市貝小ニュース

2019年12月の記事一覧

特設理科部、始動!

3学期の理科展発表に向けて、市貝小特設理科部が始動しました。理科主任の橋本先生の御指導の下、5年生の希望者が集まり、テーマを決めて実験に取りかかりました。理科展の個人の部に向けても、冬休みにお家の人と取り組むなど、どの学年の児童もぜひ応募してください。

天井工事、ほぼ終了

東日本大震災以来ダメージを受けていた、ほぼ全教室の天井を修理していました。この時期に行ったために,児童が上や下へと教室移動したり、職員室が使えなくなったりと大工事でしたが、児童や先生方の協力の下、ほぼ工程通りに終了しました。蛍光灯はLEDライトになり、とても明るいと児童からも好評です。

無言清掃

学期末の大掃除も兼ねて無言清掃を行っています。低学年の児童も、静かに黙々と雑巾がけをするなど落ち着いた掃除ができています。自分たちの学校を綺麗にしようとする気持ちが素晴らしいと思います。

大縄大会

1月末の大縄大会に向けて、にこにこ班の練習も盛り上がってきました。上級生が優しく下級生に跳び方を教えたり、手本を見せたりと、微笑ましい場面が多くあり、ここが市貝小の児童達の良いところと改めて感心しました。

賞状伝達

今日の業間は賞状伝達でした。先月の校内持久走大会の6位までの入賞者が学年ごとに表彰されました。また新記録の3人にはメダルが授与されました。俳句大会の入賞者やバレーボール部の秋季町内大会優勝の表彰もありました。児童の皆さん、素晴らしい成果を収め、本当におめでとうございました。


かきねのかきねのまがりかどお~♪

「かきねの、かきねの、まがりかどお~♪」と歌いたくなるくらい、毎日たくさんの落ち葉で校庭がいっぱいになります。掃除の時間には特別に庭掃除チームができて、落ち葉掃きをがんばっています。ケヤキはほとんど落ちましたが、今はクヌギとコナラの葉がたくさん落ちています。

子供は風の子

冬本番になり、この頃は寒い日が続いていますが、子供達は元気に外で遊んでいます。「写真撮ってください」など喜びながらカメラに向かってピースをしていました。

読み聞かせ

今日の業間は児童が大好きな読み聞かせでした。どんぐりクラブの方々が来校し、各教室で楽し本を何冊も読んでくださいました。ありがとうございました。

学校保健会~3・4年生&保護者

3・4年生の5校時は学校保健会でした。学校歯科医の頼近先生や、古河ヤクルトの白戸先生をお迎えして健康についてお話を聞きました。出前授業としての「おなか 元気教室では、「早寝 早起き 朝ごはん」に加えて腸の働きと排便の大切さを、楽しく教えてもらいました。その後、保護者の話し合いでは「子供の生活習慣」について、日頃の悩みや情報交換を行いました。「うちと同じように夜更かしに困っている親もいるんだ」など共感しあい、話し合いが盛り上がりました。

人権週間

今週は人権週間です。今日の業間は人権集会が行われました。校長先生のお話や教頭先生の朗読、そして障害者理解に関するビデオを鑑賞しました。終わった後には、どの学年からも良い感想発表がありました。