市貝小ニュース

2022年11月の記事一覧

5年 総合

本日 田中一三先生が来校し、総合の学習「オオムラサキの幼虫」について学びました。

本物のオオムラサキのさなぎを触ったり見たりできました。

「すごい。」と感動していました。

(この後、学校林でも8匹の幼虫を見つけたそうです。昨年度 幼虫の住処、いわゆる落ち葉のプールを作成したことで エノキの葉っぱが飛ぶことなく木の下に重なり、根元の北側にあちエノキの葉に幼虫がいるとのことでした。)

これが幼虫。背中の模様の数で分かるそうです。(田中先生に教えていただいた)

こっちは オオムラサキの幼虫に似ているゴマダラチョウの幼虫」。ツノが可愛いです。

 

読み聞かせ(校内読書週間)

朝の学習で 先生方より読み聞かせをしていただきました。

いろいろな先生から本を読み聞かせしてもらいました。 本に親しんでもらえたようです。

さつまいもの収穫(1・2年生)

11月9日(水)の5校時に、1・2年生がさつまいもの収穫をしました。さつまいもを掘るのは大変そうでしたが、大きなさつまいもをたくさん収穫することができ、大喜びでした。これまでお世話になった川上さん、小室さん、ありがとうございました。

研究授業(2年2組)

本日、2年2組で算数の研究授業を行いました。

かけ算の活用場面についての授業でした。ICTを活用して2年生も一生懸命学習していました。

各自で真剣に問題に取り組んでいました。

グループで真剣に話し合っています。

本校では引き続き互いに授業を見合って教師の指導力向上に努めます。

F先生、お疲れ様でした。

 

幼保小交流(1年生)

本日9日と7日に幼保小交流(幼稚園生保育園生と小学生の交流授業)を行いました。

一緒にダンスしたり校庭で遊んだりしました。

地域の保育園幼稚園の皆様、御協力ありがとうございました。

栄養指導(1年2組)

9日に1年2組で栄養指導教諭より学級活動「何でも食べよう」について授業を行っていただきました。

栄養について知ったことで「苦手なものも一口は食べよう。」「全部食べよう。」など自分に合っためあてをたてました。

給食時は、一人分の給食の量を再確認し、栄養のバランスも考えながら、自分に合った量に自己調整しようとすることができました。苦手な食材も一口は食べようとしている子もいました。

食後にめあてについて各自が反省をして、栄養教諭からいただいたワークシートを持ち帰りました。

職員研修(プログラミング教育)

本日は職員研修でプログラミング教育 第2弾 ドローンを飛ばすプログラミングを学びました。

H先生からの説明を受けて・・・

先生方も Ichigo Jamを使ってプログラミング

FruitPunchと Telloを接続して IchigoJamでプログラムしたものを実行すると・・・

飛んでいます!感動的。

プログラムの追加で 宙返りさせたり進ませたりします。

カムロボに引き続き、Tello(ドローン)も上手にプログラミングができました。

このような研修で、教員もプログラミング教育のよさを生かした教育が展開できるよう、引き続き研鑽します。

創立40周年 記念式典

本日 創立40周年記念式典を実施しました。

髙木前校長先生に来校していただき、市貝小の歴史についてお話しいただきました。

クイズ形式で、創立10周年、20周年、30周年に関わる校内の様子や記念樹等について説明していただきました。

初めて知る事柄に「おぉ~。」「え~~っ。」等、子ども達から驚きの声。

『この木はどこにあるかな?』

(正解は 南駐車場の『希望の杉』)

開校当時の様子、校歌のないまま開校したので朝の連続ドラマ『エール』の主人公 古関 裕而さんに頼んだ経緯、校庭に『ミニ小貝川』があった様子などなど、この40年の歩みを写真を交えながら教えていただきました。

久しぶりの高木校長先生。とても懐かしかったようです。

記念に↓のような40周年記念ファイルを配付致しました。