市貝小ニュース

2022年7月の記事一覧

7月29日 学力向上推進についての研修(職員研修)

本日 29日は全国学習状況調査(6年)とちぎっ子学習状況調査(4・5年)の結果について教員で分析、今後の授業改善について検討しました。

国語、算数、理科、質問紙の4グループに分かれて分析しました。「市貝小のみなさんはどのようなところが苦手なのか。また、得意なのは・・・。こんな風に指導すれば理解してもらえるのではないか・・。」と2学期の授業での指導の重点、授業の改善について話し合います。

その後、各グループより分析結果、考察を発表し合いました。

質問紙からは「朝食を毎日 食べている。」児童が多く、御家庭の教育力や環境のよさを感じる結果でした。また、ゲームの時間、やる日を決めている等、御家庭での学習環境整備面でも高い水準の結果でした。なかでも、「家庭学習をする。」の項目は実施児童の値が100%で、学校のみならず、御家庭の御協力や御理解で確かな学力が育まれていることを感じる結果でした。

さらに児童のもっている力が十分に発揮できるよう、各学年の実態や発達段階に応じた指導とは・・・と、この夏休み中に教員も自分の授業法を振り返り、「分かって楽しい。」といった授業がさらに多く実施できるよう研鑽します。

知事メッセージ(7月26日)

栃木県知事 福田富一様よりメッセージがありましたので、よろしくお願いします。

 

警戒度レベル2(感染急拡大)における知事メッセージ(7月26日)

   本県の新規感染者数は、短期間で爆発的に拡大しており、病床使用率も確実に上昇し、今後、医療提供体制への負荷が更に高まる可能性が高いと考えております。

   今後、病床のひっ迫が進んだ場合、感染拡大防止と社会経済活動の両立の維持が困難となる可能性があり、これ以上の感染拡大を防止するためにも、基本的な感染対策の徹底を強く求めます。県としても、検査、医療提供体制の充実・強化やワクチン接種の更なる促進を図っていきます。

   警戒度はレベル2を維持し、7月27日からの県民の皆様に対するお願いです。

   基本的な感染対策の徹底のお願いはこれまでどおりですが、改めて自分の行動を振り返っていただき、対策を確実に実施いただくようお願いいたします。

   また、新たな要請内容として、混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動については、慎重に判断いただくようお願いします。加えて、帰省や旅行等においても、感染リスクの高い行動を控えていただくようお願いします。

   県としては、可能な限り感染拡大防止と社会経済活動の両立を図っていきたいと考えており、感染を抑えながらピークを乗り越えるためには皆様の協力が必要です。県民の皆様一人ひとりが、特に感染リスクが高まる場面において、基本的な感染対策をより徹底いただくとともに、ワクチン3回目・4回目接種についても、早期の接種検討をお願いいたします。

 

栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長

                                 栃木県知事 福田富一

 

楽しく学ぼう!楽習会★

今日は、楽習会がありました。

それぞれ自分の好きな課題を持ってきて、ボランティアさんと一緒に勉強をしました。

夏休みの友やひらがなのワーク、ポスターや読書感想文など・・・

ボランティアさんに「良い姿勢で書けているね。」などと褒めていただきながら、一緒に楽しく「楽習」ができました。

職員研修・・・「はだいろ」って何色?!

本日は芳賀四町教職員協議会より簗先生に来校いただき「人権教育」「コミュニティスクール」について研修しました。

「カード」を引いて同じ番号の先生方でグルーピング。

ワークシートを使用した体験的な活動を中心に「人権」について考えました。

例えば、はだいろ。気軽にはだいろという言葉を使っていますが、、、実は「はだいろ」がこんなにあります。こちらの色はどれもはだいろ。

(現在は 旧はだいろ は うすだいだいいろに名称変更)

自分の固定概念が人権的視点から考えると偏っていることに気がつく体験的な学びでした。

一人一人を大切にする人権感覚や雰囲気、言語環境づくりについて自己を見直す良い機会の研修となりました。

「当事者意識」を常に感じながら、今後に生かしたいと思います。

 

その後、コミュニティスクールについて「学校運営協議会」への理解を深めました。

子供たちを取り巻く環境は複雑・多様化しているので、学校と地域の連携、協働していくことが大切となります。

地域と共にある学校づくりへとさらに連携を深めてていきます。

簗先生、ありがとうございました。

 

 

7月25日 職員作業

今日も朝から先生方はトイレ清掃、資料室整理、プール片付け、カーテン取り外し(クリーニングに出すため)そして校庭の除草まで、作業しました。

理科準備室も整理中・・・

流しも綺麗に・・・

事務長さんもカーテンを取り外して夏季休業中にクリーニングに出して、2学期までに取り付けてくれます。

絶賛 仕分け中・・・タイムカプセル?発見

炎天下での草むしり・・・今年は、6月末から暑かったので、校庭で遊べず草がたくさん生えています

運動会を視野に入れて少しずつ準備しました。

プール機械室も綺麗になりました。

お疲れ様でした。

とちぎいちご一会国体 炬火集火式

本日 市貝町の炬火集火式を道の駅サシバにて実施しました。

市貝小学校での採火式(火起こしの様子)を6年生 株田さんが紹介しました。

6年生の高橋さんが炬火を入野町長さん、他の学校の児童生徒さんと一緒にトーチから集火しました。

見事に火がつきました。この火は国体開会式でさらに各地区トーチより集火されます。

暑い中、お世話になりました。(校長先生も参加、森島先生と教頭は参観しました。)

トーチの火は熱かったようで、高橋さんが「(緊張よりも、トーチの火が)熱かった。」との感想でした。株田さんも日頃より放送委員会で話すのは慣れているようで「あまり緊張はしなかった。」との感想でした。御家族の方にもお世話になりました。

国体関連行事が続いていますが、開催時には炬火の火が身近に感じるかと思います。

 

職員研修

本日は職員研修でAED心肺蘇生法について演習しました。

保護者の方も4名の方が御参加いただきありがとうございました。

(感染症対策のため講話は事前にオンラインで受講しました。夏季休業中ですが毎日研修や会計等の諸帳簿類整理で教職員は通常勤務しています。)

真剣に実習を受講しています。今年度の水泳の学習は終了しましたが、緊急事態に備えて対応できるよう、毎年、研修を受けています。

終業式 明日から夏休み

本日 終業式を迎えました。校長先生より1学期努力したことや夏休みに気をつけること等、お話をいただきました。

夏休み中のお願い3つは、あいさつ、命、目標(自慢できること)についてでした。

この後、児童指導主任の塙先生より「こう ゆう すいか」は やだな「たのしい」夏休みにしよう と言う合い言葉で気をつけることを紹介しました。「こう」→交通事故 「ゆう」→誘拐 「すい」→水難事故 「か」→火事・火災

です。「たのしい」は「た」→正しい生活リズムで  「の」→のんびり 「し」→しっかり 「い」→色々なことを体験・・・との話でした。

明日から42日間の夏休み。9月1日の始業式にたくましくなった220人に会えることを楽しみにしています。

5年生 総合

5年の総合で「田中一三先生」をお迎えして学校林の活動をしました。

 

森の中でいろいろな生き物を探しました。

田中先生は生き物のスペシャリストですぐ虫の名前や特徴を説明してくれます。

「この穴は・・・・・」

楽しく発見した5年生でした。

次回は2学期に。お世話になりました。

リモート 賞状伝達

7月19日、リモートで賞状伝達を行いました。陸上関係や良い歯のコンクール、バレー、ドッヂビー大会の表彰でした。おめでとうございました。