市貝小ニュース

2021年9月の記事一覧

全校ボランティア

本日の業間は全校ボランティアでした。前日、代表委員会で企画委員より連絡がありましたが、学年ごとにそれぞれの場所を綺麗にしてくれました。ありがとうございました。

保健室の掲示物

毎月 保健室の掲示物は大人気です。今月は、けがをしたときなどの手当の仕方と身長計でした。

休み時間には、養護の鈴木先生と楽しく掲示物で学んでいました。身長計には、校長先生の身長や有名なキャラクターの身長がかいてあり、興味津々でした。(思ったより小さいミッキーさんと、かなり大きい宇隧天元さんでした。)

 

代表委員会

本日の業間に3年以上の代表委員各学級2名の児童と企画委員会の児童で、代表委員会を開きました。

明日の「全校ボランティア」について学年ごとの活動内容確認、注意点などを話し合ったり、連絡したりしました。

6年生中心に児童主体の活動ができていました。

休み時間

楽しく遊んでいる市貝っ子です。カメラを向けると「撮って~~。」とにこにこ。

楽しい昼休みでした。(先生方も休み時間は一緒に外で遊んでいます。)

いちご一会とちぎ国体(花植え、ドッジビーの寄贈)

来年度、本県で行われる予定の「いちご一会国体」では、国体PRの手伝いとしてにプランターに花植えをします。今年度はリハーサルとして、プランターに環境緑化委員会が植えてくれました。(1年生部会で植えていただいたプランターの花々と一緒に学校の玄関付近にあります。)

また、国体の事務局、町の国体事務局より、本町でフライングディスクの大会が行われるため、子どもたちにもフライングディスクに親しんでもらおうと、フライングディスクやドッチビー(かなり大きいドッチビー!)も寄贈していただきました。来年度はドッチビー大会も行われる予定です。

 

 

朝の検温確認

登校時に、お子様の体調、検温確認など、昇降口で確認しています。

「元気?」「ねむ~い。」「熱はないかな?」「ないよ~、今日はパン食べた。」などなど、体調だけでなくいろいろな楽しい会話をしてくれます。(おもしろい橋本先生と優しい鈴木先生との会話を楽しんでいます。今日は平野悦子先生も手伝ってくれました。)

御家庭でも毎日の体温記入など、お世話になっています。

「熱、ないね、大丈夫ね。」「は~い。」と悦子先生との会話。

「よし!」と確認する橋本先生です。

 

試験的オンライン授業(3年・5年)

9月7日に試験的オンライン授業を3年生、5年生で実施しました。

初めにクラスルームで「出席」確認をchromebookで実施し、そこからMeetでオンライン授業を配信しました。

3年生、5年生ともに算数の授業を実施し、オンライン上で「挙手」したり「発表」したりスムーズに実施できました。

今回も試験的配信授業ですので、配信時の画像のぼやけ、配信がつながらない等の課題もあったかと思います。事後によく確認してその時間の授業内容は配信できにくい児童には再度確認しますので御心配のないようにお願いします。

3年生・・・大きな画面で児童の様子を一人一人確認しながらの授業を丁寧に行っていました。

5年生・・・電子黒板を用いて算数の授業を進めています。5年生の反応を確認しながらの授業です。

 

御家庭でもご協力ありがとうございました。学童保育(市塙)やはばたき教室にも職員が出向き、配信状況確認をしました。

児童の感想には「楽しく学習できた。」「友達の意見がよく聞こえた。」などありました。課題となるのは「画像がよく受信できなかった。」「黒板の文字がみえづらいところもあった。」などでした。今後もわかりやすいオンライン授業のあり方について研修しますのでよろしくお願いします。

正門前の掲示板

学校正門前の掲示板を中泉さんが修理して下さいました。裏板も綺麗に張り替えてました。学校目標・今月の目標などの掲示資料は教頭と平野悦子先生でリニューアルしました。校長先生自ら内部清掃もしてくださいました。今月は「秋の味覚」の掲示です。その後、綺麗に中泉さんがペンキもぬっていくださいました。

本日より給食開始

本日より給食を開始しました。子どもたちは静かに友達と距離をとって「黙食」していました。

コロナ感染症拡大予防についてよく理解しており、先生たちが指示しなくても、ソーシャルディスタンスをとって静かに食べていました。

感染症が終息することを願うばかりです。

尚、今週は「学校における新型コロナウィルス感染症に関する衛生管理マニュアル」~学校の新しい生活様式~に基づいた配膳の少ないメニューになっています。詳しくは下記をご参照下さい。

20210906161154_ページ_1.jpg

20210906161154_ページ_2.jpg

20210906161154_ページ_3.jpg

20210906161154_ページ_4.jpg