市貝小ニュース

2019年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期が今日で終わり、明日からは待ちに待った夏休みです。今日は1年生も小学校で初めての通知表を担任の先生から渡されてとても嬉しそうでした。終業式では校長先生から3あ運動を一生懸命に頑張っていたことについてたくさん褒めていただき、安全で有意義な夏休みにするようにとお話がありました。また、バレーボール部の全国大会出場にむけて全校生で壮行会を開き、みんなで応援しました。

4年福祉体験学習~障害者スポーツ

今日は社会福祉協議会の方々を講師にお招きして、4年生の総合的な学習での福祉に関する体験活動として「障害者スポーツ」について教えていただきました。目の不自由な方がどのように卓球やボール投げをするのか、ペアの人の鳴らしてくれる鈴の音を便りにプレーをすることについて体験させていただきました。目隠しをしたり、音に誘導されたりしての競技はいつもの違う感覚でしたが、子どもたちは真剣に、そして互いに協力して競技を体験できました。

体力つくり

業間は体力つくりの時間でした。ラジオ体操第1を練習しました。1年生は9月になると小学校で初めての運動会があります。全校生でしっかり準備運動ができるように、上級生を見ながら一生懸命に練習しました。

左からだよね・・                     空が高いいいいい  

もっと曲がるかも、ううう                  綺麗に整列できました

全校ボランティア

今日の業間は全校ボランティアでした。長雨のために青々と茂ってしまった校庭の草を、みんなで除草しました。大きなごみ袋が何個もいっぱいになるまで一生懸命に草むしりをしました。

読み聞かせ大好き!

今日はどんぐりクラブの人たちによる読み聞かせがありました。児童達は読み聞かせが大好きです。本の世界にたちまち引き込まれて、目を輝かせて話に聞き入っています。絵本には胸を打つお話や心を豊かにしてくれるようなお話が多く、高学年の子でも真剣にそして楽しく読み聞かせを聞いていました。

快挙!全国小学生自転車大会栃木県大会 団体の部準優勝!!

本日はいよいよ鹿沼市のいちごアリーナで自転車大会栃木県大会が行われました。市貝小はA・Bの2チームを作って、昨年度のシード校として出場しました。団体の部準優勝Aチーム、第4位Bチーム、個人の部 第2位矢板橋さん、第3位中島さん、第4位豊田さん、 学科満点賞は矢板橋さん、中島さん、安全走行満点賞は中島さん、岩本さん、学科優秀チーム第1位Aチーム、第3位Bチーム、という素晴らしい成績でした。寸暇を惜しんで、懸命に練習し勉強した選手の皆さん、本当におめでとうございました


交通安全教室

今日は市塙駐在の石渡さんや町交通指導員の鈴木さんから交通事故防止について御指導をいただき、道路の渡り方や自転車の乗り方について学習しました。夏休み前にしっかりと大切なことを覚えて、実践できるようにし、事故のない楽しい夏休みにしてほしいと思います。

保護者会お世話になりました。

授業参観・教育講演会・学年支部会とお忙しいところ、保護者の皆様には大変お世話になりました。児童の成長はいかがでしたでしょうか。1年生も一生懸命に道徳の授業を考えていて感心しました。教育講演会は鈴木稔先生のパンチの効いた子育てのヒントとなるお話に泣いたり笑ったりと、とても満足に聞いていただけたようでした。

プール学習ボランティア平野さん

プールのコーチ平野みゆきさんが今年もボランティアとして来てくださり、どの学年も教えてくださっています。平野さんに教わると最初はこわごわと水に入っていた児童も、あっという間にビーチ板などでスイスイと気持ちよさそうに進んでいるので驚きです。平野コーチ、今年もありがとうございます。よろしくお願いします。