市貝小ニュース

2023年5月の記事一覧

租税教室(6年生)

5月30日(火)に、町の税務課の方から「税金」について教えていただく租税教室を行いました。なぜ税金があるのか等、DVDを視聴したり税務課の方のお話を聞いたりしました。

町陸上記録会 5月24日

5月24日(水)に、市貝町城見ヶ丘運動公園にて、町陸上記録会が行われ、5.6年生全員が参加しました。天候にも恵まれ、これまでの練習の成果を発揮し、自己記録更新に向けて全力で頑張っている姿は素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

職員研修について(5月19日)

職員研修を5月19日に実施しました。ICT教委育推進についての研究も3年目になります。

子供たちにとって「分かる授業」なるよう,どのように活用すれば良いか、これまでの成果と課題をふまえてさらに研修をしていきたいと思います。松田先生、リモートでの講義、ありがとうございました。

芳賀地区小学校陸上記録会

5月17日(水)に真岡市総合運動公園陸上競技場において、芳賀地区小学校陸上記録会が行われました。5、6年生の代表児童が参加し、日頃の練習の成果を十分に発揮しました。最後まで全力で走ったり、跳んだり、投げたりする姿は素晴らしかったです。よく頑張りました。

 

 

プール清掃(5・6年)

ものすごい暑さの中、5・6年でプール清掃をしました。(お天気が良くて良かったですがあついあつい日差しでした。)

がんばりました!こんなにプールが綺麗になりました。

先生方もお疲れ様でした。水を入れて、いよいよプール開き、水泳活動となりますね。

アグリ体験(5年生・田植え)

本日 晴天の下、5年生が田植えをしました。

初めは「きゃー、どろが・・・」「歩けない・・」とびっくりしていましたが、次第に慣れてきて上手に田植えしました。

関係者の方々、ありがとうございました。貴重な体験ができました。

 

 

3年2組の先生

本日は 3年2組の先生が 一日研修でした。

1日研修の日は 代わりに右側の先生が市貝小学校で教えてくれます。

よろしくお願い致します。

ロングにこにこタイム(全学年)

金曜日の3・4時間目に 1年生との交流、先生方との交流、また本校の「3あ運動」の1つでもある「あいさつ」運動として、児童会活動にて「ロングにこにこタイム」を全校生で実施しました。

・縦割り班で、先生方にあいさつをしてじゃんけんする「じゃんけんゲーム」をしました。先生方の顔と名前を覚えることや元気よくあいさつをする体験をしました。

・あいさつじゃんけんゲームの後は、縦割り班で話し合って決めた「へびおに」「ドッヂボール」等、縦割り班で楽しく遊びました。

企画・準備してくれた6年生、(担当の先生方)ありがとうございました。