市貝小ニュース

掲示板

台風で2時間遅れ・・・でしたが

本日は台風の影響で2時間の遅れでしたが、無事に登校できました。

(登校後、ものすごい土砂降りでした。)

さて、3連休明け。しかも10時登校で「だる~い。」と言っていましたがいざ授業が始まると、この通り。

3年生は ICT支援員さんの橋爪さんが来て下さって、ローマ字入力のホームポジション、入力の仕方を一から教わりました。

よ~く話をきいて入力の仕方を覚えました。台風で2時間遅れでもすぐに学習に集中して取り組むことのできる3年生でした。(橋爪さんも褒めていました)

 

さて、1階の様子です。1年生は、紙粘土に色づけをしました。

あら、カラフルおだんごさん、すてきです。

おほしさまを黄色くしています。

上手でしたよ。絵の具、楽しそうでした。

さて2年生。

手もたくさん挙がっていてさすが2年生。

物語の内容の読み取りにがんばっていました。

こちらはF先生と2年2組さん。硬筆で部首を学んでいました。

「つかれちゃったよ。」と言いつつ、がんばっていましたよ。

4年生は算数。台形の書き方です。あれれ、今日は先生が3人。

たくさんいてよく教えてもらえていいですね。

本日はA先生の出張が台風で中止。担任の先生が2人でした。

6年生の授業は社会でした。

真剣に調べています。

5年生は国語、敬語についてまとめていました。

台風でも 2時間遅れでも しっかり学んでいる市貝っ子でした。

(でも、「他の学校、休みの所あるんだよねぇ、いいなぁ。」と 小さなつぶやきが。笑。

そうはいうものの、学校に来てしまえば、学校も楽しかった市貝っ子でした。)

台風も落ち着きつつあるようです。明日、またお待ちしております。

 

あおぞらタイム(全学年)

本日 ロング昼休み(あおぞらタイム)でした。暑さも落ち着いてよい季節となってきました。

一輪車、ジャングルジム。クラスでのレクリェーション等々、思い思いに楽しいひとときを過ごしていました。

安定の?メンバーでのカメ池。ここが落ち着くようです。

一輪車、うまくなりましたね。

M先生とゆかいな?仲間たち。楽しそうです。

2年1組さんも外でクラスでレクリェーション。K先生も一緒に楽しみました。

高い竹馬にもこのとおり。

4年生はレクリェーションとしてドッチビーを楽しみました。

あの黒点は・・・・・カラスではありません。

近づいてくると・・・パラグライダー。「お~~いっ。」と呼びかけて手を振ってみた子も多くいました。

室内でも思い思いに過ごしていました。(写真がなくてすみません。)

明日から3連休。台風がちょっと心配されます。

また20日 火曜日 お待ちしています。

 

管理訪問(全学年)

本日は 管理訪問でした。全学年の授業を教育長先生や芳賀教育事務所長様、市貝町子ども未来課の先生、芳賀四町協議会の先生に来校して、見ていただきました。

 

A先生の授業を2時間目に4名の先生方に参観していただきました。4年生は緊張していましたが、しっかりとした授業態度でよく学んでいた4年生でした。(A先生もきっと緊張したことでしょう)

 

授業の始まりの立ち方一つで 学習に対する意欲がわかります。4年生全員のこの学習に向かう態度、とても素晴らしいです。(本日だけでなく毎日の積み重ねですね)

本日の授業は平行四辺形の書き方でした。chromebookで書き方のヒントを参照して書いています。

説明のポイント。どのように書いたのかペアで説明をしました。

提示装置(書画カメラ)を使用して平行四辺形の書き方を説明しています。

平行四辺形の書き方について「向かい合う辺が平行」「向かい合う辺の長さが同じ」のどちらの性質を生かして書いたのかをまとめきました。

各自がスクールタクトのワークシートに記入。共有しています。

よくがんばりました。一人一人が一生懸命学んだ1時間でした。A先生&4年生、お疲れ様でした。

 

5年生 調理実習をしました その2

本日は 第2弾 5年生調理実習をしました。分散実施のため、昨日 実施していない半数の子の実施です。

2~3人グループで一人ずつお鍋に水を入れてお湯になるのを待ってから青菜をゆでました。

今日は 家庭科担当のY先生、栄養教諭の先生、教頭の3人体制でサポート。

教科書で確認しながらしっかりと青菜のゆで方を学びました。

 

 

 

chromebookで完成したおひたしを記録しました。

「おいしかった~~~。」ごちそうさま。

よくできました。満足満足。

 

5年生 調理実習をしました その1

本日 5年生は調理実習をしました。

「青菜のゆで方」を学びました。(葉類の野菜はお湯からゆでる練習です。)

コロナ感染症対策のため、分散型で実施しています。

上手にゆでました。ビニール手袋を着用して調理しています。

お湯に入れるタイミングも覚えました。「楽しい~。」

初めてガス台に火をつける5年生もいました。

 

自分で調理した青菜は格別の味のようでした。明日は、また別のメンバーが実施します。

(美味しくできてよかったね。)

ホテイアオイ from NANAI

七井小学校よりホテイアオイをいただきました。なんと!カメ池に入れるとカメの大好物。

バリバリ食べてしまうため、魚の方の池に事務長さんが入れてくれました。素敵な花が咲いています。

ありがとうございました。(七井小学校長先生は前T校長先生の妹さんです)

読み聞かせ

本日 どんぐりクラブによる読み聞かせがありました。

楽しく聞いていました。

阿久津先生も、急遽読み聞かせをしてくれました。(絵本の内容に合わせてフルート演奏も!)

思わず楽しくて楽しくて笑ってしまった6年生でした。本は和ませてくれていいですね。

 

 

5年生もおもわず身を乗り出して物語の世界へ・・・。

この他、図書室の整理もして下さいました。

ありがとうございました。

 

 

本日 あおぞらタイム!(ロング昼休み)

今日のロング昼休みです。一輪車、がんばっています。

タイヤ跳びでも遊んでいます。

M先生と愉快な仲間の皆さん。いい笑顔。

フラフープ大好き3年生。可愛いポーズ。

サッカーも人気。綺麗になった校庭で楽しくプレーしています。

ぶらんこも楽しそう。

カメ池では安定の事務長さん(飼育係?)と餌やり。

さて、室内では・・・・・chromebookで遊んでいます。

(今週 1・2年生は 持ち帰りはありません。)

U先生とゆかいな1年2組の皆さん。このポケモンは「ホウオウ」、U先生の力作。

黄金のモンスターボール。すごいです。

2年1組の皆さん。「かざり係がかべのかざりをつくったよ~。みてみて。」と紹介してくれました。

2年2組さんは、ほとんどの人は外に出ていました。

3年生は絵を描いていました。絵の具で色つけして楽しそう。

寿司ゲームで、もりあがっていました。

ビーズでキャラクターを作っています。chromebookで設計図を見ながら製作。夢中になれることがあるのはいいですね。

Y先生のクラスは、係カードを作成していました。

オセロをやっています。いろいろなゲームで楽しんでいます。

 

6年生は全員、外であそんでいました。

1週間、がんばりましたね。(夏休み明けで今週は長い1週間だったと思います。)

また来週、お待ちしています。

 

 

 

 

 

全校ボランティア実施

本日、全校ボランティアを実施しました。

こんなに綺麗になりました。↓さすがです。運動会にむけて校庭の草取りの御協力ありがとうございました。

教室から(高学年)

本日は5・6年教室をのぞいてみました・・・

 

6年生は、国語の授業での感想を学習端末機器を活用して深めていました。

(アップデートして相互意見交流できる機能がつきました)

どの教科でも、どのような学習内容でもいえますが、自分一人の考えだけでなく友だちの意見を参考にすることで考えが広がったり深まったりします。自分の感想を深める機能があるので、それを意識した素晴らしい活用でした。

6年生は真剣そのもの。森島先生と木内先生が2人で指導、支援してくれるのも心強いです。

高学年になると自分の感想や意見が合っているのかどうかも不安のあるところです。ICT活用では書き込むことができるので、そのような不安もなく、一人一人の意見を大切にすることができます。発表する力との兼ね合いもありますが、学年が上がるにつれ、自分の考えを一層深める、友だちのよさを自分の中に取り入れる、、、等々、ICT活用でのよりよい効果が見られます。

高学年の作品です(ちょっとピントが合ってなくてすみません)

 

さて5年生は道徳の授業でした。自分の考えをしっかり書くことができました。

電子テレビに全員の考えを書いたシートが映し出されています。

その後、「ワード クラウド」機能を使用してなぜ中心の言葉が「自分」なのかについて考えを深めました。

(ワードクラウドは 文章中で出現頻度が高い単語を選んで、その頻度に応じた文字の大きさで図示する手法のことです)

新機能が備わった教育アプリ(スクールタクト)です。先生方も早速、効果的な活用をしていました。「主体的、対話的で深い学び」にはICT機器の効果的な運用と教員のスキル向上が不可欠だと感じた高学年の授業でした。

(尚、今週末より学習端末機器を全学年 持ち帰りします。)

 

 

 

 

教室から(中学年)

夏休みの作品が廊下に飾られています。

昨日今日と、落ち着いて学習しています。

下駄箱(靴入れ)も この通り。きちんと靴を入れています。

昨日 4年生は「垂直」の学習をしていました。

集中して学習しています。

少しずつ運動会の練習にも取り組み始めました。(今年は運動会は10月15日)

また、明日お待ちしています。

新学期 2日目

新学期2日目、、ちょっと教室をのぞいてみました。

1年1組さんは 音楽「ドレミの歌」を歌っていました。

「ド~ナツのド!」と楽しそうでした。

1年2組さんは、体育館で体育。

「並び方」の学習です。壁を触って自分の整列した場所に戻ってくるゲーム形式で楽しく学びました。

全体のタイムが縮まって盛り上がりました。

「う~ん、どこだろう。」無事に戻ってこられました。

「走ってつかれちゃったな・・・。」がんばりました。

 

2年1組さんは、 音楽でした。「ジェットコースター」の歌を歌うので「ジェットコースターってどう?好き?苦手?」と質問していました。「どんな感じで歌いたいのかな」と曲想をつかむ活動でした。

真剣に考えていました。

 

2年2組は国語の「詩」の学習です。

繰り返しの言葉に気をつけて詩のよさ、おもしろさを感じる授業でした。

がんばって発表もしていました。

 

さて、2日間よく頑張りました。また月曜日、お待ちしています。

 

身体計測 実施

本日 身体計測を実施しました。

「何センチ伸びた~?」

すくすく成長している様子がわかりました。

鈴木先生、宮路先生 ありがとうございました。

始業式

本日 校長室よりリモートで始業式を実施しました。

真剣に話を聞いている1年生です。

校長先生からは「3つのお願い」として

1 当たり前をしっかりやること

2 目標をもって最後まであきらめないこと

3 主役・主人公として自信をもって行動すること

についてお話しくださいました。

始業式の後、学習指導主任の櫻井先生からは 「にが・つ・き」のメッセージとして

このようなお話をいただきました。

今日から2学期、今週は明日もありますので 体調に気をつけてまた明日 登校して下さい。

待っています。

 

新学期スタート!

9月です。新学期のスタートです。

朝の教室は先生方からのメッセージでスタート。

久しぶりに会える友だちや先生に楽しみに登校できるよう 各担任からのメッセージです。

(教室に入って喜んでくれたようです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月30日 部活動実施

本日30日 音楽室にて部活動を実施しました。5人の分の皆さんが一生懸命「もみじ」を練習しました。吹く度に上達するのはさすがです。よくがんばりました。

 

阿久津先生、また阿久津先生の奥さまに指導していただきました。(2人とも現役の演奏者です。)

シニアアクティブクラブの皆様 ありがとうございました

8月27日 早朝より、シニアアクティアブクラブの皆様が恒例の奉仕活動を実施してくださいました。

今年の夏は6月より暑く、校庭の雑草や樹木の伸びにとにかく悩まされていました。27日の奉仕活動実施で樹木は剪定され、校舎前の草も綺麗になり、新学期の準備が整いました。

連絡係の北井さん ありがとうございました。

また、今年は子ども未来課の職員の方5名の方も暑い中、8月下旬に一日かけて下草刈りの実施をしてくださいました。

 

夏季休業中は学校教員も校庭の除草をしたり、休日は橋本先生が草刈り、お盆休み中は校長や教頭が夜になってから校庭の除草を実施したり・・・と教職員がかなり自主的に校庭整備をしました・・・が、こっちの草がなくなったかと思うとあっちの草が生えている・・・状態。雑草はたくましいですね。

また、新学期、市貝っ子が元気に校庭で学校の森で遊ぶことができるよう、引き続き環境整備に努めます。地域の皆様、ありがとうございました。

町教育会研修部研修会

8月10日 市貝町教育会研修部研修を 市貝小学校にて実施しました。

各校の特色ある教育活動を主任の先生よりわかりやすく発表していただきました。

・市貝小 ICT教育推進校

・赤羽小 インクルーシブ教育推進校

・小貝小 ふるさと学習(サシバの里)教育推進校

・市貝中 学校運営協議会(コミュニティスクール)推進校

改めて各学校の取組とその教育的効果についてお互いに知ることができました。

(近い学校同士でこのような機会を設定するとその良さを感じます)

保護者の皆様にも市貝町の学校はそれぞれに特色のある教育実施校、、と知っていただくことがこのHPよりお伝えできればと思います。

感染状況を鑑みて、図書室よりオンライン配信、先生方は各教室にて6~7人ずつで配信型研修のハイブリット型研修でした。

その後、元前原小学校長 松田孝先生より「GIGAスクール2年目の構想」として、主体的な学びの評価の在り方等について御講話いただきました。これからの時代では、リアルとデジタルの最適な組み合わせ、ICTの効果的な活用が欠かせませんが、それにさらに主体的な学びの見取りとしてのICT活用に一石を投じてくださる御講話でした。

(松田先生の御講話もオンライン配信です)

最後の45分はグループ演習でしたが、時間が短くて失礼しました。まだまだ演習したいという声が先生方より聞こえてきました。また、町内の先生方が交流するのはこの機会しかないので、もう少し時間をとれるようにすれば良かったです。(反省です。)

 

いよいよお盆になりますが、町内の先生も引き続き研修していきます。

市貝小のみなさん、保護者の方々、時々、こちらのHPも引き続きのぞいて見てください。

 

楽習会2日目(8月2日)

楽習会2日目は、2つの教室に分かれて実施しました。

 

【理科室チーム】

夏休みの友も、終わりが見えてきたようです。

ポスターの仕上げや、1学期の復習をしている子もいました。

【図工室チーム】

今日は、お習字の先生も来てくださいました。

名前のお手本を書いてもらっています。

良い作品が完成しました。

 

個人懇談開始(8月1日)

本日 個人懇談開始しました。

感染症予防のため、机を離して実施しました。(4年教室で待っている所です)

保護者の方の了解を得て撮影させていただきました。(お邪魔しました。)

御家庭の様子、学校の様子を聞くことができ貴重な機会でした。

池をのぞくと・・・あっ!

毎日毎日、暑いです。今年は特に暑いですね。

土曜日、日曜日は、校舎内見回り後、カメのために池の水を入れ替えています。(カメがお湯の中でゆであがってしまうので、、、。)本日31日、池をのぞくと・・・あれあれ。

これは、稚魚。さかなの赤ちゃんです。いつのまに8匹も!

もう4センチ近いです。えさをあげるとぱくぱく食べています。

カメの方にも近づいてすいすい泳いでいます。

気がつきませんでした。(魚が出産していたのは知っていましたが、今年は8匹も無事に成長)

かわいい・・・花丸8匹以上育っているかもしれません。

ぜひ、機会がありましたらのぞいてください。

7月29日 学力向上推進についての研修(職員研修)

本日 29日は全国学習状況調査(6年)とちぎっ子学習状況調査(4・5年)の結果について教員で分析、今後の授業改善について検討しました。

国語、算数、理科、質問紙の4グループに分かれて分析しました。「市貝小のみなさんはどのようなところが苦手なのか。また、得意なのは・・・。こんな風に指導すれば理解してもらえるのではないか・・。」と2学期の授業での指導の重点、授業の改善について話し合います。

その後、各グループより分析結果、考察を発表し合いました。

質問紙からは「朝食を毎日 食べている。」児童が多く、御家庭の教育力や環境のよさを感じる結果でした。また、ゲームの時間、やる日を決めている等、御家庭での学習環境整備面でも高い水準の結果でした。なかでも、「家庭学習をする。」の項目は実施児童の値が100%で、学校のみならず、御家庭の御協力や御理解で確かな学力が育まれていることを感じる結果でした。

さらに児童のもっている力が十分に発揮できるよう、各学年の実態や発達段階に応じた指導とは・・・と、この夏休み中に教員も自分の授業法を振り返り、「分かって楽しい。」といった授業がさらに多く実施できるよう研鑽します。

知事メッセージ(7月26日)

栃木県知事 福田富一様よりメッセージがありましたので、よろしくお願いします。

 

警戒度レベル2(感染急拡大)における知事メッセージ(7月26日)

   本県の新規感染者数は、短期間で爆発的に拡大しており、病床使用率も確実に上昇し、今後、医療提供体制への負荷が更に高まる可能性が高いと考えております。

   今後、病床のひっ迫が進んだ場合、感染拡大防止と社会経済活動の両立の維持が困難となる可能性があり、これ以上の感染拡大を防止するためにも、基本的な感染対策の徹底を強く求めます。県としても、検査、医療提供体制の充実・強化やワクチン接種の更なる促進を図っていきます。

   警戒度はレベル2を維持し、7月27日からの県民の皆様に対するお願いです。

   基本的な感染対策の徹底のお願いはこれまでどおりですが、改めて自分の行動を振り返っていただき、対策を確実に実施いただくようお願いいたします。

   また、新たな要請内容として、混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動については、慎重に判断いただくようお願いします。加えて、帰省や旅行等においても、感染リスクの高い行動を控えていただくようお願いします。

   県としては、可能な限り感染拡大防止と社会経済活動の両立を図っていきたいと考えており、感染を抑えながらピークを乗り越えるためには皆様の協力が必要です。県民の皆様一人ひとりが、特に感染リスクが高まる場面において、基本的な感染対策をより徹底いただくとともに、ワクチン3回目・4回目接種についても、早期の接種検討をお願いいたします。

 

栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長

                                 栃木県知事 福田富一

 

楽しく学ぼう!楽習会★

今日は、楽習会がありました。

それぞれ自分の好きな課題を持ってきて、ボランティアさんと一緒に勉強をしました。

夏休みの友やひらがなのワーク、ポスターや読書感想文など・・・

ボランティアさんに「良い姿勢で書けているね。」などと褒めていただきながら、一緒に楽しく「楽習」ができました。

職員研修・・・「はだいろ」って何色?!

本日は芳賀四町教職員協議会より簗先生に来校いただき「人権教育」「コミュニティスクール」について研修しました。

「カード」を引いて同じ番号の先生方でグルーピング。

ワークシートを使用した体験的な活動を中心に「人権」について考えました。

例えば、はだいろ。気軽にはだいろという言葉を使っていますが、、、実は「はだいろ」がこんなにあります。こちらの色はどれもはだいろ。

(現在は 旧はだいろ は うすだいだいいろに名称変更)

自分の固定概念が人権的視点から考えると偏っていることに気がつく体験的な学びでした。

一人一人を大切にする人権感覚や雰囲気、言語環境づくりについて自己を見直す良い機会の研修となりました。

「当事者意識」を常に感じながら、今後に生かしたいと思います。

 

その後、コミュニティスクールについて「学校運営協議会」への理解を深めました。

子供たちを取り巻く環境は複雑・多様化しているので、学校と地域の連携、協働していくことが大切となります。

地域と共にある学校づくりへとさらに連携を深めてていきます。

簗先生、ありがとうございました。

 

 

7月25日 職員作業

今日も朝から先生方はトイレ清掃、資料室整理、プール片付け、カーテン取り外し(クリーニングに出すため)そして校庭の除草まで、作業しました。

理科準備室も整理中・・・

流しも綺麗に・・・

事務長さんもカーテンを取り外して夏季休業中にクリーニングに出して、2学期までに取り付けてくれます。

絶賛 仕分け中・・・タイムカプセル?発見

炎天下での草むしり・・・今年は、6月末から暑かったので、校庭で遊べず草がたくさん生えています

運動会を視野に入れて少しずつ準備しました。

プール機械室も綺麗になりました。

お疲れ様でした。

とちぎいちご一会国体 炬火集火式

本日 市貝町の炬火集火式を道の駅サシバにて実施しました。

市貝小学校での採火式(火起こしの様子)を6年生 株田さんが紹介しました。

6年生の高橋さんが炬火を入野町長さん、他の学校の児童生徒さんと一緒にトーチから集火しました。

見事に火がつきました。この火は国体開会式でさらに各地区トーチより集火されます。

暑い中、お世話になりました。(校長先生も参加、森島先生と教頭は参観しました。)

トーチの火は熱かったようで、高橋さんが「(緊張よりも、トーチの火が)熱かった。」との感想でした。株田さんも日頃より放送委員会で話すのは慣れているようで「あまり緊張はしなかった。」との感想でした。御家族の方にもお世話になりました。

国体関連行事が続いていますが、開催時には炬火の火が身近に感じるかと思います。

 

職員研修

本日は職員研修でAED心肺蘇生法について演習しました。

保護者の方も4名の方が御参加いただきありがとうございました。

(感染症対策のため講話は事前にオンラインで受講しました。夏季休業中ですが毎日研修や会計等の諸帳簿類整理で教職員は通常勤務しています。)

真剣に実習を受講しています。今年度の水泳の学習は終了しましたが、緊急事態に備えて対応できるよう、毎年、研修を受けています。

終業式 明日から夏休み

本日 終業式を迎えました。校長先生より1学期努力したことや夏休みに気をつけること等、お話をいただきました。

夏休み中のお願い3つは、あいさつ、命、目標(自慢できること)についてでした。

この後、児童指導主任の塙先生より「こう ゆう すいか」は やだな「たのしい」夏休みにしよう と言う合い言葉で気をつけることを紹介しました。「こう」→交通事故 「ゆう」→誘拐 「すい」→水難事故 「か」→火事・火災

です。「たのしい」は「た」→正しい生活リズムで  「の」→のんびり 「し」→しっかり 「い」→色々なことを体験・・・との話でした。

明日から42日間の夏休み。9月1日の始業式にたくましくなった220人に会えることを楽しみにしています。

5年生 総合

5年の総合で「田中一三先生」をお迎えして学校林の活動をしました。

 

森の中でいろいろな生き物を探しました。

田中先生は生き物のスペシャリストですぐ虫の名前や特徴を説明してくれます。

「この穴は・・・・・」

楽しく発見した5年生でした。

次回は2学期に。お世話になりました。

リモート 賞状伝達

7月19日、リモートで賞状伝達を行いました。陸上関係や良い歯のコンクール、バレー、ドッヂビー大会の表彰でした。おめでとうございました。

いちご一会国体記念ドッヂビー大会(優勝!!)

 

7月16日(土)小雨のぱらつきはありましたが、城見が丘運動公園にて、4~6年生希望者と教員でドッヂビー大会に参加しました。

市貝Aチームの対戦相手はなかなか手強い相手揃いでした。楽しみながら参加しました。

市貝Bチームも善戦しました。少しの差で決勝トーナメントにいけず残念でしたが、楽しんでゲームをしました。

1位でリーグ戦を勝ち抜き、決勝戦まで進んだ市貝Cチームです。

見事、優勝!!感動して泣いている子もいました。よかったですね。

AチームもBチームも応援、頑張りました。蒸し暑い中、誰もががんばりました。(全力応援で、つかれちゃった・・・)

優勝の市貝Cチームメンバーです。商品もいただきました。

こちらは今回の参加賞です。Tシャツも参加賞となります。国体の良い思い出ですね。

デモンストレーションスポーツとして冊子の中にも参加者児童のお名前が載っています。生涯スポーツへの良い意識付け、また、国体のデモンストレーション競技に参加した実感が感じられる半日でした。

 

関係保護者の皆様、送迎等の御協力ありがとうございました。(最後は土砂降りで解散し、御挨拶もままならず失礼致しました。)

社会を明るくする運動(更生保護婦人会の皆様より寄贈)

先日、社会を明るく明るくする運動の一環としまして、スローガン(啓発用看板)とお花をいただきました。

来校していただきありがとうございました。

「笑顔咲く 優しい心で 明るい社会」のスローガンが素敵です。玄関に掲示しました。

今年度も素敵なお花をいただきました。ありがとうございました。児童一人一人にも付箋やファイルなどをいただきました。

お出かけ図書館(1・2年生)

本日 市貝小2階「ふれあいルーム」にて町の移動図書館担当者の方が「おでかけとしょかん」を開催してくださいました。

この夢中になっている様子を見てください。

楽しい本に夢中になっていました。

6年 とちぎ国体 採火式

とちぎいちご一会国体開催に向け、炬火イベントの一つとして6年生が火起こしをしました。

曇りのため太陽炉では発火できず残念でした。

まいぎり式の発火措置で火をおこしました。

トーチに火を移しました。この後、各校の火を集火します。(23日に道の駅にて実施予定)

無事に採火できました。担当の国体推進室の皆様、ありがとうございました。

 

6年 勾玉づくり

昨日ですが、6年生は歴史の学習の一環として「勾玉」づくりをしました。埋蔵文化センターの亀田先生と一緒に古代の装身具の一つでもある勾玉を実際に一人一つ製作しました。

良い体験ができました。お世話になりました。

読み聞かせ

7月11日(月)の業間に、読み聞かせがありました。毎回、どんなお話が聞けるのかとても楽しみにしています。

今日も、すてきな本を読んでいただき、子どもたちも大喜びでした。どんぐりクラブのみなさん、ありがとうございました。

交通安全教室(全学年)

本日はスクーリガードリーダーの関戸さん、交通指導員の梁さん、中村さん、市塙駐在所の横松さん、町の交通教育指導員 知久さんの5名の方をお迎えして交通安全教室を実施しました。

 

図書室よりリモートで5名の方をご紹介した後に各教室にて交通安全についてDVDを視聴しました。低学年は道路の約束、高学年は自転車の乗り方など、それぞれの学年に応じた内容でした。夏休みも事故に気をつけて過ごして下さい。

委員会活動(5・6年)

本日、5・6年生は委員会活動でした。

これまでの活動を振り返り、改善点を確認しています。また、これからどのような活動をすると良いかについて、話し合っていました。

図書委員会のメンバーは実際に教室へ出向き、本棚の整理、町から貸し出しされた文庫の冊数確認をしました。

「大変だな~。」と言いながらも活動できました。どんな仕事(活動)も大変だと実感する貴重な機会でした。

給食委員会の皆さんは担当の平野悦子先生が「とてもしっかりしていて活動を忘れることもない素晴らしいメンバーです。」と大絶賛するほどでした。日々の活動を頑張っている姿を褒めてもらいました。

目立たない仕事(活動)でもきちんと活動することのできる6年生。丁寧な仕事ぶりにさすが!の姿です。

委員会活動、お疲れ様でした。ありがとうございました。

リュックサック見本

 

ランドセルのアンケート、お世話になりました。

遅ればせながら、リュックの見本が届きましたので、写真にてご紹介致します。

5年生 下野新聞塾(新聞を活用した教育)

 

5年生は下野新聞社の方が2名来校し、新聞の構成、新聞の活用の仕方について教えていただきました。

その後、新聞記事から読み取れる情報は何か、また、新聞記事にするときには5W1Hをもとに、分かりやすく文章を書くポイントなどを教えていただきました。長文を読み抜く力や要点をおさえた文章を表現する力など、新聞を活用することで培われる国語力を高めることができた時間でした。5年生もがんばっていました。

 新聞社の方には毎年お世話になっております。ありがとうございました。

 

台風に備えて

台風が近づいてきます。(温帯低気圧になるようですが)念のため、明日の朝の大雨に備えて、朝顔などベランダや犬走りにあるものを室内に移動しました。

(大事なあさがおさんを大切に大切に移動させていた1年生です。)

この後、台風の動きによって明日の登校時間を遅らせるなど、特別な対応となるときにはメールでお知らせします。

明日の登校時に暴風雨とならないと良いですね。(特別な対応がないときはメールはありません。通常登校となります。)

みどりの読書月間 読書集会を実施しました

7月15日(金)まで、みどりの読書月間です。

今日は、図書委員児童による読書集会をMeetオンラインで行いました。

図書委員児童による読書クイズがあり、楽しい時間を過ごすことができました。

6問中、何問正解できたでしょうか。結果が楽しみです。

図書委員の児童の皆さん、ありがとうございました。

1年生 初めてのプール

1年生は初めてのプールを実施しました。

ボランティアの平野みゆきさんと一緒に担任の先生もプールに入っておしえてくれました。

 

 

「わーっ、つめたいっ!」と大喜び。楽しんでいました。

「(真ん中半分から)こっちからは深いよ。」と平野さんがていねいに教えてくれました。真剣に聞いていました。

塙先生も一緒にプール。宮路先生もプールの脇で見守ってくれているので安心して水遊びを楽しみました。

(暑いので途中、シャワーを浴びたり、水分補給したりしながら熱中症予防です)

自転車教室(4年生)

昨日の6月29日、3校時に4年生は自転車教室を実施しました。校庭の模擬道路にて実際に自転車に乗って、道路の走り方、確認の仕方を行いました。横松駐在さん、交通指導の知久さんの御指導を受け、ポイントをペアの友だちと確認しながら実際に走行できました。校長先生、中里先生も担任の鮎田先生と一緒に教えてくれました。

暑い中の御参観、ありがとうございました。夏休み中も事故に遭わないようによろしくお願い致します。

保護者会 お世話になりました

授業参観 学年支部会と大変お世話になりました。

おうちの方に授業の様子を見ていただき、子ども達も嬉しそうでした。

暑い中お世話になりました。

 

5年生は図書室にて親子で「薬物乱用防止教室」を実施しました。

多数の御参加ありがとうございました。

 

 

 

避難訓練(全学年)

本日は竜巻を想定した避難訓練をおこないました。つくえでシェルターをつくり避難しました。(背中を守るためにランドセル装着)