市貝小ニュース

2018年2月の記事一覧

3年社会科校外学習~トマト農家見学

3年生は社会科校外学習として、トマト農家の長野さんにお話を伺いに行きました。
大きなハウス中で青々となっているトマトの実について栽培の仕方や苦労することなどいろいろと教えていただきました。みんなにトマトをごちそうしてくださり、子どもたちは満面の笑みで頬張っていました。長野さん、お世話になりました。ごちそう様でした。

休み時間の様子

今朝は校庭にも雪が積もっていました。
業間の時間、子どもたちは残った雪を楽しんでいました。
昼休みには雪が溶けてなくなってしまいましたが、
いつも通り元気に遊ぶ姿が見られました。

授業参観・保護者会

今年度の最後の授業参観と保護者会でした。どの学年も1年間のまとめの学習や、できるようになったことの発表などを保護者に見ていただきました。保護者会では、全体会も、各学年の支部会も多くの方が参加してくださり、進級、卒業に向けた準備の話し合いなどができました。

3年生クラブ見学

今日の6校時のクラブでは、次年度に向けて3年生が見学をしました。パソコン、ものづくり、ボードゲーム、スポーツクラブなど、3年生は興味津々でメモなど取りながら見学できました。

教育相談

今週は、教育相談週間で、休み時間や昼休みを利用して、担任の先生が児童一人一人と個別にお話をしています。短い時間ですが、他のみんなが外で元気に大縄練習をしている時間に、困ったことや悩んでいることなどがないかどうか、教室で2人きりで話を聞かせてもらっています。

お話の会

今日のお話の会は教頭先生のお話でした。
東日本大震災の時に、教頭先生を助けてくれたお友達のことなどの実話をもとに「まさかの時の友が、真の友」ということわざについて教えていただきました。

感謝する会

今日の業間は児童会主催で「感謝する会」を行いました。駐在さんや交通指導員さん、スクールガードリーダーや読み聞かせの会の方々、調理人さん、地域教育コーディネーターの方々など、学校生活を見守っていただいている地域の皆さんがたくさん来てくださいました。、ささやかながら、お手紙をお渡ししたり、合唱やお花のプレゼントをさせていただいたりして、日頃お世話になっている感謝の気持ちをお伝えすることができました。

大縄特訓中!

来週の大縄跳び大会に向けて、どの班も只今練習中です。自分の順番が来ても縄に入るタイミングができない低学年には上級生が優しく教えてあげていました。それで跳べたときには、両者ともにとても嬉しそうで、こちらまでほのぼのとする一場面でした。

一日入学

今日は一日入学でした。来年度入学予定のお友だちが保護者の方と一緒に、校長先生のお話や齋藤駐在さんの交通安全のお話を聞きました。また、現1年生の発表を見せてもらったり、読み聞かせをしてもらったり、そして楽しく一緒に遊んだりと、市貝小生活を少し体験しました。お兄さん、お姉さんが待っているので、早く学校に行きたいな、と思ってもらえたら嬉しいです。

委員会活動

 今日は委員会活動がありました。寒い中での活動となりましたが、子どもたちは最後まで一生懸命に取り組みました。