市貝小ニュース

掲示板

陸上練習(5・6年生)

5・6年生合同で、陸上練習をしました。

(風がものすごく強かったので、体育館で実施)

 

準備運動後に、いろいろな体の使い方で走る活動をしました。

短い距離のダッシュ、座ったところからすばやく立ち上がってのダッシュ、後ろ向きから体をひねって前向きダッシュ等々、、、

全身を使って走りました。

その後は、ジャベリックボール投げの練習をしました。

いいフォームで投げるためのこつを確かめて、いざ投球!

投げていくうちにだんだんとフォームもよくなり、飛距離も伸びる子もいました。

来週からは、本格的に記録を測ったり練習が始まったりします。

体調等に気をつけて、週末を過ごしてくださいね。

今日の昼休み 4/17(水)

今日の昼休みの様子は・・・元気いっぱい!!了解

5,6年生の数名が「郡陸上記録会」に出場するために走り高跳びの記録をとっていました。

別のところでは、汗をかきながら走り回っていました。

市貝小の子たちは、みんな外遊びが大好き2ツ星

1年生は、今日から5時間授業が始まりました。

チャイムが鳴ったら、走って教室までもどっていました。えらいです!!

今日の市貝小 4/12(金)

ピース朝の学習から

 1年生は読み聞かせを楽しんでいました。今日のお話は「へんしんとんねる」先生と一緒に声を合わせて読んでいました。

2年生になると、静かに読書ができていました。

さすが!!花丸

朝の学習が終わって、了解朝の会。

日直の司会の子が頑張っていました。他の子たちも1日の予定などを確認していました。

学習中・・・

 本格的に学習が始まり、どの学年もしっかり学習に向かえていました。

ピース来週のテストに向けて プレテスト中

静かに、黙々と問題と向き合っていました。本番も頑張って!!

にっこり休み時間は・・・

ひろ~い校庭で、たくさん遊んでいました。

ひらめき市貝小といえば「広い校庭!!」

満開の桜の下、みんな今日も元気に遊んでいました!!

クラブ活動(4~6年生)

今日は、今年度初めのクラブ活動がありました。

4年生は初めてのクラブ。楽しみと緊張が入り交じった中、自己紹介をしているクラブもありました。

今日は今年度の活動計画を立てたり、実際に活動したりしました。

 

1ツ星ボードゲームクラブ

1ツ星スポーツクラブ

1ツ星ものづくりクラブ

1ツ星自然科学クラブ

1ツ星パソコンクラブ

 

学年の壁を越えて、楽しく活動していきたいと思いますグループ

はたらく!4/10(水)

ひらめきはたらく 高学年!!

入学式の会場片付けをしました。

給食後の昼休みに行いましたが、みんな一生懸命に働いていました。

頼もしい高学年です。

市貝小学校の「あいうえお」の「い(一生懸命)」

令和6年度がますます楽しみです。

きっと、この高学年が学校を引っ張っていってくれることと思います。

離任式(2~6年生)

本日、4名の先生方の離任式でした。

先生方からビデオメッセージをいただき、みんな真剣に見入っていました。

情報処理・パソコン

情報処理・パソコン

情報処理・パソコン

情報処理・パソコン

 

今まで本当にお世話になりました。どうぞお元気でお過ごしくださいグループ

入学式 4/9(火)

本日、入学式を行いました。今年度は2~6年生の在校生全員が参加し、36名の新入生をお迎えしましたお祝い

ピカピカの1年生キラキラ式中の態度も返事も、しっかりとした態度で参加できました。

在校生も、全員がお祝いの気持ちをもって参加することができました。

お祝いの呼びかけも、とても上手に言うことができました。

明日から1年生は初登校となり、市貝小学校に全児童がそろいます。

学校で、お待ちしています。

始業式 4/8(月)

ピース期待いっぱい!!

 今日の始業式。みんなキラキラキラキラキラキラのやる気にあふれた目をしていました。

4、5、6年生のみなさんの作文発表も、やる気にあふれた内容でした。

「クラブや委員会活動を頑張りたい。」「あいさつをしっかりしたい。」などなど。

とても素晴らしい内容でした。

校長先生からは、「市貝小 あ・い・う・え・おお知らせのお話がありました。

あ:あいさつ、あつまり、あとしまつ

い:一生懸命(勉強も、運動も)

う:敬おう(大切に思う、尊敬する)

え:笑顔で

お:思いやり(やさしくしよう)

「継続は力なり!」

みんなで1年間がんばっていきましょう!!

新任式

 市貝小学校に、新しく7名の職員が赴任しました。一人一人の先生方から、元気な子供たちと一緒に、楽しい学校生活を送りたいというお話がありました。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

令和5年度 修了式・離任式

本日、令和5年度修了式を実施しました。修了証書を代表の方にお渡ししました。

学年ごとに授与しました。修了できてうれしそうでした。

作文発表は1年生と2年生でした。

1年間で成長したことなどを上手に発表しました。

校歌を3番まで歌いました。

その後は 離任式でした。

お別れは寂しいですね。

本当にお世話になりました。

思わず涙ぐむ子、泣いてしまってうまくお別れを言えない子・・・市貝っこは 本当に心優しいですね。先生方も思わずもらい泣きでした。離任される先生方、本当にありがとうございました。

卒業式

令和5年度卒業式が無事に挙行されました。

35名の6年生の皆さん、おめでとうございます。堂々とした姿に成長を感じました。

卒業証書授与も立派な態度でした。

在校生も長時間でしたががんばりました。呼び掛けも上手でした。

本当におめでとうございました。

6年生バイキング給食

3月15日(金)、6年生は、卒業前にバイキング給食を実施しました。クロワッサンや鶏肉の唐揚げなど、20種類以上の主食・主菜・副菜・果物・デザートから選んで食べることができました。4年ぶりのバイキング給食、楽しく会食することができました。ごちそうさまでした。準備してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

卒業式予行練習 

本日 卒業式の予行練習を行いました。

久しぶりの全校生全員参列の卒業式が19日に実施予定です。本日は本番通りに予行練習をしました。

厳かな雰囲気の中、6年生への感謝の気持ちを込めた呼びかけも上手にできました。

校舎内のあちこちには 6年生への感謝の気持ち、成長の喜びがわかるような掲示物がたくさん掲示されています。

卒業まであと数日、、卒業の日も間近です。

卒業の日の晴れ姿を職員一同、楽しみにしています。

予行練習も全員がよくがんばりました。

 

アイマスク体験:4年生総合的な学習の時間

3月5日(火)、4年生は、総合的な学習の時間「福祉について考えよう」の学習で、町社会福祉協議会の方を講師にお招きし、アイマスク体験をしました。実施にアイマスクをつけながら、水をコップについだりと様々な貴重な体験をすることができました。

読み聞かせ(どんぐりクラブ)

3月4日(月)、今日の業間に、どんぐりクラブの皆さんによる、今年度最後の読み聞かせがありました。毎回子供たちは楽しみにしています。今回も、それぞれの学年の児童にあわせて、素敵なお話をしてくださいました。どんぐりクラブの皆さん、一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

ブラスバンド部校内発表会

本日 ブラスバンド部が校内で発表会をしました。「マリーゴールド」「鳩と少年」「アイドル」の3曲を演奏しました。

阿久津先生も途中で演奏に加わってくれました。

聞いている方も途中で手拍子をしたり、曲に合わせてリズムを刻んだり・・・と楽しみました。やはり音楽は良いですね。

ブラスバンド部の皆さん、とても素敵な演奏、ありがとうございました。

「めざせ、フランス料理の達人!」:6年総合

2月29日(木)に、6年生は、「総合的な学習の時間」の活動「めざせ、フランス料理の達人」として、オトワレストランの皆さんにご指導いただき、フランス料理の調理体験を行いました。プロの料理人から、フランス料理(サラダ・スープ・メイン・デザート)の調理の仕方を学ぶことができ、貴重な体験になりました。最後には、自分たちが調理した料理を保護者と一緒に食べました。プロフェッショナルとは・・・そんなお話を音羽シェフから聞くこともでき、とても素敵な食事会になりました。オトワレストランの皆さん、ありがとうございました。

 

6年生を送る会

2月28日(水)、児童会主催で6年生を送る会を実施しました。はじめに、5年生代表のあいさつ。次にお世話になった6年生に色紙とお花をプレゼントしました。その後、「らくりん座」の「おこんじょうるり」を観劇しました。とても素敵な劇でした。最後に6年生からのあいさつです。在校生に手作りのぞうきんのプレゼントがありました。6年生、ありがとうございました。5年生、企画・進行等、とても素晴らしかったです。6年生も喜んでくれたと思います。

 

賞状伝達

本日、業間に習字関係、理科展関係の表彰をしました。

おめでとうございました。

SL乗車体験(2年生)

2月16日(金)に、生活科の「のりものにのって出かけよう」の学習で、SL乗車体験をしました。益子駅で切符を購入し乗車。市貝小の前を通るときには、SLに乗車している2年生に向けて、学校から手を振る児童の姿がありました。手を振る児童にSLも汽笛でこたえてくれ、子供たちもよろこんでいました。

感謝する会(児童会)

2月15日(木)に、日ごろからお世話になっている方をお招きして「感謝する会」を児童会主催で行いました。
児童代表の感謝のことばや御礼のお手紙、花束、歌のプレゼントをしました。感謝の気持ちを伝えることができました。
ありがとうございました。

授業参観・PTA総務部会・PTA合同役員会

昨日は 授業参観でした。各学年 おうちの方に成長した様子を見ていただきました。

どのクラスもたくさんの保護者の方が見て下さいました。

また夕方からの総務部会、合同役員会も大変お世話になりました。

 

一日入学

2月9日に 一日入学を実施しました。来年度の新入生と保護者の方が来校しました。

お名前を呼ばれて元気に返事をしています。

保護者の方が 入学関係の説明をしていた間は、交通講話(駐在さんや 役場の交通関係の方より)やお絵描き、どんぐりクラブの方々による読み聞かせをしてもらいました。

 

また、入学式にお待ちしています。

ブラスバンド部 中学校との合同練習会

今日は市貝中学校にて、ブラスバンド部の合同練習会がありました。

中学生に優しく教えてもらいながら、「シャックルフォード・バンクス」という楽曲の練習、合奏を行いました。

最後には楽器のお手入れの仕方を教わりました。

中学校までぜひ楽器を続けてほしいという中学生たちの期待感、また中学校は楽しいところだった!という本校の部員のわくわく感。

今後の練習につなげていってほしいと思います。

 

【パートごとに練習しています!】

 

 

 

【中学生との合奏!】

 

 

 

【楽器のお手入れ!お湯でやさしく洗って・・・】

 

 

クラブ最終日

1月31日に、4~6年生はクラブ最終日でした。4~6年生で様々な活動をしています。

スポーツクラブは 外でドッジボールをしました。

自然科学クラブは、加熱の仕方を科学的に思考しながら?パンケーキを焼きました。(美味)

ボードゲームクラブは おもいおもいにカードゲームで楽しみました。

こちらは ものづくりクラブ。ポストコロナで料理ができるのも楽しいですね。

パソコンクラブは、プログラミングしながらカムロボを動かしました。予想通りにプログラミングできたかな。

 

2月21日には3年生がクラブ見学にきます。楽しみにしているようです。

よみきかせ(どんぐりクラブ)

2月5日(月)、今日の業間に、どんぐりクラブの皆さんによる読み聞かせがありました。1月に引き続き、それぞれの学年にあわせ、今回もすてきなお話を聞くことができ、子供たちのたくさんの笑顔が見られました。どんぐりクラブの皆さん、ありがとうございました。

ミシンボランティア:家庭科の授業(5年生)

1月29日(月)に、5年生の家庭科の学習で、ミシンボランティアの皆さんに、アイロンのかけ方やミシンの使い方・縫い方を教えていただきながら、作品を制作しました。分からないところなどを丁寧に教えていただき、操作も上手になってきました。仕上がりが楽しみです。ミシンボランティアの皆さん、ありがとうございました。

避難訓練(煙道体験)

1月23日(火)に避難訓練を行いました。はじめに、1・2年生は防火扉通過体験、3~6年生は避難の注意事項を映像で確認しました。その後、地震及び火災を想定した避難訓練を実施しました。その後、市貝分署の方から講話をいあただき、最後に煙道体験をしました。煙の中、身を低くして歩くことの難しさを実感していました。市貝分署のみなさん、ありがとうございました。

5年生 総合(オオムラサキ)

学校林には、国蝶「オオムラサキ」が生息しています。5年生は、先日、学校林の「エノキ」の葉っぱの下で越冬して春になり、クヌギの木に登り、さなぎになります。

5年生は、田中先生に教えていただきながら、幼虫を見つけたり美しい蝶の標本に触れたりして学習を進めました。

調べたことをクイズ等の形式にして、今日は「あおぞらタイム」で1・2年生を招待しました。

オオムラサキクイズに答えたり、説明を聞いたりした後、オオムラサキに関するものをいただき、喜んでいました。

おうちに帰って、オオムラサキのお話をすることと思います。5年生、素敵なプレゼンテーション、ありがとうございました。

学校保健委員会

本日、学校歯科医の先生、PTA会長さんをはじめとする役員さん、3年児童の皆さんで「学校保健委員会」を実施しました。

内容は、市貝小養護教諭からの「健康診断の結果報告」、ヤクルト販売株式会社の管理栄養士さんによる「おなか元気教室」でした。

健康診断の結果報告は、学年ごとの虫歯治療の状態、視力の状況、発育状況等を報告していただきました。

管理栄養士さんからは、腸内環境を整える話をアニメーションや具体物を使ってわかりやすく教えていただきました。

姿勢を正しくすることも、おなか元気のポイントでした。

 

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

登校班会議実施

本日、業間に登校班ごとに集合し、来年度からの班長等の話合や登校の様子、集合の様子などを担当の先生と確認しました。

5年生・4年生など上学年を中心として、新しい班長さん・副班長さんで3月上旬より登校予定です。

読み聞かせ(どんぐりクラブ)

1月15日(月)、今日の業間に、どんぐりクラブの皆さんによる読み聞かせがありました。12月は、感染症予防のため実施できなかったので、とても楽しみにしていました。今回もすてきなお話を聞くことができ、子供たちは、うれしかったと思います。どんぐりクラブの皆さん、ありがとうございました。

新学期の黒板・・・

本日は新学期。

先生方はそれぞれに黒板に「ウェルカム アート」&「ウェルカム メッセージ」を書いていました。

新学期初日で元気に教室に向かう子、まだ眠そうな子・・・と、教室に入っていく様子は様々でしたが、黒板のメッセージを楽しんでいました。「ハッピー リュー イヤー」となるように、教職員一同、今年もお子さんと一緒にがんばります。

大谷選手からのプレゼント贈呈

大谷選手から届いたグローブの贈呈式を始業式の後に実施しました。大谷選手からのメッセージも校長先生が読み上げてくださいました。

その後、全員が各教室にてグローブを見たり触ったりしました。「サインがすごい。」「初めてグローブをさわったよ。」「どうやって手にするの?」など嬉しそうでした。

始業式

改めまして 明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、始業式を体育館にて実施しました。

校長先生からは、「力強さ・成功・新しい始まり」のシンボルとなる今年の干支「龍」のお話をいただきました。

 

「た」→たすけあい 思いやりのある市貝っ子

「つ」→つながりを大切にする市貝っ子

    (つながりは おはよう・ありがとう等のあいさつから)

 

「一年の計は元旦にあり」といわれるように、それぞれのよさを生かすことのできる年としたいですね。

作文発表は2・4・6年生でした。今年の抱負、3学期の目標について上手に発表しました。

校歌も久しぶりに全校生で歌いました。体育館に素敵な歌声が響きました。今日から新学期。体調に気をつけて過ごせるようにと思います。

第2学期 終業式

本日、終業式を実施しました。

校長先生からは、①心の掃除 ②目標 ③健康・安全 のお話をいただきました。

2学期の反省、3学期の目標について作文発表をしました。

人権の作文、篤行善行児童の表彰も行いました。

児童指導の先生からは冬休みの決まりの「お・と・し・だ・ま」のお話がありました。

「お」大きな声であいさつ

「と」友達と遊ぶときは約束を守る

「し」宿題も忘れず

「だ」だらだらしすぎに注意

「ま」まとめて せいりせいとん

 

楽しい冬休みをお過ごしください。また、1月9日にお待ちしています。

ICT活用:3年生

12月22日(金)、3年生は、講師の方をお招きし、ネットサーフィンについて学習しました。タブレットを上手に操作し、インターネットを使って、必要な情報を検索することができました。

総合的な学習の時間:5年生

5年生は、総合的な学習の時間に、講師の田中一三先生をお招きし、「オオムラサキの幼虫」について学習しました。本物のオオムラサキやゴマダラチョウ、アカボシゴマダラの幼虫を見て、「すごい。」と感動していました。この後、学校林のエノキの根元のにある「エノキの葉の裏」を一生懸命に探し、多くの幼虫を見つけることができました。(本校にも、教えていただいた3種類の幼虫がいました。一番多かったのはオオムラサキの幼虫でした。)

学力テスト

本日より、学力テスト実施です。国語、理科、外国語(英語)を実施しました。

真剣に取り組んでいました。また、明日も引き続き学力テストを実施します。

おでかけ図書館(町の移動図書館)

本日、市貝小の図書室に、町の図書館より「おでかけとしょかん」と称しまして、本の閲覧・貸し出しを実施しました。(今回のイベントで借りた本は、町の図書館の方に返却してください。)楽しみながら、本を読んだりクイズに挑戦したりしました。いつもと違う図書室で、本に親しんでいました。

 

表彰(業間)

本日、芳賀郡芸術祭作品関係、持久走大会、各種入賞作品の表彰をしました。

おめでとうございました。(お休みの方は 来週 お渡しします。)

人権集会(全学年)

本日 人権集会を業間の時間にリモートで実施しました。

初めに校長先生から「おもいやり算」についてお話をいただきました。そのあと人権教育担当の先生から人権を大切にすることについてわかりやすくお話していただきました。最後に、人権作文コンクールの中学生の作文を聞きました。「ありがとう」の気持ちをもつこと、助け合いの気持ちの大切さについて、考える集会となりました。

 

昔からの遊びを体験しよう!(1・2年生)

11/29(水)の生活科の時間に、1・2年生が昔からの遊び体験を行いました。12名のボランティアの方々と一緒に、あやとりや紋切り、おはじき、お手玉、竹とんぼ、けん玉を体験しました。楽しく昔の遊びを体験することができました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

 

読書集会

本日 図書委員会による「読書集会」を業簡に行いました。新美南吉さんの「てぶくろを 買いに」の本を読み聞かせしてくださいました。

お話の世界を楽しんでいました。

図書委員会のみなさん、ありがとうございました。これをきっかけに 読書に親しんでもらえるとよいですね。

 

持久走大会

本日 持久走大会を実施しました。それぞれの目標に向かって 頑張りました。走るのが得意な子は、応援をばねに、生き生きとスピードにのって快走できました。走るのが苦手な子も、「がんばって最後まで走るよ!」と、自分を鼓舞しながら根気強く走り切りました。ゆっくりなペースになってしまっても、最後まで走り切ったお子さんに対して校庭いっぱいに響くあたたかな拍手もありがとうございました。苦手なことから逃げないという感動的なゴールでした。たくさんの保護者の方が応援にきてくださり、子供たちもとてもうれしそうでした。ありがとうございました。