市貝小ニュース

2018年5月の記事一覧

自由参観・引き渡し訓練

本日の自由参観とミニ発表会にはたくさんの保護者においでいただきありがとうございました。子どもたちの生き生きと発表する様子や真剣に考えている様子が授業の中で見ていただけたと思います。
また、お忙しい中、引き渡し訓練のご協力を大変お世話になりました。お陰様で全員が滞りなく保護者に引き渡せましたこと、子どもたちも職員も今後の災害等への心構えとイメージトレーニングができました。今後とも、子どもたちを守るための危険予知、危機管理に対するご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

昼休みの様子

今日も子どもたちは元気に遊んでいました。
時には先生も混じって、楽しく過ごしています。

芳賀地区陸上記録会 大健闘!

各学校の代表選手、約600人の気迫が雨雲を留まらせたようで、無事に芳賀地区陸上記録会が終了しました。保護者、関係書の皆様には温かいご協力、ご声援をありがとうございました。市貝小選手たちの勇姿をご覧ください。

           スタート!             フルスピード!

       勝負の直線!               ゴールダッシュ!

           跳んだ!                  抜いた!

児童集会~あいさつじゃんけんラリー

今日は児童会主催のあいさつじゃんけんラリーをしました。にこにこ班対抗戦で元気よく挨拶してじゃんけんをし、スタンプ集めを競いました。班のみんなが仲良く手を繋いで、じゃんけんの相談をする姿はとても微笑ましいものでした。どの班も大きな声でとてもよい挨拶ができていました。

    児童会役員さんとも勝負!           校長先生は強そうだなあ

     じゃんけんぽーん!              次は何だそうか?

体力つくり集会

今日の業間は体力つくり集会でした。1学期の最初の体力つくり集会は、まず集まり方、並び方の練習から始めます。1年生も自分がどのように並ぶのかをしっかり覚えて一生懸命に練習できました。分からないときには上級生や先生が優しく教えてくれました。

お話の会

今日は校長先生の「お話の会」がありました。
「お友だちとけんかしたりして背中合わせになると、そんなふうにそっぽを向いたまま、ずっと前に進むと、地球一生分も回らないと、その友達と仲直りして向き合うことはできないよ。」
お互いに顔を見て,早く向き合って、仲直りできるようになりましょう」というお話でした。地球儀にある日本の国や、世界の広さ、大きさを考えながら、人として前向きに進むことの大切さを教えていただきました。

4年生が見学に行きました。

 4年生が社会科見学で茂木警察署と茂木消防署に行ってきました。
消防署では、サイレンを鳴らしてもらい、その音の大きさにびっくりしていました。



ハイキングは延期、でも・・・

楽しみにしていた「発見感動ハイキング」は、大雨のために残念ながら延期になりました。
でも、教室でお弁当を食べる機会もめったにないので、子どもたちはお昼の時間が楽しみな様子でした。友達と一緒に、お弁当を開ける顔がとても嬉しそうでした。

連休終わり、授業に集中!頑張っています

大型連休が終わり、今日の子どもたちは通常の生活リズムに戻りつつあります。
どの教室も静かに集中して学習に取り組み、たくさん挙手、発言していました。
1年生も小学校の日課にだいぶ慣れてきた様子です。着席して話をよく聞いたり、素早く廊下に並んで移動したりが、よくできていて、廊下を通る先生方から褒められていました。

手の挙げ方もよいですねえ        ほめられちゃった。あ、写真撮られてるよ

アグリ体験~5年生

本日は、町内3校の5年生が集まり、地域農家の青木さんの御指導の下、毎年恒例の田植えをしました。入野町長様をはじめ、石川教育長様、こども未来課の方々にご臨席、御指導いただきながら、子どもたちは一生懸命に苗を植えました。
今後もこの稲を見守り、世話していただきながら、秋の収穫をさせていただきます。
毎年、貴重な体験をさせていただきありがとうございます。