市貝小ニュース

2017年11月の記事一覧

言語活動の充実を目指して~話し合い活動

遠足や持久走大会など大きな行事が終わり、もうすぐ師走、2学期のまとめの時期に入ります。
どの学年も落ち着いて授業に取り組み、言語活動の充実を目指して、話し合ったり、発表し合ったりする姿が多く見られます。友達と学び合っている姿は微笑ましいものです。

外国語活動

今日は1・4・5・6年生にアドリアンナ先生との外国語活動がありました。どの学年も大きな声で発音したり、英語ゲームを行ったりして、楽しく学習しました。6年生は昔話「桃太郎」の英語劇を役割を分担しながら練習していました。

個人懇談始まりました

本日より特別日課で個人懇談が始まりました。
限られた時間ですが、2学期の学校生活の様子や児童の頑張り、家での過ごし方など、保護者の方と話ができる貴重な期間です。

夢の教室~5年生

今日の5・6校時に5年生は「夢の教室」を行いました。
テニス選手の長谷川梨紗さんを講師にお迎えし、夢の教室の授業を行いました。
5校時はみんなで協力することの大切さを体験できる運動ゲームを行いました。
6校時には教室で、夢を持つことのすばらしさや夢に向かってがんばることの大切さについてお話をしていただきました。
 はじめは、「まだ夢なんてない」と言っていた子どもたちも、自分の好きなことや夢について一生懸命考えていました。自分の将来や夢について考えるいいきっかけになったように思います。

全員完走!校内持久走大会

保護者や祖父母の方々など、ご家族の温かな応援を受けながら、校内持久走大会は全員が完走できました。今までの練習の成果を発揮し、やり遂げた子どもたちは、どの子もすがすがしい、満足そうな表情でした。大変よく頑張りました。

校内持久走大会に向けて

11月22日(水)の校内持久走大会に向けて、どの学年も練習に熱が入っています。
朝晩が急に寒くなってきましたが、体調を整えて、練習の成果を出し切れるよう頑張って欲しいと思います。

小動物ふれあい授業~1年生

今日は1年生が生活科で「小動物ふれあい授業」を行いました。高野獣医さん、菱沼獣医さんからウサギの心音を聞かせていただいたり、正しい抱き方を教えていただきました。
子どもたちは、優しくウサギを抱いて、温かくて小さな命を大切に感じたようでした。

校庭のモミジの紅葉が見頃を迎えています

 来週行われる持久走大会のコースとなっている、ミニ小貝川周辺のもみじの紅葉が見頃を迎えています。児童は、毎業間の時間や体育の時間にこのコースの紅葉を見ながら走り込んでいます。保護者の皆様も持久走の応援時にはどうぞ見事に彩られたもみじをご覧ください。青空をバックに日の光にかざされたミニ小貝川に架けられた橋のたもとのもみじは京都の風情にも似て一見の価値がありますよ。


クリーン活動

今日は昼休みから5校時にかけてクリーン活動をしました。
にこにこ班で通学路のごみ拾いを頑張りました。

車いす体験

本日2校時から4校時にかけて、4年生の車いす体験を行いました。実際に車いすで生活している大塚訓平さんに来ていただいて、車いすを使って生活することの現実について、お話ししてもらった後、実際に車いすに乗る人乗せる人を体験しながら町の健康福祉センターまで行きました。