市貝小ニュース

2021年3月の記事一覧

修了式・離任式Ⅱ

修了式の後、今年で市貝小学校を去られる先生方とのお別れのための離任式がありました。

式では一人一人に代表が手紙を読んで渡しました。

そして、花束も渡しました。

ケガをしたときや体調が悪いときに保健室で対応してくれた養護助教諭の丸山先生、

いつも優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

初任者指導などで学校に来たときや支援タイムのときに勉強を教えてくれた河原先生、

とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

いつも笑顔で優しく勉強を教えてくれた池田領子先生、

6年前から市貝小にいたので、児童全員が先生に教わりました。

ありがとうございました。

6年前から安全運転を心がけ、スクールバスを運転してくれた大根田さん

毎日ありがとうございました。

 

皆さん本当にお世話になりました。

お別れするのはとても淋しいのですが、新天地でもがんばってください。

ご活躍をお祈りしております。

 

 

修了式・離任式Ⅰ

本日で今年度の教育課程はすべて終了となります。

2時間目に修了式が行われました。

最初に校長先生から、各学年の代表が修了証を受け取りました。

代表が受け取るときは学年そろって礼をします。

どの学年もしっかりできました。

続いて校長先生のお話でした。

1年間、見守ってくれた人への「感謝の気持ち」をもつこと、

4月には「元気に登校」すること、「なりたい自分」という目標をもつことの3つのことを

話してくださいました。

 

最後に児童指導主任の植木先生から、春休みの過ごし方についてのお話がありました。

は・・・早ね早起き

る・・・ルールをまもる

や・・・やるぞ勉強

す・・・進んでお手伝い

み・・・右、左、右、おうだん

という分かりやすいお話でした。

すばらしい卒業式でした!

今日3月19日(金)は市貝小学校の卒業式でした。

コロナ禍の中で、在校生は5年生のみ参加。来賓も教育委員会代表とPTA会長様のお二人だけ。

ちょっとさびしい卒業式になるか・・・と思っていました。

しかし、卒業式を立派に成功させたいという卒業生の気持ちと

5年生の温かく卒業生を送り出そうという気持ちが式場にあふれ、

本当にすばらしい卒業式になりました。

中学校の制服を着た卒業生は、昨日までの姿とは全く違い、大きく成長したことを感じました。

証書を受け取り方も、皆さんきびきびとしていて素晴らしかったです。

在校生への励ましの言葉、先生方、そして保護者の皆様への感謝の言葉も

皆で気持ちを合わせて言うことができました。

そして、袴姿の塙先生を先頭に、退場する卒業生の皆さんの姿も立派でした。

卒業生の皆さん、本当におめでとうございました。

中学校での活躍をお祈りしています。

 

5年生の皆さん、伝統を受け継いで、さらにすばらしい市貝小学校を築いていきましょう。

よろしくお願いします。

 

6年生とのお別れ会がありました

いよいよ明日で6年生は卒業です。

1~4年生は明日お休みなので、今日の業間に6年生とのお別れ会を行いました。

まず、校長先生から6年生へのメッセージとして、我以外皆我が師(われいがいみなわがし)というお話がありました。

自分の他は皆自分の先生であり、謙虚さと向上心をもって頑張ってほしいということでした。

 

続いて在校生と卒業生が向かい合って、お別れの言葉を言いました。

在校生からは5年生の中島さんが、6年生との思い出などをしっかり読み上げました。

卒業生からは足立さんが、思い出や感謝の気持ちを堂々と表現していました。

終わったときに、橋本先生から「皆さんしっかりした態度ですばらしかった」とほめていただきました。

明日の卒業式もよい式になることを願っています。

「夢みる子ねこランド」のCDを寄贈いただきました

先日、村上地区にお住まいの金井昌子さんから、お孫さんが本校の児童というご縁もあって、

「夢みる子ねこランド」のCDをプレゼントしていただきました。

CDには12曲収められていて、これらの曲は金井さんが作詞・作曲したものです。

特にタイトルにある「夢みる子ねこ」は、かつてNHKが開催した「こどものうたコンクール」で優秀曲に選ばれ、

なんとNHKの「みんなのうた」でも放送された歌です。

今日はお昼の放送で、しゅうさえこさんが歌う「夢みる子ねこ」が流れました。

軽快なリズムで、とても明るく、みんなが笑顔になるような曲です。

またぜひ子どもたちに聴かせていきたいと思います♪

児童一人1台の端末が届きました

本年度、前倒しで国が進めてきたGIGAスクール構想がいよいよ実現に近づいています。

本校でも一人1台の端末が届き、6年生と3年生が本日、基本的な使い方を学びました。

端末を保管しておく充電保管庫です。市貝町で導入した端末はChromebookです。

これを使った授業がいよいよ始まります。

教育委員会の簗先生を講師に、基本的な使い方を教えていただきました。

3年生も静かに真剣に話を聞いています。

いよいよ起動です。

さすがの6年生もドキドキしながら操作していましたが、画面が立ち上がるとホッとしたようでした。

使っているうちに、3年生もだんだん慣れてきたようでした。

使った後は、充電保管庫にしまい、次回に備えて充電します。

これからどんな学習ができるのか、とても楽しみですね。

 

庭木の剪定をしています

市貝小学校にはたくさんの樹木が植えられています。

普段は用務員の中泉さんがきれいに手入れをしてくれていますが、

校舎の前に植えられているイチョウや正門などにあるマツは専門職の方に頼むことにしています。

今日からはシルバー人材センターから派遣された皆様が、朝から脚立やはしごを持って集まり、

剪定をしてくださっています。

イチョウの伸びた枝はほうきを逆さまにしたように伸びています。

丁寧に一本一本切り落としていきました。

マツは手入れが難しい木ですが、専門の方に任せればあっという間にきれいになります。

剪定は木曜日までお願いしています。

きれいになった学校で6年生の卒業を祝うことができそうです。

電子黒板、活躍しています

先日、各教室に電子黒板を設置しました。

校内のWi-Fi環境も整備されたので、パソコンを接続しなくても使えるので便利です。

いろいろな使い方ができるので、先生方も研究中ですが、積極的に活用しています。

2年生では入学式の写真を映し出し、生活科の時間に使っていました。

画像が鮮明で、入学した頃のイメージがとても分かりやすく伝わってきました。

4年生は算数の立体図形を映し出し、辺の特徴について学習していました。

こちらも教師がチョークで黒板に書いたり、色チョークを出したりする必要もなく、

とても便利な使い方をしていました。

今後、児童全員にタブレットが導入され、電子黒板もさらに役に立っていくことと思います。

 

吹奏楽部お別れコンサートが開かれました

今日の夕方、保護者の皆様を迎えて、吹奏楽部お別れコンサートが開かれました。

今年はコロナ禍の中で十分な練習ができず、コンクールなど発表の機会もありませんでした。

初めて観客の前で演奏することができるということで、

皆さん少し緊張気味ではありましたが、どことなく嬉しそうでした。

部長の足立さんが曲の紹介をしてから演奏が始まりました。

4曲演奏し、最後は紅蓮華で締めくくりました。

3年生から6年生のメンバーということで、技術に差はあるかもしれませんが、

皆心をひとつに本当に一生懸命演奏していました。

その姿を見て、観客の皆さんも聞き入っていました。

吹奏楽部の皆さん、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。