市貝小ニュース

2023年2月の記事一覧

表彰(業間)

本日の業間は 表彰でした.市貝町児童生徒書初展、芳賀地区理科研究展覧会、ごはん・お米と私コンクール、バレーボール部関係の表彰でした。おめでとうございました。

 

出前授業 5年生 理科

2月21日(火)の3、4校時に関東電気保安協会の方々による出前授業を行いました。

電気の不思議なしくみについて、クリップモーターを作成し実験を行いました。

また、電気の安全や省エネについて、DVDを鑑賞したり、ショート実験をしたりしました。

楽しく学習することができました。関東電気保安協会のみなさん、ありがとうございました。

合同役員会

総務部、広報部、厚生部、指導部に分かれて各部の活動について反省をしました。

1年間 大変ありがとうございました。

 

5年生 総合(オオムラサキ)

2月13日(月)5年生の総合的な学習で「オオムラサキ」の幼虫観察をしました。

(残念なことに、木の囲いが高くて風が当たり、木の葉が吹き飛ばされて見つかりませんでした。)

この研究テーマは、昨年度より引き継がれたものです。前回の観察で間違いなくこの場所所で幼虫を8匹発見した5年生です。観察が難しいこの時期の幼虫は、発見できませんでしたが、ボランティアの田中一三(かずみ)先生の御指導で、今後は木の根元付近に風が当たらないように工夫することが必要と分かりました。一歩一歩ですね。

 

来年度に引き継ぐため、引き続き、テーマ追求にがんばる5年生です。

寒い中、がんばりました。

余談ですが、田中先生は日本全国のテントウムシを調査しています。

田中先生は「ナミテントウムシ」の中で「フタホシテントウムシ」の生育する地域等を調べているため、一時的に捕獲して、目印の白い点を背中に付けて再度放しています。もし、背中に白い「点」のあるテントウムシを見つけたら、お知らせ下さい。(詳しくは5年生にお聞き下さい。)

感謝する会(児童会活動)

本日、お世話になっている方をお招きして「感謝する会」を児童会主催で開催しました。

御礼のお手紙、花束、歌のプレゼントをしました。

ありがとうございました。

学校評議員さんが来校しました

本日 学校評議員さん3名が来校して下さいました。

授業の様子を参観していただきました。

1年生は1・2組一緒の合同体育でした。

その後、学校評価(外部評価)をしていただきました。

今年度 最後の学校評議委員会となります。来年度より、学校運営協議会実施となりますので、学校単位の学校評議委員会はこれが最終回となります。長い間、大変お世話になりました。

 

雪!雪!

中庭で2年生が雪遊びです。楽しそうです。

校庭では4,5,6年生が雪合戦や雪上サッカーで楽しみました。

さすが 子どもは風の子!でした。また来週お待ちしています。

 

一日入学

2月9日(木)に、一日入学を実施しました。名前を呼ばれて元気に「はい」と返事をして立つことができました。

その後、保護者の方は入学に向けての説明会を、入学予定のお子さんは交通安全に関する講話、お絵かき、DVD視聴をしました。

4月の入学式にお待ちしています。