市貝小ニュース

2021年11月の記事一覧

5年生の外国語

本日 5年生の外国語の授業をALTの派遣会社の方が参観しました。お店での会話についてしっかり学習しました。

(支払いは模擬カードで行っていました。)

本日 表彰(業間活動)

本日、業間は新体力テストS級(すべての種目で8点以上)、青少年読書感想文コンクール、芳賀地方芸術祭俳句の部、教育祭模範児童の表彰でした。

様々な場面で活躍している市貝っこです。おめでとうございました。

ICT教育推進校(研究授業)について

昨日は4年生社会の授業でのICT活用推進教育の研究授業でした。

↓ まずは「ワードクラウド」活用をしてキーワードの確認をしています。

森島先生先生からのデータ・画像での導入に↓思わず子どもたちも参観者も釘付け・・・

本時の「めあて」も児童と共にたてました↓

調べたいことをchromebookで出し合い、グループで共有しています。

分類して学習課題を決定しました。ICTを活用して学習できていました。

それにしても4年生はキーボード入力も上手でchromebook活用にもとても長けていました。

感心させられた授業でした。これから「益子焼」について調べていくことや実際に見学するのが楽しみですね。

この後、松田先生よりICT活用についての講話をしていただきました。

 

 

がんばりました!運動会 

青空の下、運動会が11月20日に開催されました。

子どもたちの真剣な表情、一生懸命さが伝わる感動的な運動会でした。

お忙しい中参観してくださりありがとうございました。また、役員の方々には朝早くよりの御協力ありがとうございました。また、保護者の方には片付けまでしていただき本当にありがとうございました

 

運動会練習

運動会練習を毎日がんばっています。20日の本番に向けて精一杯練習しています。

2年生の乗ったSL

本日12日に2年生がSL乗車体験で、本校前を通過しました。乗車した2年生に校庭や校舎から全校生で手を振りました。

↑「いいなぁ、乗りたいな。」「来年ね、2年生になったら乗れるよ。」「わぁい、楽しみ。」