市貝小ニュース

2021年4月の記事一覧

お知らせ(ゴールデンウィーク)

家庭訪問等 大変お世話になっております。

さて、明日は昭和の日です。また、5月1日からも5連休となります。

しかし、新型コロナウイルス感染症の警戒度レベルについては東京都・大阪など4都道府県において緊急事態宣言が出されている状況です。

ゴールデンウィークをむかえますが、不要不急の外出を控え、手洗い、うがい等の対策を取るとともに毎日の検温と健康観察を引き続きよろしくお願いします。

休み中も検温・健康観察カードへの記録を継続し、5月6日(木)に提出をお願いします。

また、休み中に新型コロナウイルス感染症に感染したり濃厚接触者に認定されたりした場合は、お手数でも学校への連絡をよろしくお願いします。

カメ池にてのんびり甲羅干しする2匹

 

 

 

本日と明日の下校・5月6日の支部会等について(諸連絡)

お世話になります。

本日と明日は一斉下校の14:05です。

お迎えの場合はメールでお知らせしましたが、南門より校庭南に駐車した後、申し訳ありませんが児童昇降口まで徒歩にてお迎えをお願いします。

 

尚、5月6日は17:00より学年支部会(クラスの担任と保護者での顔合わせ会・任意参加です)

18:00からのPTA総務部会は、学年支部長(学年の委員長)の参加とPTA会長・副会長で実施(広報・厚生・指導の3部会の部長は今回は未決定のため参加はありません)、

19:00からのPTA合同役員会は、各学年6名【学年支部長(委員長)1名・学年副支部長(副部長)2名・学年委員3名】とPTA会長と副会長・後援会関係の皆様・手をつなぐ親の会の皆様で実施予定です。

詳細は後日、手紙が出ます。各種総会資料については明日、お子さまを通して配付いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

職員室前に咲く「シャガ」

 

 

諸連絡(家庭訪問・引き渡し訓練 等)

明日から家庭訪問になります。お世話になります。

明日・明後日は一斉集団下校(1~6年)14:05です。

 

今後の予定ですが4月12日の通知でもお知らせしましたが

・5月6日(木)引き渡し訓練 となります。

(雷等時を想定し、家の人が正門から児童昇降口に車を横付けにして迎えに来てもらう訓練です。晴天時は南門から入っていただきますが、今回は雨天時を想定した訓練です。詳しくは23日に手紙が出ます。)

また同日、17:00~学年支部会・18:00~総務部会・19:00~合同役員会19:00~となっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

4月21日 水曜日 離任式

本日、離任式を行いました。

離任した6名の先生方からのビデオメッセージを体育館にて

2~6年生で視聴しました。

懐かしい先生方のメッセージが流れ、画面に釘付けでした。

先生方の新年度からの様子も知ることができました。

 

思わず画面の先生に手をふる子もいました。

新天地のご活躍をお祈りします。

4月21日 水曜日 JRC活動(青少年赤十字活動)入会式

本日、1年生のJRC活動入会式を行いました。

JRCは青少年赤十字活動といって

「気づき」「考え」「行動する」ことを行っています。

「トイレのサンダルが乱れていることに気付く」→「直す」など

小さなことでも気付いて、考え、行動することが大切と担当の神谷先生から話がありました。

校長先生からは「鉄腕アトム」「鉄人28号」から

気づきを考えた結果、良い方向に行動する大切さについてお話がありました。

 

この後、1年生が全員JRCに登録し、登録した証である「バッジ」を受け取りました。

2年生から6年生は既に登録しており、活動しています。

心優しい市貝小っ子はこのような活動を通して、優しい心が育つと感じました。

目に見える出来事だけでなく、目には見えない友達や周りの方々の気持ちにも「気づき」「考え」「行動」できることを願います。

保護者の方におかれましては、長年のJRC活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。また初めてお子さまがJRC活動に参加される保護者の方もこれから「JRC活動」という取組がでてくるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

月曜日 今日はお天気

1週間の始まりの月曜日。

今日はとてもよいお天気です。

「ダンゴムシ見つけたよ。」

「シロツメクサを摘んだよ。」

「ジャングルジム、たのし~い。」

一輪車も上手です。

 

砂や花で造形遊び、、楽しいですね。

坂田先生とフラフープで遊びました。

お天気の日を楽しんでいました。

また明日お待ちしております。

 

 

4月16日 金曜日 避難訓練

本日、延期されていた避難訓練を実施しました。

1年生が「地震」想定で、机の下にもぐっています。

しっかり机の下に避難できました。

お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかづかない)のルールを守って校庭に避難します。

全校生が短時間で避難できました。

実際の火災や地震がないことが一番良いですが、訓練を行うことで「いざ」という時に備えておくことの大切さを感じてくれることを願います。

 

 

4月15日 木曜日 交通安全教室

本日は交通安全教室を行いました。大島駐在所さんのお話を聞いて・右を歩く・飛び出ししない・信号を守ることを確認しました。

校庭の模擬道路で渡り方の練習を確認しました。

実際の道路で交通指導員さんからも丁寧に教えていただきました。

班長中心に左右確認をして実際に上手に歩くことができました。