市貝小ニュース

2019年3月の記事一覧

祝卒業~素敵な6年間をありがとう

保護者とたくさんの御来賓の方々に見守られて、厳粛で且つ温かい、素晴らしい卒業式ができました。卒業生は泣いていました。在校生も先生方も泣いていました。6年生とのお別れは悲しいけれど、また、明日からは新しい気持ちでみんな頑張っていきましょう。御卒業本当におめでとうございます。


先生方と6年生、固い握手をしました。

6年生がずらっと職員室に入ってきて、なんと、先生方一人一人に花束と手作りコースターをプレゼントしてくれました。温かなメッセージも添えてくれて、先生達は感激で6年生と固い握手をしました。

ブラスバンド部演奏会

今日はブラスバンド部で6年生が入る最後の演奏会でした。保護者の方も聴きに来てくださいました。みんなで楽しく、そして少し寂しく、思い出に残る日になりました。
「6年生の皆さん、お世話になりました。先輩方が卒業されても、私達が引き継いで頑張ります。中学校でもご活躍ください」

卒業式予行練習&健康優良児表彰、皆勤賞表彰

今日は卒業式予行をしました。式の最初から最後まで大枠を行い、児童は全員で流れをつかみました。来賓挨拶などはなかったとはいえ、1時間以上の長い時間でしたが、1年生も立派に臨むことができました。その後は、健康優良児2名の表彰や6年生の皆勤賞、精勤賞の表彰がありました。とくに6年間皆勤は3名でした。どの表彰も本当に素晴らしいことです。

読み聞かせ

今日は、今年度最後の読み聞かせでした。
どんぐりクラブの皆様、1年間、楽しい本をたくさん読んでくださりありがとうございました。
来年度もぜひよろしくお願いいたします。


校長会食~6年生

校長先生との会食も今日で最後です。
カメラを向けるとみんなご機嫌にピースをしていました。午後には校長先生に見ていただいて卒業証書授与の練習をしました。小学校生活ももう数えるほどになりつつあります。

6年生奉仕作業&バイキング給食

6年生は、卒業前の奉仕作業として体育館やふれあいルーム等のワックスがけを行いました。
そして給食はお楽しみのバイキング給食でした。一生懸命に働いた後のごちそうは、一段と美味しかったようで、みんな、「満腹、満腹!」と言いつつも、何度もおかわりしていました。

卒業式練習~別れの言葉

今日の卒業式練習は別れの言葉でした。卒業生に向けて感謝と、新しく始まる中学校生活へのエールを込めて、在校生が大きな声で呼びかけます。一人一人の言葉をしっかり覚えて、教室での練習の成果を発揮して、全体練習を行いました。

全校ボランティア

からからに乾燥した毎日だったので、待ち望んでいた雨でした。でも、久しぶりのまとまった雨に今度は「早く晴れないかなあ」なんて思うのが、人間の勝手さでしょうか。
校庭は、雨のせい(おかげ?)で青草がにょきにょきと生えてきて、今日は全校ボランティアで草取りをしました。

あのね、校長先生、ぼくたちさっき・・・        ふむふむそれで?(草むしり会議)

塵も積もれば・・・小さい草がlこんなにたくさん! 次は向こうへ移動しよう!・・・草を訪ねて

にこにこ班給食

今日と明日は「にこにこ班給食」です。発見感動ハイキングや毎日の清掃など一緒に活動している縦割り班ごとで給食を食べます。1、2年生も上級生とランチルームで食べられることがとても嬉しそうでした。今日のメニューのハンバーグや春雨サラダも完食の人が多かったようでした。