市貝小ニュース

2019年1月の記事一覧

ミニ発表会~3年・6年

今日は自由参観日で、ミニ発表会がありました。たくさんの保護者に来ていただき、3年生と6年生と練習の成果を十分に発揮してくれました。

関東電気保安協会出前授業~5年生

今日は関東電気保安協会が5年生に向けて出前授業にきてくださいました。コイルを使って電気の仕組みを考えたり、冬場のコンセントの危険などについても学びました。楽しい授業でした。

縄跳び練習&教職員外国語研修

どの学年も昼休みには縄跳び練習を頑張っています。低学年は特に縄跳びの練習版を使って二重跳びやあや跳びに毎日挑戦しています。
「二重跳び一回できたああ」「先生、見ててくださあい!」など盛り上がっています。
放課後には、先生方が外国語活動の授業研修を行いました。
外国語主任を中心にビデオで授業の様子など見ながらみんなで教材の研究を行いました。

学力テスト2日目

1年生にとっては小学校に入って初めての学力テストです。昨日の国語に引き続き、今日は算数を受けました。自分の力で問題をよく読んで、一生懸命に時間いっぱい頑張りました。

学力テスト第1日目

今日と明日は全学年が校内学力テストです。1日目の今日は低学年が国語、中学年、高学年は国語と理科を行いました。明日は低学年は算数、中学年も算数、高学年は算数と社会です。

高学年は4教科です                        がんばろう市貝っ子

インフルエンザ対策として購入しました~空気清浄機

毎日からからのお天気が続いています。児童は元気に外遊びをしていますが、校庭の砂埃はすごいものです。手洗いうがいを励行していますが、風邪やインフルエンザ蔓延にはもってこいの悪条件です。そのようなことから、インフルエンザ対策として、学校と後援会費により大型の空気清浄機を3台購入させていただきました。保健室と、あとは各学級が交代で使いたいと考えています。今日は3年生教室に置きました。大好きな図工の時間はマスクをして、少しおしゃべりもしながら楽しくできました。

白くて大きい空気清浄機、加湿機能付きです。ヒーターの前にはタオルを濡らして更に加湿

全校ボランティア

 業間の時間に全校ボランティアが行われました。
児童達は寒さに負けず、グラウンドの草むしりを一生懸命行っていました。

 


 
 5年生は、大豆の収穫を行いました。

北風に負けないよ!縄跳び練習

北風ピューピュー、というより、ゴーゴーと唸るような冷たい強風の一日でしたが、子どもたちにとっては大好きなあおぞらタイム。長い昼休みは思いっきり遊べます。低学年児童は一生懸命に縄跳び練習をしていました。「上級生のお兄さん、お姉さんみたいに、かっこよく二重跳びができるようになりたいなあ」と言いながら、縄を絡ませながらも楽しそうに跳んでいました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式では校長先生から、児童の皆さんが事故やケガがなく楽しい冬休みを過ごせたようでこの始業式に元気な顔が見られてとても嬉しいというお話をいただきました。また、亥年に因んで、「猪突猛進」の意味や昔の時刻の数え方、そしてなぜイノシシが最後の12番目か、について教えてくださいました。
その後、1~6年生の代表児童の皆さんが、冬休みの思い出と3学期に頑張りたいことについて堂々と発表できました。上級生になることを心構えにし、新年に向けた頼もしい発表でした。