市貝小ニュース

2017年6月の記事一覧

心に残る2日間が無事に終わりました。(4年生)

保護者の皆様、地域の皆様のご協力により、初めての4年生宿泊学習が無事に終わりました。
2日目の今日は、御嶽山神社に行ったり、めいいっぱい外の遊具で遊んでから帰ってきたので、「おかえり~!」と迎えても、へとへとになっている声で「ただいま~」が返ってきました。
でも楽しくて、楽しくてたくさんすばらしい思い出ができたようです。
キャンプファイヤー、市貝温泉、木工づくり・・・御陰様で予定通りにできました。

カレーライスできた!                  燃えろよもえろーよー♪



市貝温泉到着♡

ワクワク!伊許山キャンプ出発♪(4年生)

今年初めて、4年生が伊許山キャンプ場での宿泊学習を実施しました。子どもたちが「とても楽しみだった」「ワクワクして夕べ眠れなかった」と出発式で答えていました。
心配された雨も降らずに、カレー作りやキャンプファイヤーの準備が今、着々と進んでいます。子どもたちはとても元気で、楽しそうです


民話を語る会

今年も「きじばとの会」の皆様が来てくださり、体育館で民話の会を開催しました。
語りべの抑揚のある独特のリズムや、臨場感のある話し方に引き込まれ、子どもたちの表情は真剣になったり、笑ったり、驚いたりと夢中になってお話に聞き入っていました。

あいさつじゃんけんラリー

今日の児童集会は「あいさつじゃんけんラリー」でした。
にこにこ班ごとに大きな声で先生方の居る場所にあいさつに向かい、じゃんけんをして勝ったらシールがもらえます。どの班が一番元気に、明るいあいさつができるかを競い合いました。
下級生も上級生をまねてとても上手なあいさつができました。

校内授業力向上研修会

本日の午後は、教師の授業力向上と、児童の学力向上に向けて職員研修を行いました。講師を招き授業を見ていただいたり、今後の改善として指導をいただいたりして、子どもたちにとって「分かる授業、楽しい授業」になるよう、全員で研修しました。

みんな大好きプール学習

気温や水温が上がってきて、プール学習が本格的にできるようになってきました。
今年もボランティアの平野みゆきさんがコーチにきてくださっています。よろしくお願いします。

研究授業がありました

本日は、お客さんがたくさん来校して研究授業がありました。20名近くの方々が全学級の授業を参観し、市貝小児童の一日の様子を見ていかれました。子どもたちもきっと緊張したことと思いますが、みんな一生懸命に手を挙げて発表したり、元気にあいさつができたりしたので、参観の方々に褒められました。

賞状伝達

今日は賞状伝達がありました。町陸上記録会で入賞したたくさんの5、6年生たちが一人一人賞状をもらいました。全校生で選手たちに大きな拍手をおくりました。

お話の会~県民の日について~

今日の業間はお話の会でした。
校長先生から「栃木県はね、明治6年の6月15日から今の形に決まったので・・・」
と県民の日についてのお話がありました。
「1,2年生も、とちぎけん、はがぐんから、きちんと住所が言えるかな」など、自分たちの栃木県について、また、名産の苺やかんぴょうのこともみんなで考えました。