市貝小ニュース

2023年4月の記事一覧

保護者会(授業参観  PTA・後援会総会  学年支部会)

授業参観では保護者の方が見守る中、真剣に学習しました。

1年生はおうちの方と生活科で朝顔の種まきをしました。

PTA・後援会総会は各教室にてオンラインで実施しました。

その後、学年支部会を実施しました。

多数のご参加、また学年によっては役員選出にご協力いただきありがとうございました。

避難訓練(全学年)

地震、火事を想定して全学年で避難訓練をしました。

「お・か・し・も・ち」の合い言葉で 避難できました。

お・・・おさない

か・・・かけない

し・・・しやべらない

も・・・もどなない

さて、「ち」は何でしょう。覚えているでしょうか。

よく守って行動できました。

 

 

 

 

離任式(2~6年)

昨日、離任式を実施しました。森島先生からのビデオメッセージを懐かしく見ました。

「ボンボヤージ!」というお別れの言葉と余韻を残した素敵なメッセージでした。

お別れは寂しいですが、近くの赤羽小ですので、またお会いできるのを楽しみにしています。

 

視力検査・教室の様子(全学年)

 

視力検査をしました。

1年生も静かに待っています。

音楽でした。輪になってリズム遊びを楽しんでいます。

 

良く頑張って学習していました。また明日お待ちしています。

 

 

 

昼休み(全校生)

 

お天気の良い日でした。昼休みはゆっくり過ごしていました。

(やっと新環境にも慣れてきたようです。良かった良かった。)

1年生 初めての給食

本日は初めての給食でした。お祝いのお赤飯、鶏肉の香味焼きなど、美味しそうに食べました。

また、明日お待ちしております。

 

入学式

本日 入学式を行いました。お天気も良く、40名の新入生を迎えました。

ピカピカの1年生です。式の最中もしっかりとした態度で参加できました。

在校生は5・6年生の参加でしたが、こちらもしっかりとした上級生ならではの態度でした。

1年生の担任の先生です。

保護者の皆様が体育館で学年支部会を実施してる時は教室でDVDを見ていました。

また明日 お待ちしています。

 

入学式準備(5・6年)

本日 5・6年生で 入学式の会場準備をしました。ありがとうございました。

明日は40名の新入生が入学します。

お待ちしています。

 

新任式 始業式

本日 3年生に2名転入しました。全校生229名です。

新しく赴任した8名の先生方です。

6年生より歓迎の言葉がありました。

続いて始業式。校長先生から「あ・い・う・え・お」の合い言葉のお話がありました。

3名の児童から1学期がんばることについて発表しました。

いよいよ1学期のスタートです。