市貝小ニュース

2021年10月の記事一覧

遠足(1・2年生)

今日は、待ちに待った遠足でした!!

雨を心配していましたが、快晴晴れ

 

到着後クラスごとに記念撮影視聴覚

※記念撮影のため、マスクを外しています。

 

バター作り

※試食のため、マスクを外しています。

 

えさやり体験

 

敷地が広く、たくさん歩きました。

今日はゆっくり休んでください夜

 

☆おまけ☆

おいしそうにお弁当を食べているみんなをパシャリピース

※お弁当を食べているので、マスクを外しています。

 

 

就学時健診実施

就学時健診を実施しました。43名の元気なお子様が市貝小学校に来校し、内科検診、面談などを行いました。

保護者の方は「親学講座」を体育館で実施しました。今年は運動会での就学前児のかけっこは実施しないため次回は2月の一日入学でお待ちしております。お疲れ様でした。

防犯教室(不審者対応)実施

不審者対応の防犯教室を実施しました。

その後、1、2年生は防犯ブザーの確認、「いか・の・お・す・し」という防犯の合い言葉を確認しました。

(いか⇒いかない の⇒のらない お⇒大声でさけぶ す⇒すぐにげる し⇒しらせる)

3年生以上は、日常の中での危険回避法や誘拐防止のDVDを視聴しました。

平野先生の栄養指導(5年)

本日は5年生が栄養指導でした。担任の山本先生と一緒にアンケートの結果を考察し、詳しい栄養指導について平野悦子先生から教えていただきました。

朝食の大切さを感じたようです。朝食は主食だけでなく副菜等も摂取することがどうして必要なのかについて教えていただいていました。

chromebookを上手に活用して、献立をたてることが上手な5年生でした。

 

合同訪問 

10月14日は合同訪問でした。どのクラスも一生懸命学習している様子を参観していただきました。

指導法や学校、学級の経営等について御指導いただきました。指導していただいたことを生かして、子どもたちのよさを生かせる学校、学級となるよう引き続き、努力します。

とても落ち着いて学習している様子を褒めていただきました。挨拶もとても上手でした。

 

転入生がきました

1年生と4年生に転入生がきました。

とってもうれしいニュースですね。

これで市貝小は207人!

仲良くしてください。よろしくお願いします。

転入生がきました

9月27日に1年生、5年生に転入生がありました。

うれしいですね。205名になりました。

どうぞよろしくお願い致します。