市貝小ニュース

2021年12月の記事一覧

第2学期 終業式【全学年】

12月24日は第2学期終業式でした。

校長先生から2学期を振り返ってのお話、NHK大河ドラマ『青天を衝け」の主人公 渋沢栄一さんの偉業についてのお話などがありました。渋沢さんは新しいお札の顔にもなることも教えていただきました。

パワーポイントの写真や渋沢さんの偉業説明も真剣に聞いています。

校歌も1番だけ斉唱しました。指揮は神谷先生です。

転校する1年生の紹介です。次の学校でも元気で生活してくださいね。

表彰もありました。おめでとうございました。

 

また始業式にお待ちしています。

先週の活動より

1年1組、2組共に(株)スキットさんの御協力により、クリスマスカード作成をchromebook上で行いました。

音声入力やイラストの挿入などchromebookの基本的操作を学びました。

↑サポートしてもらい1年生はスムーズに活用していました。

↑6年生は調理をしました。おいしく作れました。

福祉体験学習(4年生)

12月17日(金)4年生が市貝町社会福祉協議会の行っている『出前福祉講座」による福祉体験学習を行いました。

4年生は特定非営利活動法人『アクセシブル・ラボ』の大塚訓平様による講話を真剣に聞きました。その後、実際に車椅子に乗ったり介助したりする体験をしました。貴重な経験でした。社会福祉協議会の北井様、ボランティアの軽部様、金田様にお世話になりました。

業間(自由遊び)

業間は自由遊びをしました。

なわとび、サッカー、野球、ブランコ、鉄棒、森の中、ネットの遊具、丸太渡り、一輪車練習、ジャングルジムなどなど・・・・それぞれ楽しくに遊んでいました。

市貝小は先生方がいつも一緒に遊んでいて、楽しいひとときを過ごしています。

学力テスト1日目

本日は学力テストでした。2校時国語、3校時理科、4校時英語で実施しました。

がんばって取り組むことができました。明日も学力テスト実施となります。

 

体力づくり(業間活動)

業間は体力づくりで持久走大会の練習でした。

↓準備運動をしています。

↓1年生も初めての持久走大会練習なので、準備運動中

先生と一緒に伸脚をしています

肩もまわして準備もばっちり!

音楽に合わせて「スタート!」

練習時は学年によってスタート場所を変えて同時にスタートしています。

高学年は大まわりして走っています。

友達と競って走っています。楽しみつつ練習しています。

6分間走でした。がんばりました。

走り終わった後は、整理運動(運動会の最後にも行ったリフレッシュ体操)をその場で行いました。

本番は1月ですが、引き続き練習に取りくんでいきます。

 

 

表彰(業間)

本日の業間は表彰でした。芳賀地方芸術祭(書写書道展・短歌俳句川柳・詩部門等)下野教育書道展の表彰を行いました。おめでとございました。

その後の校長先生からのお話は、6年生の親切な行いで地域の方が感動したお話でした。

(地域の方の傘が風でとばされて、6年生2名が拾ってお届けしたので、大変うれしかったとの地域の方からのお話を紹介してくださいました。)市貝小のみなさんは学校以外でも親切な行動をあたりまえのようにとることができるのですね。さすがです。感動したお話でした。

環境緑化委員会活動(花の苗植え)ジャパンフラワープロジェクト

12月10日のロング昼休みに、環境緑化委員会の4~6年生で花の苗植えをしてくださいました。

玄関前が華やかです。(「キャベツかな?」と植えてくれましたが、正解は「葉ボタン」ですねにっこり)ジャパンフラワープロジェクトの一環として実施しました。

 

あいさつ運動週間です

登校時、各教室の前に委員会の皆さんが立ってくれて「おはようございます。」と

明るいあいさつをかわしていました。

お互いに素敵なあいさつで、一日をスタートしました。