市貝小ニュース

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式

ここのところ猛暑の毎日でしたが、子どもたちは4月からの71日(1年生は70日)を元気に通い通し、今日は、第1学期終業式でした。
校長先生からは、1学期にたくさん頑張ったことを褒めていただきました。1~6年生の代表の人たちが1学期の思い出や夏休みの目標を上手に発表しました。児童指導の植木先生からは、規則正しく、そしてお手伝いのできる夏休みになるようにとお話がありました。
また、過日に6年生の代表児童が出場した自転車大会の表彰が行われ、団体賞や敢闘賞、個人の満点賞など素晴らしい成績を全校生で讃えました。
明日から、事故のない、楽しい夏休みにしてください。

連日の猛暑、熱中症に十分に注意!

連日の異常とも思える暑さに、本日はプール以外の体育は授業変更にして室内での学習に切り替えました。外遊びをさせるのも控えています。
授業については市貝小は普通教室全てにエアコンが入っているので、快適に行えるのが有り難いことです。ただ、汗が冷えたり、温度差で体調を崩したりと、健康面では様々な心配がされますので、学校でもご家庭でも、十分に注意したいところです。

気持ちいいなあ~         水泳ボランティアの平野さん、毎年ありがとうございます。

生産者との交流給食

今日は「生産者との交流給食」を行いました。トマト、ジャガイモ、キャベツ、アスパラなど給食の食材を提供していただいている農家の方々が12名も来てくださり、各教室で一緒に給食を食べました。「仕事をしていて大変なことは何ですか」「嬉しいときはどんなときですか」「野菜の美味しい食べ方を教えてください」・・・・などなど、各学年が用意していた質問に、皆さんはにこやかに答えてくださいました。お忙しいところ来ていただきありがとうございました。

交通安全教室

 2校時と3校時に交通安全教室が行われました。


1~3年生には、登下校での歩き方について学びました。
手を挙げて左右確認。


4~6年生は、自転車の乗り方について学びました。
模範走行で、自転車部の練習の成果が見られました。


 もうすぐ夏休みです。今日学習したことを生かして、
これからも交通安全を心がけましょう。

手洗い指導

 給食の時間に、保健委員会から「手洗いの仕方」を教えていただきました。
どんぐりころころの歌に合わせて洗うことで、手の隅々まで洗えるそうです。
手を清潔にすることは、体の健康にもつながります。
ぜひ、実践してみてください。

着衣水泳

 今日は1・3・5年生を対象に、着衣水泳が行われました。
みんな先生の話をよく聞いて、浮いて待つ方法を学びました。


町長との懇談会


 
 本日5校時、6年生が町長との懇談会がありました。
 町の鳥、キジバトとサシバの関係や道の駅の集客状況などの話を伺いました。
また、子どもたちから、市貝町の自慢やどのような町にしたいか、などの質問があり、
町長さんは丁寧に答えてくれました。

授業参観・保護者会

本日の授業参観、保護者会では、お忙しい中、たくさんの保護者にご来校いただきありがとうございました。ここのところ猛暑日が続きましたが、子どもたちが、汗をかきながらも一生懸命に学習に取り組んでいる姿をみていただけたことと思います。また、学年部会では、[子どもの叱り方」について、保護者の皆様に積極的にワークショップに参加していただきました。「叱り方を知りたかったところだった」「もっと時間が欲しいくらいだった」という感想などが聞こえてきて、充実した話合いであったと察することができました。御協力をありがとうございました。

 う、お母さん、ずっとこっち見てる・・・          親子で考える「命」の授業
 
命は自分に残された時間だということに・・・       町の健康推進アンケート説明

 私たちのグループで「叱ってしまうとき」とは・・  子どもを叱るときの留意点が3つ出ました   

お誕生給食 6・7月

お誕生給食は、該当の児童達は朝からとてもワクワクしています。2ヶ月に1度、行われますが、お誕生月の人には、その時の給食には特別にデザートが付くのです。該当する先生方も一緒に参加することができるので楽しみです。アイスか、ゼリーか、タルトの三つから選ぶことができます。また1歳、大きくなった皆さん、おめでとうございます♪

塙先生、僕とおんなじ月ですねえ             デザート何にしたのかな? 

7月 お話の会

今日は校長先生のお話の会がありました。先日の大阪市の地震の例を考えながら、もしも自分が一人でいたり、いろいろな場所にいたりしたときの避難の仕方について考えました。
姿勢を低くして、ガラスや塀から離れて、頭を守る・・・いつでも大切なこれらのことを確認しました。