市貝小ニュース

2021年7月の記事一覧

夏季休業中・・・・先生たちは?

オリンピックも始まりました。

(卓球の金メダルに感激した昨晩でしたが、バレーボール、ソフトボール、いやバスケットボール派の方もいるようです。柔道も素晴らしいの一言に尽きます。)

さて、夏季休業中ですが、先生方はなにをしているのか紹介したいと思います。

本日は、「人権教育研修」「コミュニティスクール」そして「ICT教育研修」と盛りだくさんの研修を行いました。

4連休前の21日もトイレ掃除(ものすごく綺麗にしていただき、においゼロ!)資料室整理、理科室整理、道徳の教材教具準備、カメ池掃除、、校長先生は恒例の畑の草むしり・・・・と倒れそうになるほど、校舎内外の清掃整備を行いました。休業に入っても先生方は、2学期スムーズに学習できるよう毎日、働いています。

↑  ↑  ↑

カーテンも取り外して洗濯・クリーニングに・・・事務長さんが綺麗に管理

(事務長先生と中泉さんではカメ池もピカピカにしました)

Zoomにてスクールタクト研修・・・2学期にスムーズにパソコン(chromebook)を使用した協働的な学びができるよう先生方も日々研修しています。

また2学期 お待ちしています!

 

第1学期終業式

2~6年生は70日、1年生は69日の1学期が無事に終了しました。

保護者の皆様には 大きな事故もなく 元気に過ごせるよう 1学期間御協力御配慮いただきましてありがとうございました。

(お知らせ:夏季休業中のプール開放・図書館開放はありません。市貝町の夏祭りも中止のため指導部の見回り活動もありません。)

「夏休みは 登山に行くよ~。」「夏休み、楽しみ。」「先生に会えないのは寂しい。」など、いろいろなつぶやきをしながら下校していた市貝っ子でした。また9月1日にあえるのを楽しみにしています。

スクールガードさんとの対面式

スクールガードさんとの対面式を行いました。浅間さん、PTAさんの見守り活動を代表してPTA会長さん(今回は会長さんの奥様が代理出席)してくださいました。安全に登下校する大切さをお話ししていただきました。

パトロールランニング(パトラン)で見守り活動もして下さっています。

真剣に聞いていました。見守っていただけることに感謝して、自分でも気をつけて登下校しましょう。

 

新しい仲間

新しい仲間です。かなり小さいので、現在小さなところで別にいます。

よろしくお願いします。雨の中、歩いて学校を目指していたかわいい子です。(7月8日)

追記;7月9日現在 池の奥深くで泳いでいるようです。なかなか発見できませんが見つけてみて下さい。

交通安全教室(2校時・高学年/3校時/低学年)

本日、交通安全教室を体育館にて実施しました。

高学年は自転車の関するDVDを視聴しました。自転車事故も責任が問われること、自転車整備の合い言葉は「ぶたはしゃべる」(ぶ→ブレーキ た→タイヤ は→ハンドル・・・・ぜひお子さんに聞いてみて下さい)を知ったようです。

 

低学年も飛び出しなど 危険な行動について考え、どのようなことに気をつけて歩いたり生活したりすれば良いかについて考えるDVDを視聴しました。

高学年・低学年共に最後に交通係の知久さん、大島駐在さんよりお話をいただきました。

登下校時の事故についてもつい最近も大きな事故がニュースとなっていました。10年前には栃木県で登校班にクレーン車がぶつかり、大きな事故になったことも記憶に新しいかと思います。安全に登下校できるよう、また自転車も乗れるようご家庭でも実際にどの道のどこが危険であるか、お話しいただけるようお願い致します。(あわせて自転車整備もお願いします。)

雨の日の教室から・・・

雨でしたが、昼休みは1年生は「兜」を折っていました。

「にあう?撮ってーー。」とにこにこ。

chromebookでお絵かきや、粘土タイム。(粘土の)ピザ作りに夢中でした。

3年生はジェスチャー当てクイズで盛り上がっていました。

雨降りの日が増えていますが、各クラスで楽しみながら過ごしています。