市貝小ニュース

2022年6月の記事一覧

保護者会 お世話になりました

授業参観 学年支部会と大変お世話になりました。

おうちの方に授業の様子を見ていただき、子ども達も嬉しそうでした。

暑い中お世話になりました。

 

5年生は図書室にて親子で「薬物乱用防止教室」を実施しました。

多数の御参加ありがとうございました。

 

 

 

避難訓練(全学年)

本日は竜巻を想定した避難訓練をおこないました。つくえでシェルターをつくり避難しました。(背中を守るためにランドセル装着)

体育実技研修会

本日は本校を会場として「児童生徒の体力向上指導者研修会」を実施しました。本校からもたくさんの先生が参加し、体力向上の考え方(理論編)と実技を交えた体育授業づくりについて研修しました。

実技では、なわとび、ボール運動等、さわやかに汗を流していました。今後、学級の体育での体力づくりに生かしていきたいと思います。

家庭教育学級(1年生保護者)御参加ありがとうございました

本日は家庭教育学級開講式でした。家庭教育について校長先生より「子は親の鏡」という素敵な詩をいただきました。また、その後、座った座席においてあったお菓子の種類ごとに3人グループになり、子育てについて話に花を咲かせました。(どのグループも楽しく話していました。新たな出会いに感謝!のひとときでした。)

どのグループも楽しく懇談、和気あいあいなひとときです。同級生の保護者の方と顔見知りになれるのもこの会の楽しみなところです。

 

お世話になりました。御参加ありがとうございました。

プール実施!

プール実施しています!

今年も平野みゆきさんがボランティアで教えてくれています。(平野さんは水泳専門のコーチです。)楽しく水に慣れるよう、また、中学年以上は泳げるようサポートしてくれました。

臨海自然教室3日目 退所式・解散式

はじめての宿泊学習、臨海自然教室。

最後に、退所式・解散式を行いました。

この3日間で多くの貴重な経験をしました。

これからの学校や家庭での生活に生かしてほしいと思います。

 

海を背景に記念撮影!3日間、がんばりました。