市貝小ニュース

2023年12月の記事一覧

第2学期 終業式

本日、終業式を実施しました。

校長先生からは、①心の掃除 ②目標 ③健康・安全 のお話をいただきました。

2学期の反省、3学期の目標について作文発表をしました。

人権の作文、篤行善行児童の表彰も行いました。

児童指導の先生からは冬休みの決まりの「お・と・し・だ・ま」のお話がありました。

「お」大きな声であいさつ

「と」友達と遊ぶときは約束を守る

「し」宿題も忘れず

「だ」だらだらしすぎに注意

「ま」まとめて せいりせいとん

 

楽しい冬休みをお過ごしください。また、1月9日にお待ちしています。

ICT活用:3年生

12月22日(金)、3年生は、講師の方をお招きし、ネットサーフィンについて学習しました。タブレットを上手に操作し、インターネットを使って、必要な情報を検索することができました。

総合的な学習の時間:5年生

5年生は、総合的な学習の時間に、講師の田中一三先生をお招きし、「オオムラサキの幼虫」について学習しました。本物のオオムラサキやゴマダラチョウ、アカボシゴマダラの幼虫を見て、「すごい。」と感動していました。この後、学校林のエノキの根元のにある「エノキの葉の裏」を一生懸命に探し、多くの幼虫を見つけることができました。(本校にも、教えていただいた3種類の幼虫がいました。一番多かったのはオオムラサキの幼虫でした。)

学力テスト

本日より、学力テスト実施です。国語、理科、外国語(英語)を実施しました。

真剣に取り組んでいました。また、明日も引き続き学力テストを実施します。

おでかけ図書館(町の移動図書館)

本日、市貝小の図書室に、町の図書館より「おでかけとしょかん」と称しまして、本の閲覧・貸し出しを実施しました。(今回のイベントで借りた本は、町の図書館の方に返却してください。)楽しみながら、本を読んだりクイズに挑戦したりしました。いつもと違う図書室で、本に親しんでいました。

 

表彰(業間)

本日、芳賀郡芸術祭作品関係、持久走大会、各種入賞作品の表彰をしました。

おめでとうございました。(お休みの方は 来週 お渡しします。)

人権集会(全学年)

本日 人権集会を業間の時間にリモートで実施しました。

初めに校長先生から「おもいやり算」についてお話をいただきました。そのあと人権教育担当の先生から人権を大切にすることについてわかりやすくお話していただきました。最後に、人権作文コンクールの中学生の作文を聞きました。「ありがとう」の気持ちをもつこと、助け合いの気持ちの大切さについて、考える集会となりました。