市貝小ニュース

2022年10月の記事一覧

家庭教育学級で益子焼体験!(1年生)

1年生の家庭教育学級で益子焼体験を実施しました。講師は、市貝町在住の池田佐一郎先生です。手びねりの他にも、ろくろ体験もさせていただきました。親子で楽しく素敵な作品をつくることができました。

防犯教室を実施しました!(全学年)

不審者対応の防犯教室を実施しました。

1、2年生は、体育館に移動して、茂木警察署の方や警察スクールサポーターの方からお話をいただいたり、防犯ブザーや「いか・の・お・す・し」という防犯の合い言葉を確認したりしました。

(いか⇒いかない の⇒のらない お⇒大声でさけぶ す⇒すぐにげる し⇒しらせる)

3年生以上は、防犯についてのDVDを視聴しました。

秋の遠足(1・2年)

本日は秋の遠足でした。

1年1組さんの集合写真です。↓

1年2組さんの集合写真↓

2年1組さんの集合写真↓

2年2組さんの集合写真↓

餌やりにも挑戦!(ちょっと怖そう・・・)

お買い物もしました。

ランチタイムです。とってもおいしそうでした。

楽しい1日でした。御協力ありがとうございました。

修学旅行 第2日目②

松島湾内島巡り!たくさんの島があり、絶景でした。

 

松島島巡りの後は、国宝瑞巌寺見学です。

晴天のもと徒歩で移動し、それから本堂内を見学しました。素晴らしい部屋の数々に感動していました。

 

修学旅行 第1日目⑥

日程通り、ホテルに到着しました。

 

18:00からは夕食です。豪華な料理で美味しくいただきました。

たくさん食べてお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

修学旅行 第1日目⑤

仙台うみの杜水族館では、グループで楽しく活動できました。海の生き物のショーも見ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

入館前に、記念撮影です。

 

明日は遠足

本日の学校様子です。

 

5年生、テストを頑張っていました。

終了して明日の遠足についてchromebookにて調べている子もいました。

4年生は本日は、T先生と学習でした。(担任の先生は一日研修なので)↓

真剣に学んでいました。

あおぞら学級では集中してビーズ遊び。(集中力が増しますね)↑

3年生は理科の授業でした。グループで観察に使用する観察板を作成しました。

2年2組さん。わり算の問題を解いています。

2年1組さん。明日の遠足について確認しています。(楽しみ~ですね。)

1年2組さん、学習プリントを終えて先生のところに並んでいます。

1年1組さん。カタカナの書き順を確認しています。

ひまわり学級では、道徳の授業をしていました。読み聞かせしていました。

明日は 遠足です。お待ちしています。