市貝小ニュース

2023年1月の記事一覧

自由参観日

雪からのスタート!また自由参観日が中止になってしまうかとヒヤヒヤしましたが、無事に実施できました。

参観に来ていただきありがとうございました。

お世話になりました。2月15日には授業参観・学年支部会を実施予定です。またお待ちしております。

避難訓練・煙道体験

本日 火災を想定して避難訓練を行いました。静かに避難することができました。

 

その後、煙道体験をしました。まっすぐ歩くことができないほどの煙が充満した中、実際に出口まで進む経験をしました。

真岡消防署市貝分署の方々、安全保安協会の方、大変お世話になりました。

3年生 校内研究授業

本日、3年生で算数の校内研究授業を実施しました。既習事項を使って小数のたし算の仕方を考える内容でした。

初めに見通しをもって学習を開始しました。

「0.1をもとにして」「位ごとに分けて」「図」「数直線」で計算の仕方を考えました。

ヒントカードや既習事項を確認できるシートでまずは一人でじっくり考えました。

 

ペアで考えを発表しました。

学級全体で4つの考えを確認しました。

「こか」「い」「が」「わ」のキーワードに沿って振り返りをしました。

本日は「い」→「いいね!友だちの考え」「わ」→「わかったこと」の視点での振り返りでした。

素敵な授業をありがとうございました。

学級活動(1年生)

本日 1年2組で 養護の先生による「手洗い」についての授業を行っていただきました。

(詳細は1年1組で実施した ぼくらは風の子 元気な子 のHPも参照して下さい。)

手洗いをした後 箱の中に手を入れると汚れが残っていると白くうきあがります。

その後 丁寧に手を洗っていました。

 

昼休みの様子(全学年)

今日は日中、日差しが出ました。あたたかくたくさん遊びました。

ドッヂビーで楽しさ満喫中!

なわとびも人気です。なわとび板を使用しています。

ブランコも楽しそうでした。譲り合って上手にのっていました。

 

外国語活動(1年生)

新しいALTの先生と一緒に外国語活動をしました。野菜の言い方に慣れ親しみました。

野菜は10種類でした。ほうれん草、ビーマンなども英語で言いました。

「How are you ソング」も歌って「Great」など 自分の元気度を表す言葉を動作を付けて言い表しました。

(ハッピー、グレート、タイァド ノット グッド等 6種類の表現について英語での言い方を歌にのせて動作つきで練習しました。

始業式

第3学期始業式を行いました。リモート実施でした。

校長先生と新年のあいさつをしているところです。(画面に映っているのが校長先生です)

校長先生からのお話でした。素敵な思いやり算です。

↑こんな計算ができる人になりたいですね。(思わず自分を振り返り反省・・・)

5年生から新年度の抱負を発表しました。

6年生からも最終学年としての抱負について発表しました。

新しいALTの先生です。

最後に学習指導主任から3学期の学習、生活の仕方についてお話がありました。

3学期は短い学期ですが。健康に気をつけて過ごせると良いですね。

 

新学期スタート!

新年あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願い致します。

いよいよ新学期がスタート。先生方は前日までに子ども達に向けて黒板にメッセージを書いていました。

学校来るのがちょっぴりいやだなぁと思っていた子も学校を楽しみにしていた子も、教室に入るなり「うわぁ、可愛い。」と喜びの声でした。先生からのメッセージを喜んでくれました。

3学期は短いまとめの学期ですが、どうぞよろしお願い致します。