市貝小ニュース

2020年10月の記事一覧

6年生は修学旅行、3~5年生は遠足、1・2年生は学校です

昨日に引き続き、6年生は修学旅行です。

5年生は日光へ遠足です。戦場ヶ原から竜頭の滝まで歩くので、熊よけ鈴を付けている子もいました。

3・4年生は「なす動物王国」に出かけました。

新型コロナ対策で、バスに乗車する前に手指消毒です。

1・2年生は昨日の遠足の疲れも感じさせず、いつもどおりの学校生活を送っていました。

少し雲がありましたが、空は秋晴れのきれいな青空でした。

 

修学旅行、無事出発しました!

今日から6年生は修学旅行です。

まだ暗い中、続々と昇降口前に集合しました。

そろった時点で出発式です。担任の塙教諭からは「3あ運動(あいさつ あつまり あとしまつ)」の実践の場となるように・・・

という指示があり、皆、「はい!」と元気に返事をしていました。

コロナ禍のため、一時は見合わせることも考えたことを思うと、

バスに乗り込む子どもたちの姿を見て、どことなく感慨深いものがありました。

そして6:00に無事出発です。

たくさんの保護者の皆さんが見送りに来られ、子どもたちも笑顔でバスの中から手を振っていました。

楽しい修学旅行になることを祈っています!元気に行ってらっしゃい。

 

管理訪問がありました

今日は管理訪問があり、本年度採用された職員の勤務状況を教育委員会の皆さんが見に来られました。

2年生担任の山本先生は、国語の授業を行いました。

 

たくさんの方が来られたので、少し緊張した様子も見られましたが、

子どもたちはとても意欲的に、「主語と述語」の学習を頑張っていました。

山本先生も一人一人ていねいに指導し、みんなよく理解できた様子でした。

山本先生、2年生の皆さん、大変ご苦労様でした。

 

5年生の防災体験学習が掲載されました

23日の防災体験学習の記事が、本日の下野新聞に取り上げられました。

写真とともに、何人かの児童へのインタビューも掲載されました。

前向きなコメントで、活動が充実していたことがよく伝わってきました。

詳しくは ↓  ↓  ↓  ↓

 

就学時健診がありました

今日は12:30に集団下校となり、その後、就学時健診が行われました。

来年度の入学生を対象に、歯科検診、内科検診、視力、聴力等、いろいろな検査を実施し、

治療が必要な場合は入学までに治していただくことをねらいとしています。

来年度は久しぶりに1年生が2クラスになる予定で、40名強の子どもたちが市貝小学校に来ました。

こちらの班は、きちんと列で並び、順番を待つことができました。

こちらの班も先生の説明をよく聞き、きちんと調査をうけることができました。

子どもたちが健診を受けている間、保護者の皆様は「さくらんぼの会」の進行で

親学習プログラムを体験しました。

アイスブレイクの後、入学するにあたって不安なことをグループ内で話していただきました。

同じ不安を抱えていることでホッとされた方も多く、会場が和やかな雰囲気になりました。

健診も無事終了し、帰るときの皆様の表情もどことなく明るく感じられました。

少しずつ秋が感じられるようになりました

朝は少し寒さを感じるようになりました。

今までよりも、1枚多く重ね着をして登校する子が増えてきました。

中にはそれでも半袖ハーフパンツの元気な子も見られます。

市貝小学校の木々も少しずつ秋を感じさせるようになってきました。

正門のけやきの葉がずいぶん落ちてきました。

いつの間にか校庭のドウダンも色づいてきました。

果樹園は栗がほぼ終わり、柿の実がたくさん実っています。

体育館前のピラカンサもたくさんの赤い実を付けています。

 

秋は、落ち着いて学習や運動に取り組める季節です。

そして読書月間になっていますので、ぜひたくさんの本を読んでほしいと思います。

防犯教室がありました

今日は業間に不審者対応時の防犯教室がありました。

校内に不審者が入ったという放送が入り、教室からベランダを通って体育館に避難しました。

防犯ブザーの使い方も学ぶため、今回はランドセルを背負っての避難でした。

不審者が通り過ぎるまで、ベランダに身をひそめています。

茂木警察署のスクールサポーターさんから、

「いかのおすし」の意味と防犯ブザーの使い方を教わりました。

最後に市塙駐在所の大島さんからお話をいただきました。

市貝町は不審者はほとんどいないが0ではないということです。

危険は身近にあることを意識し、いざというときに自分の命をしっかり守っていけるようにしていきたいですね。

どんぐりクラブの読み聞かせがありました

本校で活動されているボランティアグループ「どんぐりクラブ」の皆さんが、

協力して作り上げた「すきまじぞう」のスライドを使って、読み聞かせをしてくださいました。

昨日は1~3年生、今日は4~6年生が見せていただきました。

体育館に暗幕を引き、素晴らしいスライドが投影されました。 

BGMも素晴らしく、動画のような動きも入り、高度なテクニックが使われていました。

皆さんで役割分担し、コンビネーションもばっちりで、とても臨場感溢れる読み聞かせでした。

子どもたちは大満足で、最後は盛大な拍手を送っていました。

どんぐりクラブの皆さん、本当にありがとうございました。

今週も新しい教育実習の先生が来られました!

今週から新しい教育実習の先生が市貝小にいらっしゃいました。

6年生の学級で一緒に生活していただきます。

業間に全校児童の前でご挨拶をしていただきました。

最後に「いろいろ教えてください」と先生が言うと、

「はい!」とたくさんの児童の皆さんが答えているのが、何ともほほえましかったです。

その後、全校ボランティアで校庭の草取りをしました。

雨が降るとあっという間に校庭の南の方は草が芽を出して、緑色になってしまうので、

ちょうどよいタイミングで草取りができました。

子どもの権利条約のリーフレットを配りました!

 

市貝町教育委員会が作成した「子どもの権利条例」のパンフレットのコピーを配りました。

市貝町ではこどもが夢と希望に満ち安心して生活できる町を目指して、「市貝町こどもの権利条例」を制定しています。

配布したチラシは子ども用とはなっていますが、保護者の皆様と一緒に確認くださいますようお願いします。

それと市貝小学校の昇降口通路の壁にある人権コーナーには「あなたは何色がすき?」の掲示があります。

学校に来られたときには、ぜひ見ていってください。

そこには、いろんな男だから女だからではなく、誰だっていろんな色をすきになっていいという言葉があります。

人権は誰もがもつ人として幸せに生きるための権利です。

誰の権利もしっかり守られるようにな市貝小学校であってほしいですね。