市貝小ニュース

2021年6月の記事一覧

労力奉仕 お世話になりました

お天気が心配されましたが、無事に 労力奉仕が実施できました。

草刈りや 校庭の草むしり、ジャングルジムのペンキ塗り など

大変お世話になりました。

 

土曜日には第1学年部会でプランターへの花植え、日曜日は労力奉仕に続き第4学年で職員室前の花植え、指導部では看板設置と 御協力ありがとうございました。

自由参観日(2日目)

1年生の自由参観日には保護者の方がたくさん来てくださいました。うれしそうな1年生でした。

5年生では「下野新聞塾」の授業を受けました。下野新聞社の方2名が来校し、「5W1H」を押さえたわかりやすい文章の書き方を学びました。

 

自由参観日は明日、最終日です。よろしくお願い致します。

自転車教室(4年生)

本日、自転車教室を行いました。駐在所の大島さん、学校の交通安全係の中里先生のご指導の下、模擬道路を使って練習しました。交差点の渡り方など丁寧に練習しました。

教育実習生(3年生)の授業

3年生の算数の授業を教育実習生の岡田さんが行いました。

先週から6月21日の月曜日まで教育実習を行っています。

3年生も真剣に棒グラフのよさについて学んでいました。

心肺蘇生(職員研修)

来週からの水泳指導に向けて救命救急法を職員が受講しました。事故などはあってはならないことですが、いざというときのために、救急隊員の方をお招きして、心肺蘇生法を学びました。

プール開き

「プール開き」を業間に実施しました。

水面に青い空がうつっているプールが綺麗でした。

「うわー、きれい!」

 

6年生より代表の言葉がありました。

高学年生4名が泳いでくれました。「すごーい。」と絶賛。

 

こんなにきれいなプールで泳ぐのが楽しみですね。

2年生は昨年プールの実施がなかったので初めて見るプールに感動していました。

きれいに掃除してくれた6年生・5年生に感謝しましょう。

安全に使用できることを願います。