市貝小ニュース

2019年4月の記事一覧

にこにこ班会議

業間のにこにこ班会議では「発見感動ハイキング」の場所や遊ぶ内容などをみんなで決めました。1年生から6年生までが班長さんを中心によく話し合い、ハイキングを楽しみにしているようでした。晴れるといいですね。

授業参観、保護者会

今日は授業参観、5会総会、学年支部会等、大変お世話になりました。児童たちはお家の人が見に来るのを楽しみに、一生懸命に準備したり,練習したりしていました。当日にはしっかりと発表や音読などができたでしょうか。お忙しいところ来校いただきありがとうございました。

全国学力・学習状況調査&とちぎっ子学習状況調査

今日は6年生が国語、算数の全国学力・学習状況調査を、4・5年生が国語、算数、理科のとちぎっ子学習状況調査を実施しました。限られた時間内で、問題をしっかり読まないと解けない問題が多くありましたが、どの学年も最後まであきらめずに頑張って回答していました。特に4年生は初めての調査でした。みなさんお疲れ様でした。

交通安全教室

昨日に引き続き、命を守る訓練として、今日は交通安全教室を行いました。登校班の班長さんの指示に従って、手をぴんと伸ばして左右確認の仕方や、踏切の渡り方、歩き方を練習しました。市塙駐在さんから、自分の命は自分で守るというお話もいただきました。

避難訓練

今日は最初の避難訓練でした。地震が起きたときの机下への潜り方や、校舎から外に避難するときの方法、避難経路を確認しました。初めての1年生も真剣にしっかりと避難できました。

楽しい休み時間

日差しがいっぱいの校庭では、どの学年の児童も嬉しそうに遊んでいました。いろいろな遊具を使って体力つくりにもなっています。

お世話になりました~離任式

今年度は5名の先生方が転・退職されました。5校時の離任式に来校していただき、感謝の作文や花束を贈って、別れを惜しみました。小森校長先生、永山幸子先生、金澤弘美先生、三村浩子公仕さん、本当にお世話になりました。

ご入学おめでとうございます。

今日は入学式でした。可愛らしい29名の新入生を迎え、在校生たちも喜んでいます。担任の亀田先生から呼名されて、一人一人が元気に返事ができました。上級生のお兄さん、お姉さんによく面倒を見てもらい、早く市貝小学校になれて楽しい毎日を過ごしてほしいと願います。

新任式・第1学期始業式

一つ学年が上がった子どもたちが、何となく誇らしげな顔で元気に登校してきました。
いよいよ、第1学期の始まりです。今年度の定期異動では5名の先生が新しく市貝小に赴任されました。髙木校長先生を始め、それぞれの先生方のご挨拶をいただき、みんなで「よろしくお願いします。」を大きな声で言いました。
始業式では、校長先生から「みんなが目指すあ・い・う・え・お」についてお話がありました。あいさつ・一生懸命・うやまう・えがお・おもいやり・を全員で心に刻みました。代表児童の発表もとても上手で頼もしく、年度の始まりにふさわしいものでした。