市貝小ニュース

2020年9月の記事一覧

教育実習生の研究授業がありました

 

9月7日から教育実習生として来られている先生の研究授業がありました。

5年生の国語の授業で、宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読んで、おもしろいと感じたことを発表し合う内容でした。

↑  ↑  ↑

教室の壁に貼った教科書の拡大コピーに、自分がおもしろいと思ったところが分かるように、付箋を貼り付けて発表しました。

↑  ↑  ↑

みんないつもよりも真剣に友達の発表を聞いていました。

  

児童の発表した内容を、先生がペンで線を引いたり、円で囲んだりしてさらに分かりやすくしてくれました。

丁寧に授業を進めてくださった先生、大変お疲れ様でした!

 

令和2年度秋季大運動会が行われました

早朝は土砂降りとなり、実施できるか心配されましたが、午前6:00に実施することが決まりました。

しかし、開会式直前に再び雨となり、開会式は児童はテントの中で行うことになりました。

 

紅白の団長は雨の中で選手宣誓をしました。

開会式が終わると雨も弱まりました。

テントから出て本来の整列の位置に並び、プログラム1番のラジオ体操から競技開始です。

団体種目ではみんなで力を合わせました。

徒競走や障害走では全力で取り組みました。

1等賞から3等賞には賞状が渡されました。

接戦が続きましたが、最後は赤組の勝利となりました。

優勝トロフィーが赤組団長の石川さんに渡されました。

心配された天気も何とか持ちこたえ、無事終了することができました。

子どもたちは本当に頑張りました。

そして保護者の皆様にも最後の後片付けまで、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会最終準備、完了しました。

いよいよ明日19日(土)が秋季大運動会です。

天気は何とか大丈夫だと思います。

6校時、4~6年生で最終準備を行いました。

力を合わせてテントに万国旗を付けました。 ↑  ↑  ↑

↑  ↑  ↑

白線で囲んだところが、「観覧ゾーン」です。写真撮影などはこちらでお願いします。

↑  ↑  ↑

駐車場はこちらです。南門から入ってこちらに駐車してください。

待機場所の確保は朝6:00からとなります。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

運動会プログラム配りました

今日は全体で入退場やリフレッシュ体操、紅白リレーなどの練習をやりました。

いよいよ明後日が秋季大運動会です。

少し天気が心配ですが、何とか無事に実施したいと願っています。

本日、子どもたちにお家の方用のプログラムを配布しました。

観覧ゾーンを一カ所増やしました。児童席の東側です。

よろしくお願いします。

運動会に向けて天幕を張りました

19日の運動会を控え、毎日業間の全体練習が行われています。

今日は会場の整備ということで、6年生はテントの天幕を張りました。

             ↓  ↓  ↓

下学年生は校庭の除草です。 ↓  ↓

1年生が草をたくさん取りました!↓  ↓  ↓

今日は雲もありましたが、太陽も顔をのぞかせ、さわやかな秋を感じる日和でした。

運動会当日もこんな日になってほしいです。

 

 

 

 

 

 

運動会の練習頑張っています

9月19日(土)の運動会に向けて、今週から運動会の全体練習が始まりました。

並び方やラジオ体操、開会式・閉会式など、業間の時間に全体で練習をしています。

今日は、開会式・閉会式の練習でした。

式は6年生が役割分担しながら進めます。

整列もとても上手になってきました。

その後は、低学年(1~3年生)、高学年(4~6年生)に分かれて、表現(ダンス)の練習です。

高学年は「なるこ」を使ってのダンスを練習していました。

まだ残暑が厳しい中ですが、子どもたちは一生懸命頑張っていました。

本番で、ぜひこの成果を見せてほしいです。

9月5日 奉仕作業、ボランティア活動お世話になりました

先週に引き続き、PTAの奉仕作業が行われました。

今回は、シニアアクティブクラブの皆様も一緒に活動していただきました。

↑ ↑ はじめに柚木PTA会長からご挨拶をいただきました。 

↑ ↑ シニアアクティブクラブの皆様には、主に刈り払い機で草刈りをしていただきました。

↑ ↑ 保護者の皆様には、シニアアクティブクラブの皆様が刈った草の後片付けをしていただきました。

↑ ↑ 同時に、運動会で使うテントを組み立てていただきました。

暑い中での作業で、皆さんお疲れになったと思いますが、

おかげさまで運動会に向けて学校の環境整備がすっかり整いました。

本当にありがとうございました。

委員会活動がありました

市貝小学校では、学期の始めと終わりの2回、委員会活動があります。

今日は、2学期の最初ということで、4年生から6年生の全児童が、6つの委員会に分かれて活動しました。

↑  ↑  ↑

環境緑化委員会が、回収したアルミ缶をつぶしてまとめやすくしています。

↑  ↑  ↑

給食委員会が、ランチルームに掲示するマナー目標を作成しています。

↑  ↑  ↑

図書委員会が、図書費で買いたい本の選書をしています。

 

それぞれの委員会が、学校を支える大切な役割を担っています。

ぜひ、2学期も充実した活動をしてください。