市貝小ニュース

2022年12月の記事一覧

本日 終業式

 

本日 リモートで終業式を実施しました。

校長先生から 2学期当初の 「当たり前のことをしっかりやること」「目標をもって最後まであきらめないこと」「主役、主人公として自信をもって取り組むこと」の3つについてどのようであったか お話がありました。また、冬休みに向けて「心の掃除をする」「目標をもつ」「安全と健康に気をつける」のお話をいただきました。

その後、5年生、6年生の代表者作文発表がありました。

終業式後に 児童指導の先生から5つのプレゼントの 話がありました。

(詳しくは2年生のHPに・・)

明日から いよいよ冬休みです。

今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

本日の清掃

本日は 終業式。学年ごとの清掃でした。1階の廊下で水拭きで窓のレールを丁寧に拭いている6年生。さすがです。

次は1年生。担任のH先生と一緒にぞうきんで 綺麗にお掃除しました。

流しも綺麗でした。

こちらも ぞうきんで廊下のかべを綺麗にふいていました。寒い日でしたが、丁寧に水ぶきをして校舎内をきれいにしている姿に、感心しました。

掃除上手な市貝っ子でした。

5年 お楽しみ会(学活)

お楽しみ会を計画し、本日実施しました。ドロケイとドッチビーで盛り上がりました。

寒さに負けず(風が強かったですが)元気に走り回る5年生でした。

ドッヂビーでも 盛り上がりました。お休みの5年生もいましたが、また新学期お待ちしています。

楽しんだ一日でした。良いお年をお迎え下さい。

5年生 総合

総合の時間に 校長先生、小室さんに手伝っていただき、2本目のエノキの周りにリュウノヒゲ(ジャノヒゲ)を植えました。エノキの葉っぱには オオムラサキの幼虫がついたまま エノキの木の根元の主に北側で冬を越すそうです。

そのため、葉っぱが飛ばされないように リュウノヒゲで木の周りを囲みました。

パワーあふれる5年生でした。オオムラサキの幼虫も 学校林で8匹も見つかっています。

楽しみですね。

冬の学校林活動も楽しかったです。

 

2年1組・2年2組 道徳の授業

昨日と本日、2年1組と2年2組で道徳の授業をしました。

・「校歌」について学びました。また、どんな思いを込めて校歌が作られたのかを話し合いました。

・授業後半では、荒井校長先生が母校の校歌を実際に歌ってくださいました。また、益子焼きで作ったリコーダーで市貝小学校の校歌を演奏してくださいました。その演奏に合わせて2年生も校歌を歌いました。

 

学力テスト

本日 学力テスト実施をしました。明日もあります。

(一生懸命 問題を解いていました。)

表彰をしました

昨日13日の業間にリモートにて表彰をしました。芳賀地方芸術祭書写書道展、人権絵画コンテスト、下野書道展、校内持久走大会の表彰でした。おめでとうございました。

人権集会

毎年12月10日は、世界人権デーという日で、12月4日から10日までの1週間は、「人権週間」です。

市貝小でも「みんな とくべつな ひとり」をテーマに人権について考えていきます。

今日は、業間に人権集会を実施しました。

校長先生のお話や人権についてのお話、最後に「かけがえのないもの」という動画を鑑賞しました。

ご家庭でも、人権について話題にしていただければと思います。

1階には人権コーナーもあります。