市貝小ニュース

2022年4月の記事一覧

陸上練習開始(5・6年)

家庭訪問(自宅確認)中で、今週は1~4年生は14時5分下校ですが、5・6年生は6校時は陸上練習を行っています。

神谷先生の指示で全員でウォーミングアップ。

待っている時間もどこか楽しそう・・・お天気がもって良かったですね

種目別練習・・・さすがに6年生、上手に飛び越していました

この他にも長距離、短距離の練習もしていました。

怪我無く1日目の練習は終了。よくがんばりました。

 

5・6年全員参加の町の陸上記録会は5月25日(水)午前中 城見ヶ丘運動公園で午前中に行われます。残念ですが、今年も保護者参観は見合わせです。

(標準記録に達しているお子様は、芳賀郡の記録会が5月18日(水)益子南運動公園にて実施予定です。こちらは、5・6年生全員ではなく、選抜選手です。)

授業参観

授業参観・学年支部会にたくさんの御参加ありがとうございました。

それぞれの学級で一生懸命に学習している様子を参観していただきお世話になりました。

☆各総会は、金曜日の手紙でお知らせしたように、ホームページからログインしていただき、関係資料をご覧下さい。

ログインID、パスワードは、配付した手紙を参照して下さい。また、委任状または承認状の御提出も御協力願います。

 

今週末より2年生以上のお子様は、学習端末機器(Chrome book)持ち帰りをしました。御家庭での動作確認をお願いします。学習端末機器活用時に不具合がありましたら、お知らせ下さい。

交通安全教室

本日、交通安全教室を実施しました。

校庭の模擬道路で道路の歩行、横断の仕方、踏切の渡り方の確認、また実際の道路歩行を行いました。

班長を中心として安全に歩行できました。1年生もがんばりました。

 

6年生中心に、横断のポイント、道路を横断させてもらったドライバーの方への御礼の仕方など、教えてもらっていました。指示が明確な高学年でした。さすがです。

最後に町の交通安全指導員 知久様より講評をいただきました。

あいさつも上手で褒められました。

これから日常でも安全に歩行できるようにと願います。

避難訓練(全学年)

本日、地震・火災を想定して避難訓練を実施しました。

机の下にもぐり、頭を守っています。

校庭南に避難しました。

避難の合い言葉

「お」おさない

「か」かけない

「し」しゃべらない

「も」もどらない

「ち」ちかづかない を校長先生と確認しました。

1年生は小学校で初めての避難訓練でした。よくできました。

お知らせ【学校暦・日課表】

下方のQRコード近くの「ダウンロード」をクリックしますと、令和4年度 年間予定表・日課表がありますので、今後の予定等の参考にして下さい。

尚、感染症対策等で予定が変わることもありますので、学年便り、下校時刻変更通知も併せて御確認下さい。

ありがとうございます

1・2年生がサツマイモを植えたり、5年生が大豆を育てたりする学校の畑です。

半分は3月まで市貝小の用務員さんだった中泉さんがマルチをはってくださいました。

 

残り半分の畑を小室さんが草むしりしてくれました。

用務員の小室さんが小型耕運機で耕していたところ、近くの畑で農作業していた髙田さんが学校の畑も綺麗にしてくださいました。小室さん、髙田様 ありがとうございました。

(この後 小室さんが肥料、マルチ貼りをしてくれます。)

離任式

本日、野澤先生とサトミ先生との離任式でした。

野澤先生はビデオで、サトミ先生は直接ご挨拶をいただきました。

懐かしい野澤先生からのメッセージ。

真剣に見入っています。

(野澤先生が4月から異動だったと知らなかった子もいました。4月の始業式で初めて知ってびっくりしていました。)

 

 

最後はサトミ先生とじゃんけんしてお別れ。

 

今までありがとうございました。

野澤先生、サトミ先生、新しい学校でもご活躍下さい。

 

 

4月12日 学校の様子

身体計測をしました。2年生・3年生・4年生が実施しました。

廊下で静かに待っています。素晴らしいですね。

視力検査をしています。

業間は亀池を見ていた1年生です。

春爛漫。たくさん外で遊びました。

1年生も外遊び。

ドッヂビーで楽しんでいました。

また明日お待ちしています。

 

入学式

満開の桜の中、令和4年度 入学式を行いました。

おめでとうございました。