で到着、早速最初のメニューの「ロウソクづくり」会場へ!

  

世界に一つだけ、わたしだけの素敵なロウソクが、、、できたよ!

 

待ちに待ったお弁当!「美味しい」の後は、、、さあ!遊ぶぞ~~~!!!

 

中には小さな子に、、、「お先にどうぞ!」優しいお兄さん、お姉さんぶりをみせてくれた子も。2年生のみなさん、お疲れさま!素敵な校外学習でしたよ。

今年度もプール開設!水泳学習がスタート!

 梅雨の合間のお日様がようやく覗いた6月16日木曜日、今年度の水泳学習の先陣を切って、5年生がプール開きを行いました。

昨年度同様、まずは感染症対策をしっかりと。更衣室の密防止もその一つ。

準備運動も十分に広がって行います。

しっかりと間をとってね。「うわあ!“地獄のシャワー~”」

実際の泳ぎの様子。隊形を崩さず、十分に間隔を取って、、、、一人一人スタート。

まだまだ渦巻き、波のプール、自由時間等はできないけれど、、、やっぱり暑い中での水泳は気持ちがいいね!(プール掃除にあたり、道具をお貸し下さった地域や他校の皆様、ありがとうございました。)

 

6/14(火) 令和4年度・図書ボランティア顔合わせ会合を開催!

 先日は学校環境ボランティアの活動をお伝えしましたが、本日6月14日には、今年度の「図書ボランティア」の顔合わせ説明会が、図書室にて行われました。

 図書ボランティアには、①読み聞かせ ②図書(室)管理 の2種類があり、各々子ども達が本を大好きになってほしいとの願いの下、各人無理なく取り組める範囲の活動をして下さっています。

 今年度も、新たに2名(図書管理)のご参加を頂くことができました。

 尾崎っ子のため、地域のために、ご自分の貴重なお時間を割いて頂くことが、そのまま、未来を担う子ども達の豊かな心や確かな学力の醸成・育成に繋がる、大変尊いことだと思います。心より御礼申し上げます。ありがとうございます!

 今年度、これからでも「やってみようかな・・・?」との思いをお持ちの方は、いつでもご参加下さい。お待ちしております!

(まずは学校に、遠慮なくご連絡下さい。窓口・・・間中教頭)

6/13(月) 地域の有志の方、ありがとうございました!

梅雨の合間のお日様が覗いた6月13日、学校の植木の整備のボランティアとして地域の方3名が、朝から大活躍して下さいました!

玄関脇のツツジが、美しく整えられています。

昇降口裏の、通称「あおぞら広場」の植え込みも、あっという間にきれいに刈られて、美しく!!

運動会が終わっても、尾崎っ子に向けた地域の方のお支えは続いています。ありがとうございます!!運動会で得た力や絆を、これから更にパワーアップしていきます。

6/7 2年生が町探検の予習?で川間駅周辺の散策にでかけたよ!

6月7日、梅雨空の曇天下、2年生が学校外、学区の様子を見に出かけました。

出発前、「雨が降らないといいね。

歩道も広いし、、、大きなお店もあるんだね。

「この辺りは店も多くて、開けた感じだよ。」「そうだね。駅が近いのかな?」

「ここが川間駅前か~。」「やっぱり、駅前は開けているね。」

 

秋の校外学習「町探検」に向けた「下見」が、バッチリできました!

6/7 6年生租税教室

6月7日、柏税務署の方を先生に、6年生の学級毎に「租税教室」が行われました。

税金について、知っていることを挙げてみよう。

「税金のない世界」ってどんな世界?「う~ん、、、けっこう、、恐ろしいな、、、」

警察は有料、公園もなくなって、、、、

最後は恒例!「一億円って、こんなにたくさんお札が!!??」「重~い!」楽しく学んだ一時間でした。税務署の皆さん、ありがとうございました。

6/6 市スクールロイヤー(弁護士さん)によるいじめ防止出前授業

雨の降りしきる6月6日(月)、野田市のスクールロイヤーである弁護士の先生がお忙しい中お越し下さり、いじめ防止をテーマとした出前授業を行って下さいました。

「人は体と心でできています。人の心を傷つけると『名誉棄損』、いじめに繋がるのです。」

「本当のことなら言ってもいい?その結果、相手を傷つけてもいいのかな?」いじめを法律の視点から子ども達にやさしく解説、子ども達も真剣に取り組んでいます。

少しずつ大人の社会へ向けた関心が広がり始めるこの時期、「いじめ」という身近な問題を「法~社会のルール」という視点で楽しく学んだ、有意義な一時間となりました。先生ありがとうございました!

下校時、荒天の場合の対応の確認について

   下校時、荒天の場合の対応の確認について

 天気予報によりますと、本日大気の状態が不安定で、関東地方のところによっては雷雨等の心配があるとのことです。

 下校時刻(1年14:45、2-6年15:35、部活動16:30)時に激しい風雨等がある際には、児童の安全を確保するため学校に留め置くこともございますので、ご承知おき下さい。その際には、メール配信にてお伝え致します。

 また今後、このような事前のお知らせをしていない、緊急時の際にも、同様の対応をとることがありますので、ご承知おき下さい。 

 なお、車でのお迎えの際は、児童の安全、事故防止のため、校内における最徐行での運転をお願いいたします。(また、状況によっては北側の門を解放し、そちらより出て頂く「一方通行方式」をとらせて頂くこともありますので、ご承知おき下さい。)

6/1小学校陸上競技大会 ~ 尾崎っ子の頑張り&笑顔がいっぱい!

先週末の運動会に続いて6月1日、第73回野田市小学校陸上競技大会が、好天に恵まれた市総合公園陸上競技場にて、感染症対策の下に行われました。

最初のトラック種目(持久走)で、まずは幸先のよいスタートが切れました!

得点の稼ぎ頭だった走り幅跳びでは男子優勝、女子2,5位の好成績!

ボールスローの選手の勇姿。かっこいいぞ!!

 女子の走り高跳びでは、本番で自己ベスト更新の快挙も!!

最後のリレー。100M入賞者なしでのリレー入賞となったJUNIOR男子は特筆もの!

最後の6年男女2チーム共の入賞は、、、、嬉しかった!!

最後は皆、最高の笑顔で「ハイ、チーズ」!!楽しかった!の声が嬉しく、今まで支えて下さった皆様ありがとうございます。

 

 

 

 

3年ぶり!尾崎小春季大運動会が成功裏に無事終了!ありがとうございました

5月28日は今年度の尾崎小にとってとても大切な日。前日前夜のお浄めのお湿り後の好天に恵まれ、運動会は予定通りの開催となりました。

開会式。高学年は校庭で、低学年は教室(リモート)にて参加です。1年生代表児童の素敵な「開会宣言」でスタート!

内容は各学年の純走と低高別の表現、リレー、6年生の親子レク走。第1部が高学年、第2部が低学年の2部入れ替え制で行いました。

恒例だった6年親子レク走が復活!練習の成果?発揮できるかな?

高学年の表現運動。旗の動きがきれいにそろっています。

 

第一部の最後は高学年紅白対抗リレー!素晴らしい選手の走りに会場も興奮!

低学年のダンスです。観客席からも「可愛い~!」

そして大トリを飾った低学年のリレー!ドラマティックな展開!

そして、閉会式。今年の優勝は白組でした。ヤッター!!コロナ禍で2年間できなかった運動会が、ようやく実施できました!ご協力、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

明日28日(土)の運動会について② ~ 本日午後16時30分現在における見通し

 日頃より本校教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、運動会は明日5月28日(土)に実施する予定です。(万が一延期の場合は、朝6時頃メールでお知らせします。)お弁当の用意をお願いします。(学級で食べます。保護者と一緒に食べません。また保冷剤等で食中毒の予防にもご配慮ください。)

 【運動会のルールの遵守について(お願い)】

1 校庭内での参観は、ご家庭で2名です。(小さいお子さんの参観はご遠慮ください。)
2 高学年の受付は7:50、低学年は9:50より行います。受付で体調チェックシートを提出してください。
3 車での児童の送迎はご遠慮ください。やむを得ない場合は正門から入り北門へ抜けてください。
4 荷物の搬入は西門です。一方通行となっています。駐車はできませんので、運転手以外の方が搬入してください。体育館脇、校舎裏駐車場をとおり(児童昇降口前通路の通り抜けはできません)、受付を済ませてから、椅子・シート等の設置をしてください。
5 路上駐車は厳禁です。迷惑駐車は警察に取り締まりをお願いいたします。
6 禁酒・禁煙です。教育活動の場にそぐわない行為はご遠慮ください。
7 トイレは、外トイレをご使用ください。事情により、使用が難しい場合は、事務室に申し出てください。
8 立ち見席やカメラ席は譲り合ってご利用ください。
9 PTA役員さん(本部・保体部)・交通指導員さんのご協力をいただき、運営しております。指示等に従うようお願いいたします。

 

明日28日(土)の運動会について ~ 本日午前10時40分現在における見通し

 明日28日(土)予定の運動会に向けて  

※現時点では、昼過ぎには雨が上がるとの予報を受け本日中に大まかな準備が完了するとの想定の下、予定通り(明日)の実施を目指して準備を進めています。

※本日午後、この後の天気や準備等の状況を踏まえた、その時点での判断を記したメールを配信する予定です。

※そのメールには、変更事項や細かい部分でのお願い等も併せて記載致しますので、確認方よろしくお願い致します。

 令和4年5月27日 午前10時40分現在 

                                 尾崎小学校

5/25 陸上部を励ます会

 6月1日に行われる市内陸上大会に向け、出場選手を紹介して全校で応援する「陸上部を励ます会」が、例によってリモート集会の形で行われました。

会場の音楽室に集合した陸上部の選手団、開始前の様子です。

計画委員会も「集会デビュー」!司会、頑張って!!

カメラの前で、種目ごとに選手の紹介。ユニフォーム姿が頼もしい!

鍛え上げた走りで、運動会も盛り上げてくれることでしょう。頑張れ!陸上部!!

 

運動会に向けての地域の皆様の御厚情に心より感謝申し上げます。

5月20日金曜日、2年生の生活科学習他いつもお世話になっています地元の企業「松浦建設」様が、校庭の草刈りをして下さいました。

5月14日のPTA除草作業が中止となりこんな草ぼうぼうの中、朝7時前にスタート!

そして、、、あっという間に、見て下さいこの、作業後のきれいな状態!

そして、5月23日には地域のボランティアの方が2名、草刈りに来て下さいました。

大きな機械を入れ辛い校庭のすみやプール周辺が、たちまちきれいになりました。地域の皆様の温かいご協力に、心より感謝申し上げます。運動会、頑張るぞ!

5/18 2年生が畑の体験学習!

梅雨が早まったような雨や曇りが続いた中、今日18日は久しぶりの青空が。そんな中、先日の3年生に続いて、今日は2年生が「畑の先生」に教わる機会を得ました!

「今日はポップコーンの種を植えます。」いつもの「畑の先生」のお話からスタート!

一人、2つの穴を担当。4つずつ植えますよ?!

ピンク色の種が一人につき8粒(4粒×2穴分)、手際よく既に置いてありました。

「しっかりと芽を出して、、、大きく育ってね!」と、、、ハンドパワー!!

 

隣には5/6に3年生が植えた枝豆が。ハウスを覗くと、こんなに大きく!!収穫が楽しみです。

 

5月14日(土)荒天の注意喚起及び、行事の中止に伴う下校時刻について

尾崎小 保護者 様


日頃から本校の教育活動にご理解、ご支援いただきましてありがとうございます。

 さて、天気予報によりますと、5月14日(土)の朝9時頃にかけて前線や低気圧の影響により、大気の状態が不安定となり、ところにより雷を伴い強い雨となる予報が出ております。14日(土)の登校の際には、安全に十分注意して登校してください。

 なお、安全を考慮し、保護者の判断で遅れて登校した場合は、遅刻扱いにはなりませんので、安全を第一に考えた、判断をお願いいたします。また、車での送迎の際は、児童の安全のため、校内において最徐行での運転をお願いいたします。

【14日(土)の行事の中止について】
 天候の状況及び、現在のグランドコンディションにより、明日の引き渡し訓練及びPTA除草作業は中止といたします。引き渡し訓練の中止により、下校時刻は通常の土曜授業の下校時刻11:15となります。

 よろしくお願い致します。

部活動② ~ 金管バンド部の活動 ~

部活動の紹介シリーズ第2弾!は、お待たせしました金管バンド部の登場です。

4月28日、最後の朝練習の様子です。(この日を最後に、5月からは放課後練習に)

コロナ禍下、本格的な練習が中々できない中ですが、、、頑張っています!

5月から部活動の練習は従来の朝練習から放課後の練習に切り替わりました。今日5月13日はその二回目!

10月の市内音楽会、今のところ尾崎小も参加の意向を伝えています。その形態はこれからの検討事項ではありますが。

各パートの練習にも力が入ってきました!頑張って!金管バンド部!

 

 

5/6(金)「畑の先生、ありがとう!」3年生が、枝豆の苗植え体験を実施!

連休合間の5月6日、3年生・総合的な学習の時間にて、野田市の特産物・枝豆の苗植え体験学習が行われました。「これが枝豆の苗です。ポットから、優しく出して、、、」

地域の畑の先生が尾崎っ子のためにこんなにたくさん、、、ありがとうございます!

シートまで貼って下さって、、、準備万端!後は丁寧に、正しく植えるだけ。「えーと、、、穴をしっかりと掘って、やさしく出して、、、と。」

先生に丁寧に教わり、見守られ、、、、尾崎っ子も、自信を持って植えていました。

子ども達が帰路についた後も、先生方の作業は続きます。

完成!これならカラスも虫も、大丈夫!!水も空気も通す素材で、、、枝豆もスクスク育つね!畑の先生方、本当にありがとうございました。

明日からゴールデンウィーク!事件・事故や感染症などに気をつけて、充実したお休みを!

いよいよ明日からゴールデンウィーク!今年の尾崎小は5月2日が振替休業(4月23日分)のため7連休の後、5月6日(金)に登校しその後の土日と、9日間のお休みとなります。

 野田市では2019年に続いた小学生の悲しい事件を受け、「SOSの出し方授業」に取り組んでいます。この連休前、全学級で実施されました。

「困ったこと、辛いことがあったら、必ず誰かに助けを求めてくださいね!」

子ども達には、「困ったときの相談について」というプリントも4月早々に配布されています。 

※困ったときの相談について(低、高学年用) → コチラから!

 → 令和4年度 【尾崎小】(相談先リスト).pdf

保護者の皆様も、何かありましたらどうぞ遠慮なく学校に、また連休中は関係の諸機関等にご相談下さい。

よい連休をお過ごし下さい!!

部活動① ~ 運動部の様子と、これから ~

各種大会やコンクールの参加を通して、自分の好きな分野の技能を伸ばし、併せて体力や技能、社会性や精神力等を高める目的で行われる、部活動。今、学校の働き方改革の取り組みの中、その見直しが図られています。

朝の運動部の様子。来月から、部活動の朝練習はなくなり、放課後の練習のみとなります。(朝の健康観察や遅刻対応等の充実のため)

市内陸上大会に向けた練習です。陸上大会は残りますが、サッカー・ミニバス大会は今年度より廃止になりました。

走り高跳び(上)、走り幅跳び(下)の練習風景です。

サッカー・ミニバス大会の廃止を受けて、両部は廃止となります。運動部の中で時期を分けて、それぞれの運動にも触れていきたいと思います。

4月23日(土)第1回授業参観

新年度も早3週目終わりの23日土曜日、今年度第1回目の学習参観が行われました。一昨年の秋以来、1年半ぶりとなる、対面による授業参観です!

昇降口の外で受付です。一家族お一人まで。健康の状況を確認して、校舎内へ入ります。

 コロナ第6波未だ収束せずの中教室内には3名まで、廊下やベランダからも参観です。

参観し辛く申し訳ありません。ご協力、ありがとうございます。

1年生はもちろん、、、2年生も始めての、直におうちの方がいらしての参観なんです!緊張する、、、けど、、、頑張るぞ!!

 6年生となれば慣れたもの、、、、?いえいえ、やっぱり緊張します!

マナーを守ってのご来校、ご参観に感謝申し上げます。今年もよろしくお願いします。

 

4月23日(土)今日の給食

〔今日のメニュー〕 

 春野菜のスパゲティー、牛乳、野菜スープ、尾崎パン(ポテト)、オレンジ

※今日は「尾崎パン」です。冷凍パン生地にポテトとコーンで作ったポテトサラダをのせて、給食室で焼きました。スパゲッティは春が旬のたまねぎ・キャベツ・アスパラガスがたくさんはいっています。苦手な人も一口挑戦しましょう。

今週の尾崎っ子

休み時間の様子。まずはコア・ファンが集う場所、その1 鯉のえさやり!

 

ウォーターランドでの語らいや鬼ごっこは、根強い人気!

そして、一番人気は、、、、?やはり、ココ!

見ているとハラハラするような、鬼ごっこ等も、、、不思議と大けがが出ない。  

体育館では、、、4年生?リレーの学習。しっかりと体を動かそうね!今年は運動会、絶対にやりたいよね!

 

 

4月20日(水)今日の給食

〔今日の給食メニュー〕

 きなこトースト、牛乳、春野菜ポトフ、小松菜のアーモンド和え、マスカットゼリー

※今日は、春野菜のポトフです。春野菜とは、春に収穫される野菜のことです。春キャベツ、新じゃがいも、新玉ねぎ、新にんじん、グリーンアスパラガス、かぶが入っています。そのなかで、グリーンアスパラガスは、ビタミン類が多く含まれ、体の調子を整えてくれます。アスパラガスは南ヨーロッパで生まれ、日本には江戸時代の終わりごろにオランダ人によって長崎に伝わってきました。玉ねぎやにんにく、にらと同じユリ科の植物です。

第1回避難訓練が行われました

あいにくの天気となった4月15日、このところ多い地震対応の第1回避難訓練が行われました。

「緊急地震速報。強い揺れに備えてください!」第一次避難で、しっかりと自身を守ることが大切!

1年生も上手に身を守っているね。手で机の脚を握って、揺れに備えて!!

雨のため、避難経路の確認を交代で行いました。

そうか、、、僕たちは一階の教室を横切って、テラスから外に出るんだね!最近地震が多いです。尾崎っ子の皆さん、、、しっかりと自分を守ってね!

※第1回避難訓練 校長話読み原稿 → r4 第1回 避難訓練話.pdf

 

 

新入生4/13(水)防犯教室「いかのおすし」!&4/14(木)初めての給食

4月13日木曜日、野田警察生活安全課のお巡りさんが二人、尾崎小にいらっしゃいました。

不審者対応の基本「いかのおすし」を、尾崎っ子1年生に教えに来て下さったのです。

いかのおすしの「の」は?そう!知らない人の車には「乗」らないよ!?「はい!」

そして、翌4月14日木曜日は、、、そう!記念すべき初めての給食です!

今日のメニューは、、、「もちろん一番人気、尾崎小カレー!おいしいですよ!」栄養士さん自ら、1年生にお伝え!

さあ準備完了!お手々を合わせて、、、いただきまーす!!・・・・「美味しい!!」

 い~っぱい食べて、、、元気に大きくなあれ!

4月11日・いよいよ始動…!OSAKI in2022

令和4年度の第2週、282名の尾崎っ子がそろってスタートを切る、今日は初日です。

1年生の教室では、一人一人の自己紹介「〇〇幼稚園からきました、〇〇です!」

黒板には朝からの動きの説明が。はやくおぼえてね!

さっそく算数…まずは前の学年の復習からだよ!大丈夫かな??

フレッシュタイムには早速外で元気に遊ぶ尾崎っ子!汗ばむような陽気です。

1年生、今日は2時間でお帰り。明日明後日は3時間で、、、木曜から給食開始です!