市貝小ニュース

2019年11月の記事一覧

人権の花修了式

 今日は人権の花の修了式が行われました。
 これまで、児童たちが交代で、人権の花に水やりを行ってきました。
 花の水やりを通して、心の優しさが育まれたことを期待しています。

給食集会

 業間の時間、給食集会が行われました。
 前半は、給食委員5年生による食べものに関するクイズは、
正解すると喜びの声があがり、とても盛り上がりました。
 後半は、6年生による「朝ご飯」をテーマにしたスライドショー
が行われ、朝ご飯をとらないことで起こる事や、金メダルの朝ご飯について
みんなで真剣に考える時間になりました。

 

 

校内持久走大会

前日の雨もやみ、秋晴れの下で校内持久走大会が行われました。お家の方がたくさん駆けつけてくれて、温かな応援を受けながら、どの学年も最後までしっかりと走り抜きました。今までの練習の成果を発揮し、新記録も3人出ました。一人一人が自己記録の更新に挑戦し力走しました。

読み聞かせ

本日の業間は、読み聞かせを行いました。
ボランティアの方々の読み聞かせに、
児童達は興味津々で聞き入っていました。


福祉の学習~4年車いす体験

4年生は総合的な学習で福祉の勉強をします。今日は町社会福祉協議会の方々が来てくださり車いす体験をさせてくれました。「低い段差でも難しいね」「ブレーキを掛けたままだと危ないね」など実際に自分で乗ってみて、たくさんのことに気付いたようでした。

芋掘りバンザイ!

1年生から4年生までが下の畑に植えたさつまいもを、いよいよ収穫する時期が来ました。今日、2年生がトップバッターで掘りました。ずっしりと重い大きなお芋がコンテナいっぱい穫れました。

お話の会

今月のお話の会は教頭先生のお話でした。今月から始まった校舎の天井工事のことや、市貝小の校舎の歴史や特徴について知り、修繕しながら大切に使う心についてみんなで考えました。

昔遊び名人さんに学ぶ

今日は1・2年生のおじいさん、あばあさんやボランティアの方々が名人としてたくさん来てくださり、生活科の「昔遊びをしよう」を一緒に教えてくださいました。メンコやあやとり、羽子板、おはじきなどをやり方から教えていただきました。みんな遊び方がわかると夢中で取り組み、名人さん達の上手な技を見せていただいたりしました。

体力つくり~持久走大会練習

今月の19日には校内持久走大会が行われます。昨年度よりよい記録を目指そうと、どの学年も休み時間などに走り、自己記録の更新を狙います。初めての1年生も、上級生の雰囲気に感化されながら真剣に取り組んでいて立派です。