市貝小ニュース

2018年10月の記事一覧

給食集会

 本日の業間の時間は、給食集会が行われました。
食事に関するマナーの問題に、児童達も真剣に考え、
正解した時には、「やったー」と大きな歓声があがりました。


秋晴れがきもちいいな、楽しい昼休み

今日は本当に秋晴れのいいお天気で、昼休みの子どもたちはめいめいの遊びを思いきり楽しんでいました。勢いよくブランコをこいだり、一輪車を練習したり、追いかけっこをしたりと、広い校庭のあちらこちらで明るい笑い声が響いていました。

こっちも写真撮ってくださあい!           みんな集まって「1+1は?」「ニイ-!」

平成30年度篤行善行少年表彰式

昨日は、茂木警察署他による「平成30年度篤行善行少年表彰式」が、JAはが野茂木支店にて行われました。本校では6年の神田拓磨さんと同じく6年の久保田愛純さんの2名がこの名誉ある賞をいただきました。市貝小のリーダーである6年生たちの代表として、立派な態度で表彰式に臨みました。
また、防犯ポスターの金賞を神田拓磨さん、銅賞を6年園部育美さんが受賞しました。
皆さん、本当におめでとうございました。

体力作り

今日の業間は、体力作りが行われました。
時間いっぱいまで、自分たちのペースで走っています。
先生たちも一緒に児童達と汗を流しました。

自由参観・ミニ発表会・読書集会

今日は自由参観日でした。業間にはミニ発表会があり、1年生の可愛らしい歌や合奏、5年生の上手な暗唱や合奏がありました。読書集会では、図書委員会の主催での多読賞表彰やどんぐりクラブの皆さんによる読み聞かせスライド上映がありました。音響と画像での楽しいお話に児童は引き込まれていました。
また、本日の昼休みから図書の貸し出しはバーコード処理になったので、児童達が喜んで図書室に殺到し「行列のできる図書室」になっていました。たくさん本を読んでくださいね。

1年生かっわいい~                    5年生さっすがあ~

 
授業見られて緊張します                    児童も手話で上映に参加

今年も面白かったです。ありがとうございました。         多読賞表彰

ピッピッ、こんなに便利で、嬉しいなあ            僕にもやらせてピッピッ

教育実習生 田中先生の研究授業~3年生

今日の2校時は、教育実習の田中先生による算数の研究授業がありました。動くものの重さを量るにはどうしたらよいのかを、市貝小のカメを使って考えました。授業の学習課題に池のカメが
でてきて、子どもたちは算数とカメの関連に喜びながら、大変興味をもって量り方を考えました。

「わお、本物のカメだあ」[先生、つかまえたんですかあ」   「ぼくの考えはね」「うんうん」

修学旅行の準備、着々と~6年生

6年生の最大の行事ともいえる修学旅行が来週に迫ってきました。子どもたちは、ねらいの多くのことについて、準備や調べ学習を着々と進めています。話し合う様子もとても楽しそうです。
旅行中はもちろんでしょうが、こうして事前の準備をしている時間が一番ワクワクするものかもしれません。

社会科校外学習~3年生

雨が少し心配でしたが、3年生は町内のかましん西店や大畑さんの武者絵、入野家住宅などを見学に行ってきました。説明を良く聞いてメモをしたり、頼まれたものを選んで買い物をしたりとしっかりとした態度で見学ができました。

町小中学校音楽祭

今日の町小中学校音楽祭では、合唱部とブラスバンド部が練習の成果を存分に発揮して、素晴らしいハーモニーと演奏を聴かせてくれました。また、招待演奏ではピアニスト小林清美さんを始め6名の皆さんによる演奏会が開かれました。芸術の秋にふさわしい、充実した半日でした。

委員会活動

今日の6校時は委員会活動がありました。
半年が過ぎ、5・6年生は自分の委員会の活動にもすっかり慣れた様子です。進んで意見を出しながら積極的に活動していました

空き缶つぶし 、えい、えい                保健集会の練習