市貝小ニュース

2023年3月の記事一覧

修了式(全学年)

修了式では 1~5年生全員で体育館にて実施しました。

修了証書を代表児童がいただきました。

その後、校長先生からのお話をいただきました。

・この1年で成長したこと、力を伸ばしたことを感じてもらえたらよいです。

・目標をもって挑戦してください。

・春休みの宿題①感謝 ②元気で笑顔で(怪我しないで)③次の学年に向かってなりたい自分、夢、目標を・・・

新しい出会い、新学期への期待とともによさを伸ばせるようにとのお話でした。

各学年から代表児童1名ずつの作文発表をしました。(緊張しながらも上手でした。)

代表の5名の方です。(発表が終わってほっとしています。)

明日から春休み。また4月10日に待ってます。事故怪我なく楽しい春休みを過ごしてください。

 

朝の様子

朝、登校してくると「わぁ きれい。」と喜んでいました。

担任の先生がそれぞれのクラスをワックスがけしました。

机を運び入れました。

きれいな教室で、気持ちよく学習、生活しました。

低学年教室の手伝いに来てくれた高学年の皆さん、ありがとうございました。

表彰(バレー部)

本日、真岡ロータリー杯小学生バレーボール大会で第3位でしたので、表彰をしました。おめでとうございました。

床の水拭き(全学年)

1年間 お世話になった教室の水拭きをしました。1年生もぞうきん絞りができるようになり、丁寧に水拭きをしました。この後、各担任がワックスがけをしました。

明日はピカピカになった教室での学習です。修了式まであとわずか。成長した様子がみられました。

また、明日お待ちしています。

歩行者ゾーン

正門付近の駐車場に「歩行者ゾーン」ラインを引いていただきました。下校時にバスと接触事故等とならないように、町役場で対応してくださいました。

「うわ~、ファ〇マの色だ~」(某コンビニのカラー色)と大喜び。みどりのラインに沿って(乗って)元気に下校しました。ありがとうございました。

令和4年度 卒業式

本日 令和4年度 市貝小学校 卒業式を無事に実施できました。

33名の卒業生の皆様 御卒業おめでとうございました。

 

 

言葉にならないほどの感動、涙涙の卒業式でした。担任は、初めての6年生担任、初めて卒業させるので、呼名から涙声、、別れのことばの途中から号泣、職員もつられて涙しました。また、見送りでは、支援学級担任も涙、涙。在校生も見送り後に涙、、と、6年生との別れを惜しみました。

今年は、国歌も校歌も存分に歌い、4.5年生と呼びかけあいもできました。

別れは寂しいですが、これからの活躍を期待するとともに、未来に幸多かれと願います。

本当に本当におめでとうございました。

 

 

 

校長先生の授業(6年生)

6年生で校長先生の授業を行っていただきました。オーボエの音色に合わせて、「さようなら」など、一緒に歌いました。(校長先生は、オーボエの奏者です。)

素敵な音色に思わず「お~っ。」の声。他にも素敵な曲を聴かせていただきました。

いよいよ卒業式です。6年生、明日、お待ちしています。(寂しいですね)

お別れの会(業間)

明日はいよいよ卒業式。1~3年生は明日は休業日のため、本日6年生とお別れの会を実施しました。

6年生とのお別れ会で、真剣な表情の1~3年生。初めて聞く「呼びかけ」に驚きと感動でした。

全校生で歌う校歌。3番まで歌うのは、ここ数年で初めてのことです。

体育館全体に響く歌声を感じながら、体をゆらしながら精一杯の声で歌う子もいました。6年生の卒業をお祝いする気持ちを込めていたようです。

明日は 卒業式。いよいよです。

4、5年生、卒業生と保護者の方、明日、お待ちしています。(お天気がもつとよいですね。)