市貝小ニュース

2020年5月の記事一覧

分散登校 最終日になりました

分散登校も29日が最後です。
子どもたちも学校生活に慣れてきた様子で、授業に真剣に取り組み、休み時間は元気に遊ぶ姿が見られます。
来週からようやく一斉登校になります。新型コロナウイルスへの感染予防に努め、子どもたちが安心して学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。


「時こくと時間」の学習です。時計を使って時間の使い方を考えています。


算数の容積の学習です。どうやって答えを出したのかを板書しています。

↓ ↓ 本校の保護者の方が、自作のフェイスシールドを寄贈してくださいました。


パウチシートを使ってとても上手に作られています。ぜひ活用させていただきます。
ありがとうございました。

職員で学校再開の準備をしました

6月1日(月)からの学校再開に向けて、職員作業を行いました。
密を避けるために流しの床に間隔をとるためのマークを貼り付けたり、飛沫感染を防ぐために教師用机の前に透明のシートを付けたりしました。
安心して子どもたちが学校生活を送れるよう、職員一同、一生懸命頑張りました!


透明シートを取り付けています。天井から下げるのはなかなか難しいです。


張り終わるとこのようになります。見えますか?
シートの向こうで話すので、飛沫の飛散が防げます。

流しの前に足形のシートを貼っています。


これで手洗い・うがいのときに間隔を空けて並ぶことができます。


(おまけ)真岡鐵道にこんな列車が走っていました。
※JR東日本から借りた列車で、線路などを点検するものだそうです。

今週も分散登校が始まりました

 先週に引き続き、今週もAグループとBグループ交代で午前中2回ずつの分散登校を行います。子どもたちも少しずつ本来のペースを取り戻してきていると思います。
 今週は2校時と3校時の間に清掃の時間が入りました。久しぶりのお掃除でしたが、みんな頑張って取り組んでいました。


久しぶりのお掃除、頑張っています!


先生は児童の机などの消毒をしています。

臨時登校日Ⅱ

12日(火)はBグループの登校日です。昨日同様、久しぶりの教室に入った子どもたちの表情は、何となくホッとした様子でした。午前中だけの登校でしたが、休み時間など、友だちや先生と一緒に楽しい時間を過ごしていました。


密を避けるため、席は空けて座りました。    1年生もとてもよく先生の話を聞いていました。


久しぶりのジャングルジム!              みんなで野球!打ったぞ!                

臨時登校日Ⅰ

11日(月)と12日(火)の2日間、密を避けるためにABの2つのグループに分け、登校日を実施しました。
11日(月)はAグループの子どもたちが登校しました。夏を思わせる暑い日でしたが、休み時間は久しぶりに校庭で元気な声が学校に響き渡りました。

2年生は野菜の苗植えをしました。         学級でこれまでの課題を確認し、提出しました。


     青空に吸い込まれそう!             久しぶりに友だちと一輪車の練習!